『天装戦隊 ゴセイジャー』epic41「爆発!仲間の絆」

敵怪人と心通じ合わせるもやっぱり敵は敵なんで切ない別れが待っていた・・・という定番の感動回のはずなのに(ヤツデンワニを除く)、なんだろうこの冷め切った気持ちは。
悪くはなかったと思うんだよね。敵であろうが様子がおかしければ親身になって心配し、「仲間」だよって言ってあげられるってのはわたしがイメージする『天使』らしいと思うし、甲斐甲斐しくコロの世話をするもちょっとズレてるエリ、そんなエリをフォローする実はしっかり者(でも一緒になって遊んじゃう)モネ、なんだかんだでおにぎり両手に持ってるアラたん(笑)、エリたちを心配しつつも自分たちにやれること(情報解析)をするハイドとお兄ちゃん、としっかりと役割分担できてたし、敵が「心」を取り戻しエリ=仲間のために自ら犠牲となる選択をする・・・ってのも敵が「アンドロイド」であるという特徴を活かしてて、悪くない話だったと思う。
でも全く盛り上がらない。
内蔵されているならともかく思いっきり見えてる爆弾の爆発を停止させるためにAIを止めるとか、止めたけど遠隔操作で爆破スイッチ入れられるとか、そこらへんゴチャゴチャしててよく分かんないってか、これって、ナイトさん経由で「仲間」だの「絆」だのを知ったロースペックことメタルAがその「絆」のデータを採取するためにコロを護星天使の元へ送り込んだってな話だったんですよね?。そうとは気付かない護星天使はまんまとコロを受け入れ仲間意識満タンにし、でも爆発を防ぐ=星を護るために泣く泣くその絆=AIを破壊。ゴセイジャーの手によって楽しかった記憶を無くしたコロだったが、最期の瞬間記憶が甦り(奇跡!)エリを護ったってな話なわけですよね?。こうやって書くと単純明快だと思うのに、なんでこんなにぼんやりとしてんだろうか。
エリの行動はコロと一緒に死のうと思ってのことだったんだろうけど、そのためにゴセイアルティメット使うなよと。中でなぜだか変身解除してたことでゴセイピンクではなく“エリ”が犠牲になる覚悟っぽくは見えてたんで、コロが記憶を取り戻さなければギリギリのところまで上昇したところでアルティメットからエリが離脱→コロに抱きつくエリ→落下するアルティメットの背後でコロとともにエリ爆散 ってな目論見だったのでしょうが、アルティメットをなんだと思ってるんですかと。それだってナイトさんと同じくヘッダーの集合体で「仲間」じゃないんですかと。エリ一人の勝手な覚悟のために使っていい代物じゃねーだろうがと。どうにもこうにもバランス悪いんだよなぁ。その挙句が「コロの墓」ってなぁ・・・なんのギャグだよと(笑)。
てか今回のコロもそうだしブレドランも記憶を消してあるからどーのこーのって言うけどさ、正義サイドの天使たちも規則だかなんだかしらんけど記憶の消去を日常的に行ってる話だもんで、記憶を奪うなんでひどいっ><的な感じにはならんよなぁ。
てかデータスさんさぁ・・・爆弾を抱えてることを解析したところまでは頑張ったのかもしれないけどさ、バトルモードなるものが用意されてることは解析できなかったってことですよね。つまりデータス<ロースペックさん ということなわけですよね。ちょっとマトリンティスに弟子入りしたらどうかな、ロボットだし・・・。なんて思ったところで次回はデータス回とか^^やべー俺いいように転がされてる^^。


次回予告のテンソウダーに向かって何か喋ってるハイドさんすごくかっこいい・・・。