『仮面ライダーフォーゼ』第10話「月・下・激・突」

友子ビジョンで映ってたせいかなぁ・・・今回の弦ちゃん、いや、弦太朗さんやたらとカッコよかったんだけど。
いきなり友子と連れて「宇宙、行くーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」とか言い出したところまではいつも通りの弦ちゃんだったのに、「月に来ちゃった・・・こんな簡単にいいいいいいっ!」と呆然とへたり込む友子の周りをキャッキャ飛び跳ねながら
「ウィーーーッ!どうだ?お前の願いはかなえちまったんだ。ザマーミローーーーイ!なんかいいことあったか?ん?」
って弦ちゃんSじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwww。
でも煽られてうえーーーーーーーーん><と泣き出した友子に
「泣くなって!・・・俺はただ、友子に分かって欲しかっただけだ。月に来たって・・・お前はお前だぞって。見ろ!月はいつだってこんなだし、地球はいつだって地球だ!いつでも変わらねえ!お前も変わんなくたっていーんじゃねえか?今のままで」
とすかさずフォロー。(そしてアームストロングキックぶち込まれるw)。
で、
「今のままの私でいい・・・そんなこと初めて言われた」
と弦ちゃんの言葉をかみ締める友子に
弦太朗「そのままで何が悪い。むしろ問題児、だいかんげー!。この部には、お前より問題児が山ほどいるからな」
大文字「お前がよく言う。まぁ俺も、褒められた人間じゃないけどな。見栄っぱりの権力主義者だ」→美羽を手差し
美羽「あたしは自信過剰の高飛車女」
JK「見てのとーり、俺は長いものに巻かれるチャラ男」
ユウキ「あたしは我を忘れる宇宙オタク!はいっ(次)!」
と各々自己紹介。
これ、部長もJKもユウキも“変わらない”ことを、そのまんまの自分を誇りにすら思ってるっぽいんだけど(JKだけは新田くんのことがあるからそれでいいのかお前?と思わなくもないんだけど・・・)、大文字さんだけはちゃんと自分がいかに愚かだったか自覚した上で「見栄っ張りの権力主義者だ」と言ってるんだよねええええ!と大文字さんの発言にギュンギュンしてたら、ユウキに振られた賢吾さんが
「・・・・・・・・・俺は・・・学校一のサボリ魔、保健室の主だ」
ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwかっこわるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。
これプライド高い賢吾さんだけに自分の悪いところが素で“ない”と思ってるんだよね(笑)。サボってるのだって賢吾さんにしてみりゃ勉強よりも大切なこと(スイッチの研究やら解明やら事件の調査やら)をしてるわけで、でも成績はいいんだもん。だからみんなに合わせるために無理やりひねり出した発言なんだろうけど、それがこれってwww「保健室の主」って賢吾さんマジかっこわるいっすわw。
で、そんな仲間を「でもみんな、スゲーとこは超スゲーんだ!それが俺達仮面ライダー部だ!」と誇るところまではいつもの弦太朗だったのに、次の瞬間いきなり声音と表情を素のトーン(つまりイケメン)に変えて
「トロくて不気味で霊感少女。(座り方変えて背中向けて)勘が鋭くて油断がならねえ。そこがお前の魅力だろ?(肩越しにチラっと見ながら)友子」
ちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおなにこのイケメン!!!!!!!!!!!!肩越しに友子に向けたチラ目線がものっそい美形オーラなんですけど!!!!!!それで「そこがお前の魅力だろ、友子」って名前呼ばれたら普通に惚れるレベル。
で、で!律子さんを裏切った友子のピンチに颯爽と現れてーの
「正真正銘、月よりの使者、参上だ!」
おいおい・・・・・・こんな台詞まがおで言って許されるのこのイケメンぐらいだろう・・・・・・・・・。
とか思ってたら
「レディーの扱いは俺の得意分野だ!」
ってピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!大文字さんが使える男すぎてピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
やだもうどっちにしよう・・・・・・・(まがお)。
そんでもっての青春スローイング(笑)で
「気分はどうだ、友子?」
「サイッテー!貧血の朝の方が気分いい」
「お前のそういう毒のある言い方が好きだぜ」
さわやかにそう言いながらへたりこんだ友子の手を取って起こしてくれる弦太朗さんなにこの男・・・・・・。この状況で一緒に水落ちって、それも急接近イベントとしか思えない・・・・・・。


話自体はよくわかんないってか、友子がライダー部に加入するのはいいんだけど、友子は結局蝉の抜け殻とか呪術とかそっち系のものが好きで、でも「普通の友達」が来ると喜ぶ母親を筆頭に誰も自分の好みを理解してくれないから生き苦しさを感じてて、だから誰もいない月に行きたいと思ってたってことなわけ?。だけど弦太朗さんたちが「そのまんまの自分」を受け入れてくれたことで居場所=ライダー部を見つけたと。だからもう自分を過剰装飾する必要はなくなったんだと。そういうことだったのかなぁと思ったんだけど、どうにもこうにもすっきりしないのはやはり律子さんの扱いが杜撰すぎたから・・・・・・なんだろうなぁ。律子さんもあれ霊媒体質ってか、「視える」人だってことなんでしょ?。夏目友人帳のレイコを思い出したんだけど、多分周囲からの扱われ方はそんな感じだったんだと思う。友子と同じような生き辛さを感じていたのだと思う。そこで友子は月の魔女になりたい=逃避を選ぼうとしたわけだけど、律子さんはだったら壊すってな道を選んだわけだよね?。行き先は真逆と言えるかもだけど始まりは同じじゃない?。そこで友子は仲間にして律子さんに対してはラストワン回避のために具体的な対策を講じようとするわけでもなくみすみす暴走させちゃうってのがどうにもこうにも納得いかんのよね。
もちろん主題が友子のライダー部加入であることは分かってる。だけどもうちょっとこう・・・友子を通じて律子さんを救えるような感じにはできないかなぁ?と思っちゃうんだよなぁ。物議を醸したJK回で仲間にすべきは新田くんなのになぜそこでJKを?って疑問に対しクソ野郎だから身近に置いて性根叩き直してやるってなことを言ってた弦ちゃんなんで、それ律子さんにも当て嵌まんね?と。生徒全員と友達になるといいつつ微妙に選り好みしてるっぽいのが見過ごせなくなってきたかなぁ・・・・・・。まぁこれでライダー部員は(設定上)揃ったわけだし、これからは恐らくスイッチャーの内面とかアフターフォローに尺割けるようになるだろうからそこいらへんは改善されると信じてるけど。
とかいいつつ弦ちゃんがカッコよかったのでウハウハなんだけどー(笑)。
フォーゼの力ではなく弦太朗の力というか、フォーゼが進化する(持っている力を引き出す)ためにはやはり弦太朗の全てを受け入れるスタンスが必要、つまり弦太朗が装着者でなきゃだめなんだってのをさりげなく見せたのと、それと同時にゾディアーツのスイッチもまたスイッチャーの能力によって変質するってことを見せたのは上手かった。
あと友子が川に捨てたスイッチの存在は頭に留めておいたほうがいいのかな。


次回は唯一ライダー部に加入してない賢吾さんがついに正式加入!!・・・・・・ってな話になるのかなー!。一人月に取り残されるとか賢吾さんさすがすぎる。でも仲間握手は最後のエピまで取っておいて欲しい気がする・・・。最近「名前を呼ぶな」もなくなっちゃったし・・・。かずきさんも三条さんもそのてのベッタベタの男の友情書くの得意だと思うんで、ここで仲間握手やっちゃうんなら代わりの何かを用意してくれるとは思うけど。