深木 章子『鬼畜の家』

鬼畜の家 (a rose city fukuyama)

鬼畜の家 (a rose city fukuyama)

第3回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作です。
同賞を同時受賞した「檻の中の少女」もそうでしたが、今こういうQ&A方式というかインタビュー形式というか、質問に対して受け答えをしてる形で描く(口語体でいいのか?)っての流行ってるんですかね?。檻の中の〜よりもこちらの方がより純度の高い語り口調で描かれているので読みやすさはこちらの方が上だと感じましたが。
鬼畜度はかなりのもので話の展開は結構好みの感じではありますが、質問者の視点がちょいちょい混じるのがマイナスかなぁ。明確な意図があってのことなので混じること自体はいいと思うのですが、ちょっと中途半端というか、質問者自身の掘り下げがさしてなされていないので恐らく作者が狙ったであろうほどその効果が上がってるとは言えないかなと。