●細貝、独レーバークーゼン移籍へ
http://www.sanspo.com/soccer/news/101214/scb1012140503001-n1.htm

13日発売のドイツ誌キッカーが報じたもので、レーバークーゼンでは獲得後、2部のアウクスブルクへ細貝をレンタルする予定。元ドイツ代表監督でレーバークーゼンルディ・フェラー・スポーツディレクター(50)は「リスクは極めて少ない」と話している。

●細貝が欧州挑戦へ フライブルクなどが候補
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/12/14/01.html

他にドイツの複数クラブが獲得に動いており、13日付のキッカー誌は「レバークーゼンは細貝を調査済み。獲得が決まれば(ドイツ2部の)アウグスブルクにレンタルで出るだろう」と報道。フェラーGMの「彼がうまくプレーできなかったとしても(レンタルで出せば)リスクは少ない」のコメントも掲載された。

実際にプレーするのがどこのチームになるかはまだ分からないとしても、萌がドイツに行くのは決定ってことなのかな・・・。
2部だと試合映像見るのは難しそうなのでその点については複雑な気持ちだけど、でも今のレッズにいるよりは萌にとってはずっといいことなのだろうと思う。
願わくば、ドイツに行っても月1でいいからブログ更新してくれますように><。