今日気になった芸能ニュース

●滝田おくりびとの次は暦作りの「天地明察
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/news/p-et-tp1-20110204-732773.html

滝田監督は昨年、原作に出会った。何度も壁に当たりながら、改暦の大事業を担う主人公に感銘を受け、出版社に直接連絡したという。「あきらめないで未知なるものに挑戦して、夢をつかもうとする生き方がおもしろい。太平の時代なので斬り合いはないけど、感情の斬り合いがある」と語った。

キャストは未定だが、脚本は進行中。原作では21歳から77歳までが描かれているが、若い時代に焦点を当てるという。「ただ偉人を描くというおりこうさん映画にしたくない。挫折、めぐり会い、日本の美しい風景や心を描きたい。僕も春海のように新しい星を探します」と力強く語った。

滝田監督かー。ヘンなものにはならなそうだけど、原作の持つ“オタクくささ”をそのままスクリーンに映してくれるとは思えないなぁ。


長谷川博己 :「セカンドバージン」のイケメンが教師役で連ドラ初主演
http://mantan-web.jp/2011/02/04/20110203dog00m200065000c.html

テレビ東京ドラマ制作室の山鹿達也プロデューサーは「このドラマは、今の学校教育に異を唱える一人の中学教師が、新しい教育的な可能性を探る実験に乗り出す学園ドラマです。『真摯(しんし)なまなざし』が印象的で『人を魅了する透明感』を持った長谷川さんが、もがき苦悩しながら、生徒たちにぶつかっていく鈴木先生を演じる姿は、まさにハマり役だと思います。必ず、より多くの奥様方から注目を浴びること間違いなし! 早く皆さんにお見せしたいと思います。どうぞご期待ください!」とコメントしている。

これ原作面白いらしい上に脚本が古沢さんだってんでかなり期待しちゃってるんだけど、たくみさんに続き博己くんって、テレ東冒険しすぎじゃねーのかと。その心意気は嫌いじゃないぞ!。
でもこのプロデューサーのコメント・・・確かに京香様のお相手役を務めたNHKドラマの博己くんはうちのママンですら「京香さんのドラマにすごくカッコイイ人が出てるんだけど」と自分から前のめりで言ってきたぐらいなので(そしてわたしは「博己くんでしょ。わたし何年も前から舞台で見てるし」と勝ち誇ってやりましたがw)確かに奥様層で話題になってるのでしょうが、でもそれはNHKドラマの役柄と放送時間が奥様層のニーズにばっちり合ったんであって、最激戦区の一つである月曜22時に中学教師をやってもそれが奥様に受けるとはちょっと思えないんだけど・・・。たくみさんですら2%代なのよ・・・・・・?。