今日気になった芸能ニュース

●四代目猿之助市川亀治郎さん襲名 香川照之さんは中車
http://mainichi.jp/select/today/news/m20110927k0000m040110000c.html

歌舞伎俳優の市川亀治郎さん(35)が、来年6月の新橋演舞場「初代市川猿翁(えんおう) 三代目市川段四郎五十回忌追善 六月大歌舞伎」公演で、四代目市川猿之助を襲名することが分かった。27日午後、松竹が発表する。同時に現・猿之助さん(71)の長男で俳優の香川照之さん(45)が、市川中車(ちゅうしゃ)を襲名

香川照之、歌舞伎初挑戦…「六月大歌舞伎」
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110927-OHT1T00018.htm

同公演は、来年50回忌を迎える初代市川猿翁、3代目市川段四郎の追善興行。2人は、香川の曾祖父と祖父にあたる。一般的に、歌舞伎は歌舞伎俳優のみで演じられるが、故人になった俳優のめい福を祈念して行われる追善興行では、ゆかりのある人物が出演することもある。同公演には、香川のおじである当代の市川段四郎(65)、いとこの市川亀治郎(35)も出演する。

香川照之親子で歌舞伎デビュー
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110927-841075.html

香川にとって初代猿翁は曽祖父、3代目段四郎は祖父にあたり、追善公演で叔父4代目段四郎、いとこ市川亀治郎とともに歌舞伎公演に初出演。香川は猿之助と女優浜木綿子との間に生まれたが、離婚後は浜に引き取られ、歌舞伎の舞台に立つことなく、東大卒業後にデビューした。そのため、長男を歌舞伎俳優の道に進ませるプランを温めていた。

超驚いた。現時点で今年一番驚いた。
亀ちゃんの猿之助もびっくりだけど何よりも香川さんに「中車」という猿之助系の名前を襲名させることに、そして香川さんがそれを受けたことに驚いたわぁ。香川さんの子供が“欲しい”んだろうけど、なんつーか・・・・・・・・・松竹なりふり構ってられないんだなぁと・・・。
そして右近さんの立場は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
確か来年も亀治郎の会はやる予定と聞いたんで(来年でひとまず区切りをつけると)少なくともその時点では襲名の話は出てなかった(本人のところまではいってなかった)ということでしょうが、どうせなら新歌舞伎座まで暖めておけばいいものをそうはできない事情、具体的には相当客入りヤバイんだろうなぁ。
ますます亀ちゃんの鼻息荒くなるよこれ・・・(注:わたしは亀治郎さん好きです)。
ていうか香川さんが実際にどんな演目をってかどの程度舞台に「上がる」のかまだわかりませんが、これで花形の誰よりも上手かったりしたらどうすんだろ。さすがにそこまで甘い世界じゃないとは思うけど、でも香川さんだってプライドあるだろうから相当の“勝算”あってのことだと思うのよねぇ。


●らんま1/2 :ガッキー主演で実写ドラマに 賀来賢人夏菜が異色の“2人1役”
http://mantan-web.jp/2011/09/27/20110926dog00m200021000c.html

累計5300万部を発行した高橋留美子さんの大ヒットマンガ「らんま1/2(にぶんのいち)」が、新垣結衣さん主演で12月に実写ドラマ化(日本テレビ系)されることが明らかになった。2時間ドラマ初主演となる新垣さん演じる男勝りの格闘少女・天道あかねを軸に、原作を生かしたオリジナルストーリーが展開。また、あかねのいいなずけで、水をかぶると女性になってしまう特異体質の早乙女乱馬は、賀来賢人さんと夏菜さんが異色の“2人1役”で演じる。

ドラマ版は、天道家の跡継ぎとして道場を守る決心をしていた三女のあかね(新垣さん)だったが、ある日突然父の早雲から、「跡継ぎは男に限る」と勝手にいいなずけを決められてしまう。しかもそのいいなずけである乱馬(賀来さん/夏菜さん)は、水をかぶると女性になってしまう特異体質だった。完全な男に戻れる「秘湯」のありかをめぐり、乱馬と謎の敵が戦いを繰り広げるが、手がかりをにぎっているのはあかねだった……というストーリー。
 天道家の長女でおっとりした性格のかすみを長谷川京子さん、あかねの片思いの相手でかすみに思いを寄せる小乃東風を谷原章介さん、乱馬の父で、水をかぶるとパンダになってしまう玄馬を古田新太さん、あかね、かすみの父、早雲を生瀬勝久さんがそれぞれ演じる。また、脚本は人気作「ルーキーズ」や木村拓哉さん主演の新ドラマ「南極大陸」を手がけたいずみ吉紘さんが担当する。

今朝ついったーで『ガッキー主演でらんま実写化』ってネタだけ見かけて普通にガッキーがらんまをやるんだと思ったんでおっぱいどうすんだよおおおおおおおお!?と思ったんだけど、夏菜ちゃんならかなりのところまで出せる・・・か?。夏菜ちゃんって優也が超カッコよかったカルテットのイメージしかないんだけど、優也が死ぬほどカッコよかったカルテットではそこそこやってくれてたんでぜひとも頑張っていただきたい。
ていうかついに賀来くんにデッカイ役きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!。
そんでもって何よりも懸案の玄馬が古ちんとかわかりすぎててツライwwwwwwwwwwwww。まちがいねー!古ちん玄馬間違いねーだろwww。
つーかパンダはゲキでジャンの友達だったアレ使えばいいじゃんと思ってたら會川さんがついったーで同じこと書いててワロタw。あれだったら古ちん→パンダで全く違和感ねーぞ(笑)。


岡田将生源頼朝姿を初公開 12年大河「平清盛」初回放送は1月8日に決定
http://mantan-web.jp/2011/09/27/20110926dog00m200031000c.html

初回は、鎌倉で父・義朝の菩提(ぼだい)寺の立柱儀式に臨んでいた39歳の頼朝が、壇ノ浦で平家を滅ぼして歓喜する兵を見て「平清盛とはいかなる男だったのか?」「私はあの男に本当に勝ったのだろうか……」と清盛について思いをめぐらせるエピソードから始まる。父・義朝を倒し、自分を罪人として伊豆に流した清盛を倒すことを夢見てきた頼朝が、清盛のすごさに気づき、清盛の誕生の秘密が明かされていくという。

ナレーションは始まってみないとなんとも言えませんがとりあえずビジュアル的には文句ナシ!!
http://mantan-web.jp/gallery/2011/09/27_3/4.htm
めったくそカッコイイじゃねーの!!!ってか篤郎かと思ったわよ!!(ダスト顔ということか)。
だから早く終われ今年!!!!