『HUNTER―その女たち、賞金稼ぎ―』

鉄板キャラの孝太郎さんとやさぐれターニーの関係性は非常に興味がありますが、それ以外、つまりメインのあれこれは微妙だなぁ・・・。米倉さんが直感像記憶力の持ち主なのか人間の顔限定なのかわかんないけどまぁ端的に言うと「一度見た人間の顔は忘れない」という特殊技能の持ち主で、戸田さんがDV旦那から逃げ続けてる過程で会得した「逃亡者の心理に詳しい」というオプション付きなのはいいとして、他の三人、特に小学生をチームに加える理由付けを初回でやらなかったのは掴みとしてよろしくないなーと思った。実際問題残りの三人は何か出来んの?。おばちゃん(堀内さん)、ピチピチギャル(桐谷ちゃん)、小学生とバラバラの属性を生かして聞き込みするとかその程度じゃチームとしての能力・魅力に欠けると思う。そうそう特殊技能ってか武器持ちが偶然出会うわけねーだろって見方もあるかもだけど、女だけのバウンティハンターチームって設定の時点で荒唐無稽なんだから、桐谷ちゃんはこんなビジュアルで実は空手黒帯で国際A級ライセンス持ちとか、堀内さんは今でこそ平凡な主婦だけど実は偽造パスポートを作ってた(その手の技術持ちで蛇の道は蛇とばかりに裏社会に超詳しい)とかさ、そういうベタな超人設定くっつけといたほうがこの先展開しやすいんじゃないかなーと思ったんだけど。
だって今回は正真正銘『偶然』指名手配犯を目撃することができたから賞金ゲットできたわけだけど、これからは警察が見つけられない犯人(の手がかり)を自ら探し出すことになるわけでしょう?。実際に顔を目撃しなけりゃ米倉さんの力は発揮できないし、戸田さんの知識だってこの設定じゃさほどバリエーションがあるとは思えない。となるとどうやって見つけんのよ?って話になるじゃん。もしかしたら2話で誰かが「わたし出来るけど?」なんつって特殊技能を披露するのかもしれませんが、当然だったら1話でそれ出しとけよ!ってツッコミ入るわけで、それを回避できるのは小学生だけじゃん。さすがに小学生女子に警察を超える能力・技術があるってのはムリありすぎだし、どうすんだろコレとしか・・・。ていうかここでたまたまその場に居合わせた小学生をチームの一員にする理由がわからん。ただ「ゴレンジャー」から「5人」にしただけにしか見えないよ。
あとあの場末の小料理屋をベース基地にするみたいだけど、米倉さんの能力を最大限生かすためにはCAであったほうがいいよねぇ。空港という多くの人が集まる場所に常駐してれば堀内さんあたりが「次はこいつあたり狙うのはどう?」→「それどっかで見たなー」でいいじゃん。アクセントとして子役も出したいなら子供一人で置いておけないからとりあえず米倉さんが同居することになったでよくね?。あんな東京の端っこでどうやって指名手配犯に辿り着くのかと。そこを楽しむドラマなのかもしれませんが全く興味わかないし。
ていうかこれ言っちゃおしまいなんだろうけど、この人らが「バウンティハンター」になる理由がわかんねーよ(笑)。米倉さんは現在無職、堀内さんはお金に余裕がない生活を送ってる、戸田さんはいざって時の逃亡資金をある程度貯めたい、とそれぞれ稼ぎたいと思う理由はあるみたいだけど、それがよりによって「賞金稼ぎ」である必要は皆無じゃね?。それを生業にするとなると手っ取り早く稼げるってもんでもないし、それこそ元CAとたまに現役CAが手伝うことを売りにしてあの小料理屋をやった方がいいと思うんだけど(活動資金は必要だろうから賞金稼ぎ業をしてない通常時は店を営業するのでしょうが)。
あとやっぱり気になるのは日本において犯人に掛けられた懸賞金(報奨金)ってのは「遺族」が供出してることが多いんですよね?。となるとこのノリってのはどうなのかなぁ・・・と。今回はほんと偶然の産物だったんでヒャッハー状態でいいとして、次回あたりでバウンティハンターの看板掲げるからにはこの人らの言う「正義の味方」ってのは『犯人逮捕』という結果は同じだとしても警察側から見た正義なのか遺族側にとっての味方なのか、そこは明確にすべきかなと。どうせ最終的には人情説教で落とすんだろうけど犯人の事情だけを取り上げ遺族感情まるっと不在で賞金ゲットだぜ!ってな話になるならそのつもりで見るんで(とりあえずもうちょっと付き合う。孝太郎さんとターニーのために)そこはハッキリして欲しい。
でさ、これが一番問題だと思うんだけど、米倉さんがあんまりカッコよくないのよねぇ・・・。この人はやっぱみんなを引っ張る姐御キャラってよりも独断専行の一匹狼キャラの方が似合うような。ていうか女引き連れてるよりも男を踏みつけてその上に立ってるほうが断然イイ気がするなぁ。ナサケあたりと比べてファッションチェックという面ではいいけど(今わたし自分のファッションをどうすべきか壁にぶち当たってまして、スタイルは全く違うものの人間タイプは似てなくもない(と自分では思う)米倉さんは参考に出来るんで)、それ目当てで見るほどでもないし・・・。