『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』第8話

白鳥さんが計算の末導き出した北山さんの死に協力した“もう一人”は島津で動機は「俺の縦型MRI」を守るためだったとあっさり明かされて、じゃあ真犯人は別にいるってのは・・・え?松崎事件の真犯人のことなの??。無罪が確定した松崎さんの祝賀パーティ会場に現れた息子ともどもうさみんが鋭い視線で射抜いていたもんで何をどうするのかと思ったら、え?松崎さん次回で死んじゃうの???。20年前の事件と同様の手口で再び女子高生が惨殺される→松崎さんが娑婆に出た直後に→やっぱり松崎が犯人なのでは!?DNA鑑定結果は間違いだったけど結果的に警察は間違ってなかったんじゃ!? と世論を誘導することを狙った宇佐見さんの仕業だったりするのかなー。そしてもちろん斑鳩さんはうさみんがそう動くであろうことを予想していて、うさみんが“あくまでも自主的に”そこまで動いたところでお役御免とばかりに「射殺も已む無し」だと、そういうことなのかなー。でもいきなりここで登場した松崎さんの支援者が升さんに甲本さんとあからさまに胡散臭すぎるので(笑)、そのどっちかが真犯人でなぜだかそれをチーム・バチスタ(笑)(の一員に三船事務長入ってるよね!もうあれ完全に仲間だよねw)が突き止めて、うさみん早まっちゃったね・・・(´・ω・`)ってな感じになるのかなぁ・・・。
・・・・・・・なーんて考えながら見てたんだけど、えーっと、もう完全に医療の現場と関係ないよね^^。
ていうか20年前当時のDNA鑑定って、例えば鑑定項目が今ならば100個ぐらいあるところを10個程度の一致で人物の特定をしていたとかさ、そんな感じの「(今と比べて)不確定」なのかと思ってたんだけど、静岡県内に同じDNA鑑定結果が出る人物が4千人いるとかそんなに大雑把なものだったんかよ!?と驚いた。偶然によっては関係者(容疑者)全員同じDNAてこともあるかもしれないレベルじゃねーかよとw。そんな程度なのにたったそれだけを『証拠』として松崎さんを犯人だと断定したならばさすがにそれは警察に問題があったと云わざるを得ない。
あと島津がどれだけ巧妙に公的書類や過去の履歴を抹消したのか知らんけど、これだけ話題になってる『冤罪の被害者・松崎さん』の家族について警察が調べてなかったってこともビックリしたわw。
で、うさみんは今のところは斑鳩さんの手を借りずに単独行動を取ってるようですが、あの殺風景のアジトはなんだ?(笑)。まだ見つからないとか言ってたからまさかうさみんの自宅じゃないと思うんだけど、前回の流れでうさみんが捜査資料を閲覧できるパソコンをどこからか持ち出せたとは思えないので、やっぱあそこは北山さんとうさみんの秘密基地なのだろうか(愛の巣と表現することは自重しましたw)。キッチンもお風呂もなさそうな空間だったけど、うさみんご飯とかちゃんと食べてるのかな・・・(´・ω・`)ぶしょうひげもはえてきてたし・・・(´・ω・`)。


グッチーに最大級の“俺のせいでごめんね”をする白鳥さんと、そんな小さいことで謝るなんでらしくないですよと笑って応えるグッチーの間には何人たりとて入ることを許されませんね!。すさまじすぎる。さすがに今回の田口先生生命の危機!に藤原さんが駆けつけないのはどうかと思ったけど、藤原さんのことだからきっと邪魔しちゃいけないって空気読んだんだよね。そうに違いない。