『ランナウェイ〜愛する君のために〜』第5話

半年前は公園だったのに住宅地になっててしかも金埋めたところに建ってる家の家主は警察官って無理ゲーすぎるwwwwwwwwww。新聞に掲載されてるあらすじだけで噴いたもんw。
4人がハウスクリーニング業者と偽り家に入り込むところまで書いてあったからそれは分かってたんだけど、そこからどう転がすのかと思ったらまさかのおばあちゃんがフォロワーとはwww。さいきんドラマの中でツイッターを扱う描写を見るけどどれもイマイチってか扱い切れてない感じがするんだけど、これは“活かし方”としてはなかなか上手かった。しかもただのドキドキ設定かと思った家主が警官であることまでしっかり回収しやがって、今回も期待を裏切らない超展開で笑ったわー(笑)。警察の制服ってあんな何枚も支給され、自宅で管理するもんなの?とか疑問に思ったら負けですよね(笑)。
つーかおばあちゃん、ボケを装ってたってなことだったけど(そうしたほうがあの家で暮らしやすいからってさりげなくそんなヘビーなネタ入れなくても・・・)、別れ際に本当に死んだ旦那に似てたってのも助けようと思った一因であるって言うかと思ったのに特にそういう話は出なかったということは、単純に脱獄4の中でアタルが好みだってことだよね、きっとw。だってひつまぶし?を「アーン」するのものっそい楽しそうだったもんw。空哉が妹から渡された携帯は個体確認されちゃってるから今後どうするのかと思ったら、何も言わずに自分の携帯渡してやるおばあちゃんがカッコよすぎて痺れた!!。で、これってきっとPANDAさんが「あんまり書き込みしないほうがいい」とアドバイスしたのを読んだってことなんだよね。ようやくこれまで蒔いてきたものたちが実を結び始めたって感じでちょっと熱くなるね(笑)。
で、無事2億の回収に成功しシェフであるアタルの手料理で別れの晩餐・・・・・・はいいとして、皿やら鍋やらが簡易的なものではなくちゃんとしたもので、まぁ金は持ってるわけだからどう使おうが構わないけどなんつーか・・・馬鹿だなぁと(笑)。で、空哉が深くてコクがあるだっけ?(笑)と語ったボジョレーを一人だけ飲まなかった瞬はその夜みんなのバッグの中の金と新聞紙を入れ替えたのでしょうが、どうしても突っ込みたい。2億の重量と同量の新聞紙ってかなり大量なのではないかと思うのですが(5000万なんて持ったことないから実感としては想像できないけど)、瞬はいつどうやってそれだけの新聞紙を集め切って輪ゴムで纏めてしたのだろうかと。アタルと空哉はともかくwリュウさんにバレず、さくら姐さんの目すらも欺きそんなことが出来たとはちょっと考え難いんだけどなぁ。まぁいいけど(笑)。
てかワインを飲まなかったのはその後の作業のために酔うわけにはいかないからだと思ったんだけど、次回予告で瞬を追って山梨に向ってたってことは、ワインを飲めない(飲まない)理由は他にもあったりするのかなー。そしてそれは瞬が運び屋なんてものをやってた理由であり、そこまで長期刑というわけではないのに脱獄してまで金を回収したかった(しなければならなかった)理由でもあるのかなーと。
でさぁ、こういうことになったあとでは例え誰かがそう言い出したとしても瞬が上手いこと言いくるめて2億全額独り占めできるように持ってっただろうけど、みんなアタルが5千万を必要とする理由も置かれてる状況も分かってるわけだよね?。だったらとりあえずそれぞれの持ち金から足りない分を貸してやるってな話にはならないのだろうか(笑)。えーっと、今現在1億5千万の回収に成功してるわけだから、一人頭3,750万持ってるわけだよね。5千万までにあと1,250万足りないと。それぞれ420万貸してやればアタルの娘を助けられるのに、なぜ誰もそれを言い出さないのかと(笑)。なんだかんだ言って、そこはシビアなんだなー(笑)。
ていうかこいつら掘り起こすための道具やら晩餐の材料やらでそれなりの出費あると思うんだけど、それちゃんとワリカンしてるんだとしたらアタルの取り分「5千万」切るはずだよね(笑)。まぁ既に100万ぐらい使っちゃってたとしてもさすがにそれぐらいだったら嫁(の親)が用意できるだろうけどさ、あれだけ「俺に任せとけ」っつってる手前嫁は間違いなく5千万きっちり揃えて貰えると思ってそうじゃん(笑)。
しっかしそういう役割だってことは解るんだけどさ、嫁は旦那が日本を騒がせてる指名手配中の逃亡犯である自覚を持てよと。親友だかなんだか知らんけど、何の仕事してるんだか知らない“他人”にベラベラ喋んじゃねーよっつの。つーか名古屋まではつき合わせておいてこれ以上は迷惑かかるからもういいってなにそれw。
そしてそんな女にアッサリ撒かれるエリート警察官のトシちゃんって一体・・・・・・・・・^^。これが本当は見失ってなんていなくて、手柄のために親友を売った男と見せかけて実は・・・っ!!ってな展開の布石ならいいんだけど^^。
渡が追ってる首に痣がある男のセンは瞬の事件と繋がってるんだろうけど、殺された刑事が押収したヤクを流してたのが渡が単身乗り込んだあの組であることは間違いないとして、それと瞬に運び屋やらせてた男とどう関係してるのだろうか。ていうかヤクザとヤク(覚せい剤)ってリュウさんと空哉の要素でもあるんだけど、さすがに直接ってことはないにしてもまさか余波的に繋がったりしないわよね・・・(でも全力ネタドラマだから・・・)。


家に入り込むためにホストで培ったテクニックを発揮し、ソファーでふんぞり返ってエア煙草ふかす空哉が「行くよ」とさくら姐さんの真似したのは可愛かったw。そしてGPSの説明を聞いて「マイ人工衛星持ってんの!?すっげーーー!」とはしゃぐ空哉に「そんなわけねーだろボケ!」と心底軽蔑した眼差しで吐き棄てるさくら姐さんカッコよすぎるっ!!w。