『海賊戦隊 ゴーカイジャー』第1話「宇宙海賊現る」

なんかもう、なにがなんだかわかんねーよ!ってな初回でした。いろいろ豪快すぎてやべえ(笑)。まさにゴーカイで派手に行くぜ!って感じ(笑)。アバンのレジェンド大戦で同じ属性のレッド同士、特にニンジャレッド&ハリケンレッドが背中合わせで共闘してんのとかここで漲らずしてどうする!!つーか中身高岩さん!!!!!とテンションだだ上がり!!!。全戦士がわかる人いいなああああああ、アカレンジャーから出てきた声に興奮したり泣いたりできた人が心底羨ましいっ!。
じっくり考えたら結構疑問点が出てきそうではあるけれど、とりあえず初回で地球の現状と敵組織とゴーカイジャーとの関係性(ゴーカイジャーの立ち位置)、それに加えて5人のざっくりとしたキャラ設定を“セリフ”ではなく“映像として”ちゃんと見せてくれただけで満足です。いきなりロボ戦もあったしね!。死んだはずの戦士やレジェンド大戦に参加できるはずがない戦隊がサラっと混じってたりするわけでさw、それ言ったら宇宙を股にかけて殺戮と侵略をしまくる悪の帝国などというものがここまでのさばってるだなんて宇宙警察何やってんだよ!?って話になるわけでさw、だから多分今回の戦隊はそういうところを気にしちゃ駄目なんだよね。そういうところに引っかかったら負けだと思ってる(笑)。
で、ちょっと質問なんだけど、ゴレンジャーハリケーン?って最初サッカー(ボール)なのに途中からラグビー(ボール)になるのはデフォなんですか?何がしかの映像で見たことはあるけどさすがにリアルタイムじゃないんでw、てっきりボールを雑魚兵の一人がキャッチしてアワアワ押し付け合いしてるとボカーーーーン!ってなると思いきやかなり年季入ったwゴミ収集車が現れどういう仕組みか知らんけどすごい吸引力で雑魚兵を回収して何も言わずに走り去ったのがイミフすぎてまじ驚いたw。あれあの後どこに連れていかれたのだろうか・・・って考えたら恐ろしすぎるだろw。なにやらこの攻撃って毎回最終的にいろんなものになって、毎回雑魚兵や怪人がそれに引っかかってたんですってね。昨今の戦隊が大抵同じ必殺技で倒すことを思うと(それで倒せるからこそ「必殺」技なんだけどさw)昭和戦隊のスペック高いんだか低いんだかわかんねー!w。
しかしスーアクさんは当然当代のスーアクさんが入ってるわけだから体型的には最近の戦隊と変わらないはずなのに、ゴレンジャースーツ着るとたちまち昭和体型に見えるってすごいな(笑)。
てか幼稚園の先生の口から「スーパー戦隊!?」などという発言が普通に出るだなんて素敵世界すぎんだろw。地球と人々を守るために戦う『戦隊』という存在がいることを知ってるとしても、突然現れた変な人たちが変身したのを見て「ゴレンジャー!?」と判断できるとか大したもんだw。だってあの先生30前後だと思うのに。ああ見えて実は40なんですー^^って言うなら当時5歳ってことでまぁ納得なんだけど、それならばその若さを保つ秘訣を教えてくれ!!w。
これ毎回こういう形で助けられる人が「あれは○○!?」って言うんかなー。1話の早替わりっぷりを見る限り、例えばテロップやナレーションでこれは○○戦隊ですよと教えてくれる等のお約束設定はないようなんで、せめてメインバトルの戦隊だけでも街の特オタの皆さんに教えてもらえると有難いかもw。
そうそう、一部とは言えこうやって街の人々が『戦隊』を認知してるってことはつまり毎年『悪の組織』からある程度の規模の『攻撃』であり『侵略』をされ続けてるというわけで・・・ゴーカイ世界の地球の人々って大変だなぁってか逞しいなぁと思いましたw。そしてかなり羨ましい(笑)。そらいきなり空飛ぶ船が人が歩いてるってのに容赦なくアスファルトに錨突き刺したかと思ったら変な格好の人達が降下してきて文字通り「上から目線で」「宝のありか教えろ」なんて言いだしてもそない驚かないよなーとw。あれ悪者の攻撃と変わらんやんw。普通だったら逃げるだろうに雰囲気に呑まれてたんだとしても結構冷静だったよねw。素晴らしいと思いますw。
で、ゴーカイジャーの皆さんですが、やっぱ赤!全力でマーベラス様!!!!!
・・・と言いたいところではありますが、初回に関してはみwwwどwwwりwwwwwwwwwwwと言うしかねーぞw。お披露目で見たときも「ん?」とは思ったんだけど、やっぱ緑のポーズ変だろ絶対www。ゴーカイグリーン自体もそうだけど次回予告の5人レッドの緑(ゴセイレッド)絶対おかしいってwwwww。当然のことではありますが今んとこはまだ変身前のキャラが変身後の動きに全く追いついてないんで、一人だけ賞金の額が低いことだしw、今後どれだけいいマスコットになれるか楽しみだわー!。
青はまだ可もなく不可もなくって感じだけどマーベラス様との並びはいいかも。「下手に関わらないほうが・・・」と言うクルーたちに対し「上手に関わればいいんだ」と不敵に言ってのけるキャプテンにニヤリとしてたあたり、クールではあるけど好戦的なタイプっぽいからキャラ的にはものっそい好みなんだよなー。おまけに青は元ザンギャックという美味しい設定もあるんでしょ?この使い方によっては最終的には青ラブになるかも・・・。
まーでもやっぱりマーベラス様ですけどねー(特大はあと×1億個)。マーベラス様のクイっと上がった口角もいいけど、O脚気味の足がたまんねw。ニヤリと笑うところだとか無頼漢と馬鹿が同居してるっぽい(やや馬鹿寄り)ところだとかは悪くないものの、声が結構ソフトってか軽いせいか、もうちょっと“海賊船の船長”らしい傲岸不遜さがあるといいなとは思うけど、そこいらへんはこれからだよね。マジで楽しみすぎるううううううう!。
つーかマーベラス様(のみならず海賊)ってカレーという食べ物を知ってんのかな?。確実にお腹と脳みそが直結してるであろうマーベラス様はともかく知らなかったらあの匂いと形状のコンボを“食べ物”だとは思えない人がいてもおかしくないと思うんだけどw。ここいらへんも彼らが「豪快」である理由なのだろうかw。
女子も方やキツめ美人の姐御タイプで方やかわいい姫と外見も含め両極端なタイプを用意しこれ以上ないだろうってぐらい分かりやすい設定がなされてるんで動かしやすそうではあるかな。てか黄色はまさにナミ以外のナニモンでもねーな(笑)って感じで予想通りだったんだけど、ピンクが慈愛に満ちてるってかもっとことあるごとに「それはどうかと思います」とか口挟む優等生タイプなのでは?と想像してたのに敵に対して「あなたの言うことを聞く耳などもっていませんわ」とか下手したら一番容赦ないタイプなんじゃ・・・?って感じでちょっといいかも。なんたって当たり前に「庶民」呼びだしなw。当然全員何らかの背景があるだろうけど、パターン的に強気な黄色のメインエピでは恐らく弱気になる話があると思うし、ピンクは姫でありながら海賊の一員として行動してるわけだから見た目や口調通りのおっとり姫ってこともないだろうし、女子の本性(笑)は楽しみ。
で、「海賊」と名乗ってはいるけど手当たり次第に略奪しまくる無法者ってんでなく、むしろお宝ハンター的な感じ?。となるとボウケンジャーを思い出すけどここはやっぱりワンピースっぽいと言うべきなんだろうな。海賊なんでもちろん人助け等の善行なんぞするつもりはないけど、カレーを台無しにし子供を甚振るやつは「気にいらねえからぶっ潰す!」かー。つい先週まで一方的に「護る」と押し付けがましく言われてたことを思うと、結果的に助けはしたけど守ったつもりもないから礼はいらねーとかなんたる新鮮さ!!w。だって彼らは(今のところ)誰ひとりとして地球と関係ないんだもんね。地球には宝探しに来ただけであって守る義務も理由もないし、何もなければわざわざザンギャックと戦う気もないと。でもそんなこといいつつ毎度人々を助けちゃって、そんな彼らを人々がキラキラした期待や希望を込めて35番目のスーパー戦隊として祭り上げちゃったもんだから、こうなったらやるしかねえ!と強大な敵・ザンギャックに立ち向かう羽目に・・・ってな感じかなー。最終回は「この青い宝石のごとき星こそが宇宙一の宝だ!」と予想(笑)。


