『美咲ナンバーワン』第1話

まず思ったのは仲間由紀恵という女優はとてもいいコメディエンヌなんだなということでした。ごくせんに続くコンテンツにすべくごくせんスタッフが再び集まり作る作品だということは明言されていたので当然そのつもりで見ましたが、3作続いたごくせんが生徒萌えを抜きにしても毎度お馴染み黄門展開でありながらもそれなりに面白かったのは一重に仲間由紀恵のヤンクミの力だったんだなと思い知らされました。あと生瀬な。生瀬さんと仲間さんあってこそのごくせん、仲間さんと生瀬さんのやりとりがあってこそあのテンプレが成立してたんだなぁ・・・としみじみ感じた次第です。
日テレが作り育てたごくせんフォーマットですからそれに沿って新たな設定で同様の作品を作るのは別に構わないと思う。ごくせんパクリだなんだと言われてるようですがパクリとはちょっと違うってか・・・少なくともそう言われることも踏まえてフォーマット通りに作った(作ろうとしてる) “確信犯”だもん。それを分かった上で、仲間&生瀬コンビは偉大だったなと改めて言いたい。包装紙と化粧箱こそ同質なものの、実際に使った材料はごくせんが国内産なのに対し美咲は中国産(外国産)だから、作り手が同じであっても味・品質に差が出るのは仕方ない、そんな感じかなー。
ていうかせめてそのフォーマットにしっかり沿って作ってくれりゃそれはそれでコント的な感じで楽しめるだろうに、そこ外しちゃだめだろー!ってところを外してたのが納得いかん。こんだけ堂々とフォーマット通りに作っておきながら、黒服(笑)たちが集まってるのが倉庫じゃないなんて納得いきませんッ!!。だって店ぐるみで高校生から金巻き上げようとしてんだからわざわざアジトとして倉庫用意せずとも店でいいじゃんって言うでしょうが、違うの!ごくせんフォーマットにおいて『倉庫』ってのは絶対に押さえておかねばならぬポイントなの!初回で倉庫が出ないとかアホか!!。つーかその前に生徒が自らノコノコと悪いやつらのところに出向きボコられるのがないなんておかしいよ!絶対におかしい!!。フジガヤ(今回のメイン、逃げる途中に学生証入りの財布を落とすというリーダー(笑)にあるまじき失態を犯したドジっこ)は退学になっても構わないってなスタンスだったからフジガヤ自ら取り返しに行かなくてもいいんだけど、大政ちゃんがいるじゃん。大政ちゃんは自分のせいでフジガヤが大変なことになっちゃったと悔やんでるわけでさ、だったらフジガヤのために学生証を取り返そうと一人で黒服たちの元へ出向きとっ捕まる大政ちゃん→そのことを知ったフジガヤは「アイツ・・・ッ!」と叫びダッシュで救出に向かう→大政ちゃんが黒服たちによってたかって可愛がられそうになってるところへ「止めろっ!そいつに手をだすなっ!」と突っ込むフジガヤ→ボコボコ ってのが当然の展開だろうが。わたし個人の希望としては大政ちゃんを心配しまず飛び出していくのは北山(ドジっこリーダーの隣にいた頬と鼻周辺がふっくらしてる子)で、黒服たちにも果敢に突っ込んでいく北山であったが、救出された大政ちゃんが「怖かった」と抱きついたのはフジガヤの方だった・・・・・・ってな展開だとウハウハですが(笑)、それはおいおいってことで^^。
なんか話逸れたけどw、とにかく初回だってのに倉庫+ボコられる生徒ってのがなかったのが激しく納得いかないわけですよ。カリナ美咲はヤンクミと違って腕力はさっぱりのようなのでボコられ中の生徒を救出するのは無理ってか不可能だってんでこういう展開になったんだろうなーとは思いますが、だったら「手のつけられない不良生徒」が「悪いヤツラに絡まれる」なんて設定にしなきゃいいじゃんって話なのよ。ヤンクミは圧倒的な武力という揺ぎ無き『武器』があったからこういう展開にキターーーー!って心躍らせることが出来たけど、美咲って武器ないじゃん。どんな相手だろうが親身になって相手のことを考えてあげられる『人柄』こそが美咲の武器ってことなんだろうけど、客や生徒には通用するとしても悪事に手を染めまくってるヤツラにそれが通用するはずねーだろう。それもあの状況で。初回がおもいっきり微妙だった最大の理由ってのは美咲VS悪いヤツラの結末が「たまたま美咲が評判の悪い店に入っていくのを見かけた元同僚が美咲のファン有志を集めて救出のために乗り込んだ」→「匿名の一般市民の通報で悪いヤツラ逮捕」というカタルシスの欠片もない展開だったことなのよねぇ。これぞ美咲の人徳だってのは分かるし「たまたま見かけた」のもドラマだからアリだとは思うんだけど、全くのノープランで敵のアジトに出向いた美咲って・・・・・・馬鹿なの?としか思えんぞ。まさか毎回“六本木”で問題発生し、その度に数の力でもって解決するなどという超ご都合展開にはならないだろうから(な、ならないよ・・・ね?)今後は恐らく美咲の人柄によって培われた人脈(客)を使ってその都度トラブルを解決するのでしょうが、その人脈こそが美咲の武器ってのは分かるんだけどどうしても“他力本願”な感じは否めないってか、ごくせんフォーマットの中にそれを当てはめるのはどうなんよ?って気がするよなぁ。ごくせんがウケた理由の一つは「ヤンクミが悪人を問答無用でブチのめす」ってことだったと思うのね。一応最初は「生徒を返してくれないか」と言葉で解決しようとするんだけど最終的には必ず悪いやつらをヤンクミが一人で壊滅してくれることで爽快感を得てたってのが幅広い年代に支持された理由だと思う。言ってもわかんねー悪いやつには鉄拳制裁!ってやりたいと思ってもできないことをヤンクミがやってくれるからこそ楽しめたんだよね。だから当然それを期待して見たってのに美咲の場合は結局一人じゃなんにも出来ませんでしたっ><ってことなんだもん。
挿入歌ってかOP曲がアレ(後述しますw)だしジャニーズjrではなくユニ名表記なんで、企画意図の中に藤北を売り出すという項目があることは間違いないだろうし、となるとやっぱり「不良」設定が相応しい・・・ってことになるのでしょうが、美咲が腕力はないけど誠実さと情熱だけは自信あります!ってなキャラであるならば、「学校から見放されたオチコボレ(不良)生徒たち」という設定は無理があるんじゃないかなーって気がする。ヤンクミの場合は圧倒的な戦闘能力によってまず文字通り力の差を見せつけ、その上でヤクザの孫娘=どっちかっつったら不良よりの人間だからこそ言える言葉でもって共感を得ることで生徒たちの心を掌握したわけでさ、ヤンクミ自体はリアリティ皆無でありながらも生徒達がヤンクミの言うことを聞くようになる過程は動物界を見るような感覚でw納得できたんだけど、2-Zの生徒たちが教師(学校)を信用しなくなった理由はまだ分かりませんが、腕力なしに誠実さと情熱だけで生徒たちを更正させられるとは思えないもん。まぁクラス全員学校行く気がないと言いつつも何かあればすぐ行けるようにかちゃんと制服着用してるし、クラブでもアルコール摂取してなかったぐらいだからベルトに挟んだタバコも恐らくカッコだけだろうしw、結局のところ不良ぶってるだけで話せばわかる子たちなんだろうけど。
ていうか、そもそも校長は美咲に何を期待して学校に来てもらったのだろうか。客一人ひとりに対し損得勘定抜きで接客しナンバーワンになった手腕を買われて、ということなのでしょうが、キャバクラの客と高校生を一緒にしていいのか?(笑)。キャバクラなんて損得勘定渦巻く世界の最たるものなわけじゃん。そんな世界だからこそ美咲の誠実さ(笑)が抜きんでていた(ように感じた)のであって、それが教育という現場でも同様に通用するとは到底思えないんですけど(笑)。まぁ「勉強でナンバーワンにならなくてもいいじゃん。運動でナンバーワンにならなくてもいいじゃん。自分だけのナンバーワンを見つけなよ。(わたしは六本木でナンバーワンになったんだから)」ってセリフにはちょっと説得力がありましたけど^^。
てかさー、「ナンバーワンキャバ嬢」のくせに男子高生のハートを一発キャッチできないってどういうことかと(笑)。ヤリたい盛りの男子高生相手にしてんだから美貌と身体を使えよと(笑)。女子は知らん(笑)。
そうそうキャバ嬢で思い出したけど、黒服の人たちが「進学校の生徒がクラブで大暴れなんて大ニュースになる」なんつって脅してたけど、学校で大麻栽培するぐらいだから今時その程度のネタになんのニュースバリューもありゃしないよなw。それよりも六本木のナンバーワンキャバ嬢が前身を隠して進学校の教師に!って方がよっぽどネタになるっての(笑)。


