『ランナウェイ〜愛する君のために〜』第1話

当然企画の段階でプリズンブレイクの存在は頭にあるだろうから視聴者が比べることを想定し脱獄という行為の困難さを描くために初回2時間とした、つまり脱獄が発案され計画を練りそして実行に至る過程をじっくりと描き、脱獄成功!ってところで次回へ続く・・・となるんだとばかり思っていたのであっさり(としか表現しようがないw)脱獄できちゃって拍子ぬけw。地下道ってw。
4人揃って『無実の罪』で服役中かつ脱獄を望む理由があると言う設定にどれだけ説得力を持たせられるかが鍵かなと思ってたんだけど、わたしが思う無実の罪にあたるのは上田くんだけであって“罪を犯してない”ことは確かかもしれないけど身重の彼女の身代わりとかヤクザ社会での身代わり出頭ってのは無実の罪とはちょっと意味合いが違うと思うの。フィリップくんに至ってはおもいっきり罪犯してるわけだし。
ていうかいっちーのケースはなぜあの刑事にナイフ片手に迫られてたのかよく分かんなかったものの(マジで警官が強姦しようとしてたのか!?)福田沙紀ちゃんが言うように正当防衛の可能性が高いように見えたんで、取調べや裁判はそりゃ多少は身体に負担を掛けるだろうけどそれでも真っ当に生きてる若い妊婦であればそれなりに気を使ってくれるだろうし、産まれてくる子供に父親が警官殺しだという重荷を背負わせないためにもここは正当防衛で無罪を勝ち取るほうに掛けるべきだったんじゃないかなと。
で、そうまでして入った刑務所なのに脱獄という強硬手段に出た理由として「娘の命を助けたい」ってのはまぁ理解できるんだけど(でもまずフィリップくんの2億の話があって次に脱獄方法の話が来るのならば分かるけど、そこ逆だといっちーは脱獄はいいけどどうやって娘助けるつもりだったのかとw)、塚本はないわー(笑)。自分を待ってると言ってくれた盲目の恋人が自分を捨てて結婚するから阻止するために脱獄ってなにその絶愛www。フィリップくんの隠した金が心配だからってのもバイト感覚で運び屋やっててとばっちりで収監された若者が脱獄と引き換えにする理由としてはちょっと首傾げちゃうし(10億ぐらいあるならともかく脱獄した結果一生逃げ続けることの対価が5000万って少なくね?と思うし)、上田くんは・・・・・・なんで脱獄したいの?・・・『脱獄なう』ってぐらいだからバカであることは間違いないだろうけど(笑)。
で、脱獄できたはいいけどそのあとで男の仁義やら父親としての正義漢やら発揮しまくって時間のロスをしまくるいっちーな(笑)。どっちも悪いことじゃないんだよ。男としても人間としてもそうすべきだとは思う。だけどいっちーの目的のためには一刻を争うわけでさ、それこそ脱獄なんて警察の手が回る前にいかに遠くまで行けるか初動が肝心だよね。脱獄したことないからわかんないけどw。だからいっちーはやっていいことと悪いことがあるなんて甘っちょろいこと言ってないでむしろ鬼畜上等で娘の元へまっしぐらすべきだと思うんだ。塚本はちょっとそれっぽかったんだけど結局涙ながらに事情を語るいっちーにほだされちゃってるしー。まぁ脱獄した4人が女の子見てウハウハするのを笑ってみていられるのは彼らが「罪を犯していないから」であって、これまでは無実であっても逃亡中に罪を犯したらそれはもうただの犯罪者になってしまうので実際には出来ない(やらせない)としても気持ちの上ではって意味でね。
で、5人の逃亡劇の行方は!?ってのが見所だろうにいっちー一人が生き残ってるという結末を先に見せるオープニングには本気で驚いたんだけどw、「死んだ仲間たち」とか言ってたように聞こえたのは気のせいか・・・・・・?。え?もしかしてこの先追い詰められるたびに「ここは俺が引き受けるっ!俺に構わず行けーーーっ!」なんつって一人また一人と死んでいくなんて話なんですか?。ていうかさくらさんはっ!?さくら姐さんはどうなったんですかっ!?。
・・・・・・・ってな感じでもう全力ネタドラマですね(笑)。口八丁で警官だまくらかすなんざお手のものなくせして「一人で東京行こうとすると連れ戻されちゃうの」とか言う子供に「いやお前なら余裕で行けるだろ!」と突っ込んだところで『逃げるよ』とドス利かせまくりのさくら姐さんで、ああ、そういうつもりで見ればいいドラマなのねと、了解です(笑)。某南極ドラマはわんこの行く末を思うともうこれ以上見るのが辛くてたまらないわけですが、こっちは全然大丈夫そう(笑)。
つーかさくら姐さんマジカッコよすぎるwww。明らかな虐待の証拠があれば強制的に保護することが出来るって前クールのドラマで言ってたような気がするからそれがほんとならさくら姐さんほどのお方ならば今頃相談所内で保護された子供たちのオカシラになってても不思議じゃないと思うんだけどw。これから上田くんあたりは間違いなくさくら姐さんに「あんた馬鹿ぁ?」とか言われまくるんだろうなー楽しみだなー(笑)。
で、上田くんのツイッターを監視してるめがねの子可愛いわねと思ってよーく見てみたらクローン・ベイビーのオカジョーじゃないの!!。出ると知らなかったんでこれは嬉しいサプライズ。そのうち上田くんたちのピンチをツイッター上(笑)で知り駆けつけてくれて、危機一髪のところを救ってくれたりしたらどうしよおおおおおおおおおお!ときめく!!。
で、南極〜の堺さんコスかと思ったwアラたんはいっちーと沙紀ちゃんの幼馴染役だそうですが、アラたんはダークサイドの方が魅力を発揮できると思うんで実は長年沙紀ちゃんのことをずっと思い続けてて、いっちーと娘のことでいっぱいいっぱいの沙紀ちゃんをあすなろ抱きして「僕じゃだめ?」→断わられる→おのれいっちーめええええええええええ!で敵に回るの希望w。
榊さんのさくら姐さんを虐待するクズ男っぷりは安定の一言。
王子はスーツ着せとけば間違いない。
あれ?兼悟出た?。
脱獄4はとりあえず全員ボウズにしただけで評価甘くなるんだけど(笑)、心配でしかなかった上田くんはアホの子役なのでボウズでも可愛くてウハウハw。フィリップくんにアニキぶるもののクールにいなされる上田くん可愛いよおおおおおおおおおおん。フィリップくんは(この中では)頭脳派キャラのようですが、説明台詞言わせたらやたらキマっててゾクゾクするわ〜w。いっちーはまぁいつものいっちーってことで^^。
で、素晴らしかったのは塚本ですよ。初回は塚本の上手さと美しさが際立ってた。それに尽きると言っても過言ではありませんっ!。白髪ボウズな分ヤクザ時の美形度ガン増しというか、本当に綺麗な顔してる人はボウズになるとよく分かるんだなぁ・・・としみじみ思いました(うえだくんのことは見てませんっ><)。ていうか塚本の恋人が恵麻さんで噴いたw。本当にいっちー以外死ぬのであれば塚本の死に様は壮絶美なのではないかと想像するのですが、塚本の身体に恵麻さんがしがみついて泣き叫ぶとかやめてねマジで。さすがに分かってるとは思うけど念のためw。
てかさぁ・・・・・・それ言っちゃおしまいだってのは分かってるんだけどさぁ・・・・・・「男4人」って目立つよね(笑)。