初回補正があったとしても赤を中心とした男子チームの武器を取替えっこしながらの戦闘は超絶カッコよかったわー!。流れるような武器パスで二刀流と二丁拳銃を見せたりだとか剣で頭上の攻撃を受けつつ銃を撃つだとかカッコよすぎてなんか漏れたもんw。歴代戦隊になるのはそれはそれで楽しいし嬉しいしテンション上がるけど、ゴーカイジャー自体も早くもカッコイイ!!!と思えたんで、今後ゴーカイジャーとしての戦いとレジェンド戦士化しての戦いがどういうバランスになるのかわかりませんが、どっちもいっぱい見たいジレンマに陥りそうな予感。
ていうかマジレンの戦い方ってやっぱり好きだわーと思った。同じような棒(棒言うなw)振り回して先っちょからなんか出してるのに、マジレンはすごく魔法っぽいのにゴセイは全く天使らしさを感じなかったもん・・・。


敵は今んとこ断然見るからに器が小っちゃそうなボンボン司令官のワイズ・ギルさんでお願いします!。そんで恐らくジョーの元相棒・元同期がこの中にいるのでしょうが、それはやっぱ学さんバリゾーグがいいです!もちろん回想シーンで顔出しで!。


EDは最高(笑)。特にバトルフィーバーのとこ(笑)。ノンテロップで収録されるのってDVDの1巻でしたっけ?。CDの初回特典でつけてくれたりしないかなー。