さて、メインの5人ですけども。
フジガヤと北山と大政ちゃんの基本キャラってか基本テンションが被ってそうなのがなー。3人ともあまり笑顔を見せず人を寄せ付けないっぽいクール(を装ってる)な感じっしょ?。一皮剥いたら実は貧乏な弟妹を抱えてたり親が官僚だったり余命1年だったりするかもだけど、パッと見は同じような雰囲気に見える。フジガヤはあれでいいとしても北山の魅力はブサカワなところなんだからそれこそ3の桐山みたいなキャラのがいいと思うのに。大野くんと被るんだったら大野くんを2の徹平同様ヒロインにすりゃいいんだし。戦隊だって今はWヒロインが当たり前なんだから大政ちゃんと大野くんのWヒロインでも何ら問題ないだろ。この先絶対大政ちゃんを挟んで藤北が恋のバトルを繰り広げるのでしょうが、そのためにも二人のキャラは見た目からハッキリと区別できるようなものにすべきだったと思うなー。今からでも遅くないからまずはどっちかヘアスタイルと制服の着こなしを変えるべき!。
市川くんは二人がちびっこなせいもあっていつも以上にガタイよく見えるし、前クール主演として演じた役よりもはるかに良さげっぽい。市川くんのメインエピは子供とか仔犬がらみだといいなー。絶対可愛いはず!。
でもこれ最終的に一番の勝ち組になるのは大野くんな気がする・・・・・・。


ヨシタクは一瞬すぎて全くわかんなかったので時間が出来たらコマ送りで確認します^^。


それから、久々にSPや単発ではない民放連ドラで死なない田中圭くんを見られそうでよかったです^^。しがない高校教師のくせに六本木のキャバクラでIT社長のフリして遊んでる件をもっと詳しく!!w。


OP曲は・・・・・本気で吹いたよね(笑)。
「欲しいものに手を伸ばすんだ ナンバーワン ナンバーワン 一瞬のチャンス掴み取るんだ ナンバーワン ナンバーワン 行けよ」
って意味的にはしっくりきちゃってるもんだからおもしろすぎる(笑)。
で、確か絆の時は教室のセットから中継でMステに出た記憶があるんですが、まさかナンバーワンバージョンでヘドバンしちゃったり・・・す・・・る・・・・・・のか?。それちょっとした祭りになるわよ絶対w。