『美しい隣人』第2話

今回はさすがに栄治さん分かったよw。妻である三浦さんを「こいつ」とからかい口調で呼ぶ栄治さんリアルかっこいい・・・・・・(頬赤らめながらw)。でもあの夫婦って自分ちを喫茶店に改装して営業してるんだよね?どう見たって近所の人(ってか友人)しかこなさそうだけど、あれで一家三人食っていけるのだろうか。ってハッ!?まさか栄治さんってばボンボン!?もしくは親から遺産貰って一生食うに困らない金はあるからと道楽で喫茶店やってるとかっ!?結婚してくれ!!!!!!!(超真顔)。


隣人の旦那を誘惑すべく足しげく大阪に通う仲間さんですが、「またお会いしちゃいましたね」ってアンタッチャブルかよw。バーでの仲間さんは『いい女』というテイなのでしょうが、仲間さんの魅力はそういうんじゃないというか・・・・・・・・・はっきり言ってしまうと色気皆無なんで^^、あのいついかなる時も常に抱いてくださいビームを放出してる若い部下には目もくれない篤郎が仲間さんに即心惹かれてしまうってのはちょっと・・・。まぁ嫁が檀さんなわけだし色気を前面に出してくる女よりも清楚で大人しいタイプの女の方が好みってことなんだろうけど、でも仲間さんあからさまに膝押し付けてたじゃん。それにどぎまぎしてる純粋演技の篤郎がものっそい違和感w。

で、当面の謎は仲間さんは池で死んだ子の母親なのか否かってことか。喫茶店で池に供えられた花やお菓子をめちゃめちゃにした犯人は「母親かもね」と言った仲間さんの様子からしてやっぱり仲間さんこそが死んだ子の母親なのかなーと思ったんだけど、だとすると高知と一緒にいた女性は何なんだ?ってことになるよねぇ。単に視聴者に仲間さんなのでは・・・っ!?と思わせるためだけかもしれませんが、仲間さんとそっくりの髪型だったことは気になるなぁ。だってあのヘアスタイルの人ってあんまりいないよね?。視聴者を釣るためだけならば帽子を被らせておいて帽子とったら全然別人だったってんでも充分だろうにわざわざあそこまで後姿が似てる人を用意するとは。
そこから考えられることは・・・、一番普通ってかシンプルに考えると、高知と仲間さんは元夫婦で子供を亡くしたことが理由で離婚したと。で、双方が再婚し、仲間さんはマイヤーさんになり、高知はああいうヘアスタイルの女が好みだとw。でもそうだとしたら仲間さんもどきの女はなぜあそこまで憔悴してるのか?って疑問が出てくるよね。とすると・・・・・・あの女は恐らく命日には偽善者たちが思い出したように花を手向けにくるだろうからと仲間さんが用意した「偽親」か?。普通ならそこまでするか?と思うところなんだけど、わざわざ復讐相手の隣家へ引っ越すだなんて相当な計画性と執念を感じるので、この仲間さんならばそこまでしても不思議じゃない気がする。だとすると仲間さんは“誰に”対して“自分に姿がそっくりな女”を用意したのか?ってことになるよなぁ。だって檀さんが現場に来るとは限らないじゃん?。そして無名の女優さんを用意したことだし女の方は仕込みで決まりだとしても、旦那である高知の方は偽親なのか本当の父親なのかって疑問も出てくる。これ高知がキャスティングされてるところがクセモノよなぁ。仲間さんの旦那としてもっとそれっぽい人ならば父親だろうと確信できそうなのに高知。そして高知だったら「売れない俳優」、つまり両親そろって仲間さんの仕込みであると言われても納得できてしまうw。なんという微妙で絶妙なキャスティングなのかとw。
あと考えられることは、仲間さんは子供の母親ではあるが、池にいた夫婦もまた子供の両親であるってことか。仲間さんは子供の産みの母親であるが、何らかの理由で育てることが出来ずに高知夫妻に引き取られたとか。現代風にアレンジするならば仲間さんは代理母でそのつもりで子供を産んだものの母親としての意識が芽生えてしまったことで精神のバランスを崩してしまった・・・とかでもいいけど。そういうことなら普通復讐なりなんなりの意識が向くのは高知夫婦(とくに妻)なんだろうけど、かつてはそういう感情があったにせよ何とか抑えられるようになってたところで檀さんの発言を聞いてしまって抑えてたものが外れてしまったとかね。ラストシーンの檀さんに向けて真っ暗な部屋の中から手招きする仲間さんは完全にイッちゃってる人だったんでかなり突拍子もない展開になっても受け入れられる気がしますw。
そこいらへんは本日放送分を待つとして、わたしの興味は仲間さんの秘密に圭ちゃん(猫にごはんあげてたバイトの青年)が気付いてて、仲間さんもまた圭ちゃんに対して自分の狂気(素顔)を隠そうとしてないってことですよ。ていうか「あんた死んだ子の母親だろ?」に「君ってほんとに礼儀ないわよね」って会話になってるようでなってないのか?。「礼儀がない」ってのは仲間さんが圭ちゃんに道を聞いても答えてくれなかったことが含まれてるのかなと思ったんだけど、それに加えて死んだ子の母親に「母親だろ?」って聞いたから「ほんとに礼儀がない」と言ったってことなのか?。それとも子供産んだことがない(というふれこみの)女に「母親だろ?」と言ったことが礼儀がないってことなのか?うーむ。
なんにせよ圭ちゃんは大人しく傍観者でいるべきだと思います。調子のって首つっこんだら確実に仲間さんにやられる!w。つーかそれ以前に三浦さんにえらい酷い言われようでワロタw。圭ちゃんガンバレw。