『仮面ライダーフォーゼ』第1話「青・春・変・身」

さてさてどうしたものか(笑)。
見終わった瞬間最初に出た言葉はこれでした(笑)。できる限りの予想と覚悟と期待はしてて、それらすべて思ったまんまだったってのが初回の感想かなぁ。とりあえず、疲れた(笑)。
ていうかOPでああも堂々と、そして力強く『40周年記念作品』と銘打っておきながら実際にやってるのが坐薬ライダーの「宇宙キターーー!」っていいのかなぁ?と改めて思いました^^。
というわけでまずはやっぱりあの坐薬ライダーことフォーゼについて、ですよねぇ^^。まずバレ画みて「うそでしょ?冗談ですよね??」と言い、児童誌で確定されると「だっせええええええええ!!」と叫び、そして初回リアタイ視聴時にさらに「ねえええええええええええええええええええよ!!!!!」と絶叫し、その後5.6回リピってるうちに「あ、あれ?もしかしてカッコイイ・・・?」と思うのが毎年恒例の出来事なのですがw、今回ばかりは何度見ても坐薬、もしくはイカ。わたしの美的センスがあれを『カッコイイ』と認めることをどうしても許してくれませんw。宇宙キター!もカッコ悪いし手にロケットくっつけてもカッコ悪いし足にドリルもはいはいドリルドリル(笑)ドリルは男のロマンですよねー(笑)だし、あ、でも左手レーダーで敵をロックオンし右足から追尾ミサイル連射するのはちょっと燃えるけど^^、とにかくかっこ悪い。だがしかし好きだ(笑)。ライダードリルキックのまま地面に突き刺さり回転→ドヤ顔でグラビアアイドルばりのキメポーズ→リーゼント整えるつもりで坐薬の先っちょ(笑)を撫でつける この一連の動きで心もってかれました(笑)。絶対に恋はしないけどいい友達にはなれそう的な?(笑)。もうなんなんだよこれ(笑)。
つーかパイロット版であることを差し引いても戦闘(攻撃)がほとんどCG使ってたけど、予算配分大丈夫なのだろうか・・・。なにやら玩具として発売されるアストロスイッチが40番まであるそうですが(鬼バンダイ様がむしる気マンマンすぎて笑うしかなかったです^^)、だんだんCG使わずに描けるようなしょっぱい武器(道具)になったらどうしようかと初回の時点で早くも心配に^^。ていうかあのベルト『子供に』売れんのかなぁ?^^。
子供と言えばこの学園カーストも大丈夫かなと・・・。恐らくそういう階層社会を熱血主人公がぶっ壊す→みんな仲間に!ってな展開になるのでしょうし、そこいらへんのリアリティを薄めるために「ギーク」だの「トラッシュ」だのという表現を使ったのでしょうが、幼少時からこうあからさまな学園カーストを刷り込むのはどうかと・・・なんて苦情がこないかこれまた心配。
ていうかアメフトとチアがカースト制の最上位とか別世界の話すぎてだなw(友人が真顔でボソっと「欧米か!」と言ったのがなぜかツボったw)。学食のシーンってあれ昼食時(休み時間)だろうになんでチアの格好してんのw、なーんて突っ込んじゃダメなんですよね?^^。
そして「筋肉」がその学園カーストのどこに位置するのかがものっそい気になります(笑)。ていうか筋肉からもライダー部加入者作ってやればいいのに(笑)。それを言うならガリ勉も。筋肉はアメフト部と、ガリ勉は賢吾とキャラ被るからでしょうが、弦太朗に学園全員と友達になると豪語させてるぐらいなんだからやっぱ各属性から代表者1人は仲間にすべきだよなぁ。
そうそう!このチア三人組(ひとりがわたしの大っ嫌いな女でマジしろめるんですけど・・・リアタイは耐えるからあいつだけ録画画面から消したい・・・ほんきで)の登場シーンとか、ヒロインがぶっ飛ばされたシーンとか、それからアメフト部に拘束されて宙で足ばたつかせるヒロインとか、とにかく足を意識させるアングルが多かったように思うのだがさすが坂本監督というべきですかw。
だとしたら戦ってる最中に更衣室に飛び込んじゃってキャー!!><というお馴染みの場面で、胸を隠す女子高生ではなく赤パンツ姿の男子高生(には到底見えないオッサンw)がキャー><ってのはどこ向けサービスなんですかっ!?w。チア部は何のために存在してるのかと!!胸より足ですかそうですか!w。
