今日気になった芸能ニュース

芦田愛菜、6歳で主演「マルモのおきて
http://www.sanspo.com/geino/news/110225/gnj1102250504014-n1.htm

気子役の芦田愛菜(あしだ・まな、6)が4月スタートのフジテレビ系ドラマ「マルモのおきて」(日曜後9・0)に主演することが24日、分かった。独身男が亡き親友の子供と人間の言葉をしゃべる犬と家族の絆を育むホームドラマで、俳優の阿部サダヲ(40)とのW主演。

「マルモ−」は、阿部扮するアラフォー独身男が突然、亡くなった親友の遺児である6歳の男女の双子を引き取るホームドラマ。おまけに双子は、人間の言葉をしゃべる犬を連れていたというファンタジーな設定だ。双子に「マルモ」の愛称で呼ばれる独身男の護(まもる)が、不思議な犬とやんちゃな子供に振り回されながら、ニセモノから本物の家族になっていく過程を泣き笑いで描く。

●しゃべる新人犬、ブレーク期待「マルモの−」
http://www.sanspo.com/geino/news/110225/gnj1102250502007-n1.htm

主人公の護と双子の前で人間の言葉をしゃべる飼い犬、ムックを演じるのは、10カ月のミニチュアシュナウザー(オス)。同ドラマで俳優デビューする新人犬だ。少年の声を発し、双子の味方で護と対立するが、その鋭い一言により、結果的に護をいい方向へと導く賢いキャラクター。

わんこかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
芦田先輩&犬でドラマやるってのは聞いてましたが、まさかそれが連ドラ、しかもJINの裏だとは。おまけにサダヲて。芦田先輩はもちろんのことサダヲってフジで実績あったっけ?。でもJINの裏だからはなから数字は期待されてないだろうし、芦田先輩を見る層がどこいらへんなのかは分かりませんがサダヲと犬はJINの視聴者層とは被らない気がするんで、サダヲ好きに焦点合わせてサブカルっぽい、それこそ鹿男っぽい感じで作ればそこそこ勝負が出来る・・・かも。JINが続編は駄作のジンクスにどっぷりはまりそうな気がしなくもないし・・・・・・。
ていうかしゃべる犬ときたらお父さん犬でしょうがわたしにとっては「イヌゴエ」という作品でして、
映画→http://www.amg-films.jp/inugoe/inugoe1/index2.html(公式)

イヌゴエ [DVD]

イヌゴエ [DVD]

ドラマ→http://www.amg-films.jp/inugoe/inugoetv/(公式)
イヌゴエ DVD‐BOX

イヌゴエ DVD‐BOX

とくにこの映画はわんこからエンケンさんの声がするというわたしにとっては神作品なんですが、この手のドラマって、犬の声とキャラ(性格設定)がドラマの雰囲気のみならず出来そのものも左右すると思うのね。で、フレブル+エンケンさんってのは見た目と性格(大阪弁のおっさんw)がドストライクだったんだけど、Mシュナってのが愛嬌ってよりも知的なルックスなんだよねぇ。サダヲを導く「賢い」キャラクターってことなんでそれに見合う犬種ってことで選ばれたのでしょうが、それがどんな声&喋り方で諭すのかってのがポイントだろうな。間違いなくサダヲはあて書きってかヘタレなお兄さんおじさんとして描かれるでしょうから、サダヲがボケでわんこが突っ込み的な感じになるんだろうけど、声と喋り方だけで知的さを感じさせるっつったら・・・・・・やべえ今遊佐様が浮かんだけどw、声優ってセンはさすがにないだろうから・・・堺さんとかどうかなぁ。このMシュナちゃんから堺さんの声が出たらわたしJINを諦めてもいいと思っただけですが(笑)。