『仮面ライダーオーズ/OOO』第14話「プライドと手術と秘密」

後藤さんまーたオーズ撃ってるし(笑)。
これもはや誤射じゃなく絶対オーズ狙ってんだろ(笑)。
鴻上会長は指示を無視し単独行動を取ったことを詫びる後藤さんに対し、「君が今ひとつ吹っ切れない原因は、そのプライドだ。欲望をプライドで抑え込んでいる。非常につまらない」と説教してましたが、例えとして出したのが後藤さんの部下が自分に気に入られたい一心で死ぬ気でケーキ食ったことと、里中くんが給料のために黙々とケーキ食うことだもんで(これまで里中くんのどこがどう有能なのかと思ってたんだけど、ケーキを食べろと言われたら黙々と完食できるという意味で「有能」だったんですね!俺納得!)、説得力に欠けるというか、それと後藤さんの「欲望」であり「プライド」を並行で語るなと思った。
後藤さんの「欲望」とは『世界平和を自分の手で守りたい』『世界を俺が救いたい』てことなわけだよね?。それは後藤さん自身も視聴者レベルでも明らか。でも鴻上会長が言う「後藤くんの欲望」もまたわたしたちと同じか?っつったら・・・なんか違う気がするような。
だってわたしの目には後藤さんは相当欲望全開に見えるもん。じゃなかったら街中でバズーカぶっ放したりしないっしょw。むしろ欲望ギラギラだろうがとw。どう見てもそれを「抑え込んでる」ようには見えません。
「プライド」はよくわかんないけど、でも例えばもし今真木博士が「オーズと同等の力を得られるベルトを作ったんだけど、使いたかったら物まねしろ」って言ったら余裕ですると思うのねw。それどころか病院に潜入するためにあれだけの変装(笑)したぐらいだから、かなりのレベルのコスプレだってするだろう。もしかしたら土下座だって3回まわってワンだって屈辱にぷるっぷる震えながらもするかもしれない。後藤さんの世界を救いたい欲はそれぐらい強いものだと思う。だから会長が作ったケーキを死に物狂いで食べることぐらいやってのけるんじゃないかと思うのよね。それで本当に後藤さんの「欲望」が満たされるのであれば。鴻上会長の「つまらない」発言はそこいらへんのことを分かった上でのことなのだろうか?。
「だからと言って、プライドを捨てたら終わりだっ!」と言ってオーズに向けて(笑)ショットガン撃つ後藤さんは大層カッコよかったけど、後藤さんはケーキ食ったからと言って世界を救えるわけじゃないと思ってるんだろうし、鴻上会長は後藤くんは世界を救うためにケーキを食べるなんてバカらしいと思ってると思ってるんだろうし、思いっきりズレてる気がする。今の二人に必要なのはちょっとした話し合いではなかろうか。
それはそうと、今回ゲスト話の鍵を握ってた院長が肝心なセリフ全部呼吸器越しだったから何言ってるかほとんど聞き取れなくてイライラしたんだけど、その点後藤さんはヘルメット越しでも一応セリフは聞き取れるレベルだもんで、初回を思い出すと後藤さん超スピードで成長してんな!と思った。この調子で頑張れ後藤さん!。