あー、なんか突っ込みスイッチ入ってきた(笑)。賢吾がこそこそと窓から招き入れ教科書に隠して見てたやつ、なんであれ通常時はハンバーガーの形なのw。(アメリカンな)高校生といえばファーストフードでしょ?的な理由からなのでしょうが、持ち物検査があったとして鞄の中からハンバーガー出てきたら確実に没収されんだろw。もうちょっとなんか他に高校生が持つに相応しいものに擬態できなかったのかとw。


弦太朗は写真で見たときはアチャーと思ったけど動いたらいかにもかずきさんらしい突き抜けてる熱血バカ(笑)で好印象。無条件で応援してやりたくなるバカっぽいから見ててラク(笑)。ていうかもう好き(笑)。ていうか脳内でじゅんさんに変換されて困るw。頭と服装はアレだけど顔面だけみりゃ間違いなくイケメンなのに浮かんでくるのはじゅんさんの顔とか超困るwww。
だがしかし知ってはいたけど(わたしこれまでの福士くんの出演作全部見てた^^)改めて・・・まじまじと・・・・・・・・・すっごい滑舌ね^^。最初の台詞、
「オイ!捨てる奴があるかぁ!人から貰った手紙はちゃんと読め!相手の思いはキチンと受け止めろ!断わるんなら読んでから断われ!それが礼儀ってもんだ」
これ聞き取るのに4回リピートを要しました^^。これよこれこれ!ライダーの初回はこうでなくっちゃw。
この台詞口跡よくビシっと言ってくれたら超キマると思うんだけど、福士くんはあんまり声量がない上に語尾が流れやすいみたいで、このキャラにしてはイマイチパワーに欠けるかなぁ。とにかくすこしでも早くかずきさんの台詞に慣れてくれ!と願うわ。基本あて書きのかずきさんらしくヒロインの子なんかは本人を見て当初の設定を変更して明るくて元気な女の子にしたそうですが、主人公・弦太朗はむしろそういう要素のない福士くんを選んだってな話なんで、かずきさんの鉄板キャラである熱血バカをイメージとしては真逆な福士くんがどこまで自分のものにできるかってのがフォーゼの成功を左右するといっても過言ではないかと!!。
それにしても、福士くんの細腰はたまらんなw。これまたあのキャラにしちゃ身体が薄っぺらすぎると思ったけど(これまたじゅんさんボディが理想w)、あの短ランとボンタンの間の細腰と暴れた時にチラ見えする背中は絶対領域といっていいレベル!!!。てか坂本監督だけあって学食でのアクションシーンとかいきなり派手にふっ飛ばされまくってたけど、途中でバク転したのって福士くん自身??あの身長とスタイルを別人があの流れで吹替えるってちょっと難しい気がするんだけど・・・。この先必ずあるであろう水落ち回で水から上がった弦太朗のリーゼントが解れて長め前髪がハラリとなる→かきあげてオールバックになる弦太朗→「イッ・・・イケメン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と日本中がざわめくであろう瞬間が今から楽しみです(笑)。
で、問題の病弱イケメン賢吾さんですよ・・・。龍輝ってかあの『声』でクーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!な台詞を言わせたいという気持ちはわかる。龍輝の賢吾に「馬鹿の極みだな」って言わせたい気持ちは痛いほどわかります。でもだからと言って『イケメン設定』はいくらなんでも無理がある。断言。朝登校中に下級生からラブレターを渡され、教室では可愛いクラスメイトと『二人だけの秘密』を共有してるだなんてこれぞ「それなんてエロゲ?」じゃねーかと。しかも病弱。でも龍輝。ねええええええええええええええええええええええええええええええええええええよ!!!(笑)。つーか「保健室です」って教室出ていく賢吾がどこの死神代行かと思ったもん^^。
いや、龍輝は魅力あると思うわよ?。だけど龍輝の魅力は「顔」じゃないだろうがと。さすがにあのルックスで後輩からラブレター貰う(貰いなれてる)ってのは無理があるわよ。あのキャラならもっと美少年を用意するか、龍輝を出したいならば教室では全く目立たない大人しい生徒にすべきだった。教室では空気みたいなのに実はすごいって方がいいと思うの。なにやら賢吾は当初石森プロのイメージカットでは眼鏡着用だったらしいけど、龍輝に眼鏡かけさせろとはさすがに言いませんが^^、やっぱそういうイメージだよなぁ。まぁ主人公が見た目ばりばり不良の弦太朗だから、例えば「な、相棒!」なんつって弦太朗が強引に肩組もうとしたりだとかベルト奪ったりした時にだとかイジメっぽく見えちゃうからかなーとは思ったんだけど、それにしたってみんなネクタイちゃんと締めてるのに一人だけだら〜んとしてたりだとかあのだらしない雰囲気はないわー。賢吾のキャラに「モテ設定」が必要な理由が今のところは全く見出せないもん。
つーかさぁ・・・・・・・・・・・・・・これいっちゃアレなんだけどさぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、主人公の相棒ポジとして考えるとアンクとのビジュアル差が気の毒すぎてだな・・・・・・・・・。
病弱ってのもスーツ着て戦うならともかくあのトランスフォーマーをあの程度操縦しただけであそこまでフラフラゼエゼエなるわ頭が痛いよ兄さん・・・っ!になるわ、すげえボロボロじゃねーかよと(笑)。そんで「俺は何でこんな身体に生まれたんだ・・・ッ!!」なんつって拳叩きつけてるとか、これはもう、強い身体と引き換えに闇落ちする気マンマンだろうがと(笑)。
てか鶴見辰吾が実は賢吾の父親で、赤目の生物=宇宙人?が姿かたちを入れ替えてるとかってことはないかなぁ。欲を言えば(笑)賢吾は赤目の男が父親の身体を乗っ取って産まれた子、つまり賢吾の身体の中には異星人の血が流れているのだ(青エクのサタンの子的な感じ)!!それを知った賢吾は頭抱えてうわあああああああああああああああああああ!!なんて話だったら燃えます(笑)。全くもってライダーじゃねーけど(笑)。
ヒロインは最初全くピンとこなかったんだけど、変身シークエンスを「これ!」と教えるってか決め付けてるあたりから一気に可愛く思えてきてなんだこれ(笑)。なんであの子フォーゼの戦いをあんな嬉々として見守ってんの(笑)。なんか鎧と同じ空気を感じる(笑)。さすがオタク属性(笑)。弦太朗とはまたちょっと違う感じだけどこの子も馬鹿っぽくてこのノリは嫌いじゃないw。このキャラ自体もかずきさんの世界観にフィットすると思うし、いやー、基本イケメンにしか興味がないわたしが、基本ヒロインはライバル視するこのわたしが(笑)、初回からヒロインを可愛いと思えるだなんて超画期的!!w。
メインの三人以外はもうちょっと様子見。とりあえずチャラ男JK役のシオンくんに期待します!。ていうかアメフト部キャプテン(鼻の穴)の右斜め後ろをキープする役名・三浦くんが気になったんだけど、見張り行ってこいといわれて場を離れた次の瞬間ゾディアーツが現れたからあの子がゾディアーツスイッチ?を押して怪人と化してた、もしくは操作してたのかなぁ。爆死したあと黒いスイッチが転がってたし赤目の男もそれと同じように見えるものを弄んでたからあれが怪人の生成になんらかの力を及ぼしてるのは間違いないだろうけど、まさか毎回学園の生徒が怪人になるってか怪人生成するのかなぁ・・・。そんな学園やだよ(笑)。
てか怪人がやってきて学校内でフォーゼと戦ったのは今回が初めてなんだよね?いきなり派手にぶっ壊してたけどこれからどうすんのw。この世界に警察や自衛隊に類ずる組織があるならば、この学校間違いなく封鎖されんだろw。毎週何事もなかったかのごとく修繕されてたらどうしよ(笑)。
全くテンション上がらないOPについてはノーコメントで^^。


1年間楽しむぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!。