『SPEC 〜警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿』丁の回「希死念慮の饗宴」

もうやだ、面白すぎてムカつく!w。ビックリ人間が絡む→絡まない→絡むときて、今回はまた絡まないのかなーと思いきやビックリ人間全開キターーーー!と思ったところで桔平津田が攫っていったああああああああ!って、見終わって思わずゼイゼイしたじゃないの!w。そんでもって次回予告!娘の父親で南朋さんキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!。ゲスト出演が発表されたときからどういう役になるのかとワクワクしてたんだけど、病気の娘の父親とか鉄板役で俺ウッハウハ!しかもこのものすごい引きからの回でのメインゲストとか楽しみすぎて脳汁ダラダラでございますっ!!なんかスナイパー(笑)っぽい格好してなかった!?一瞬南朋さんも津田の下で動く公安の人なのかと思ったんだけど、あれはやっぱ娘を救うために危険に飛び込むパパの図ですよね!キャー><。
ニノマエが海野の病院に現れたのはニノマエ自身の検査とか治療とかではなく、やはりあの少女がSPEC持ちで組織にスカウトすべくその力を見極めにきたってことかなぁ?。となるとニノマエに連絡を入れたのは海野?ってことになるわけだけど、だとしたらまずスカウトすべきなのは志村妹だと思うんだけど、そっちは海野が何らかの思惑でもって隠してるとか。てか以前驚異的な治癒能力の持ち主に「会ったことがある」と言ってたこともあるし、海野はビックリ人間を見分けられる人なのかなー。それか、ニノマエは元々海野の患者で、当麻に仕掛けられたビリビリによって不具合がおきててそれを診てもらうために病院に行っただけで、そこで偶然SPEC持ちの少女と出会ってしまったがために南朋さんが大変なことに!ってな展開かなー。
って、あ、引きで思い出したけど、2話のラストでカメラを睨むニノマエに当麻が気付いたはずなのに、3話ではひとっこともそのことに触れられなかったのはなんでだろ。当麻とニノマエの間に何らかの関係があるのは明らかだとして、それを瀬文さんや係長に知られたくないと思ってるのだとしても、普通だったら当麻が一人でいる時にビデオ見直すとかさ、“その後”に関する演出を入れるよねぇ。それが一切なかったってことは何かの狙いがあってあえてそうしてるんだろうけど、まさかそこにもSPECが絡んでたりしてね。
で、今回押さえておけばいいのは奥貫さんがガチのサイコキネシス保持者で、津田の組織(公安)に連れて行かれたってことだけだと思うので、事件についてはわかんなくてもいいかな^^なーんて思ったんだけど、悔しいのでちょっと整理しておこう。
まず娘が自殺サークル(PS)に参加し自殺を図ったのが1年前で、それから1年後の現在母親の元にSOSのメールが届いたと。そのメールは娘が死んだ(自殺しようとしていた)ことを認めたくない母親の自作自演、3回連続で生き残った幹事=殺人鬼の元傭兵ってのは間違いで、当麻たちが参加した自殺オフの幹事は奥貫さんの娘だったと。つまり本当に娘は死んでなかったと。そこまでは分かる。で、殺人鬼云々ってのは奥貫さんがそう思い込んでた(当麻たちにそう思い込ませるために遺品を壊して誘導した)だけで、でも元傭兵が生き残って幹事を務めたのは事実なんだよね?。瀬文さんが必死で開けようとした(キャラ変わりすぎw)蔵の持ち主である老人にお金を無心してたのはその元傭兵で間違いないんだよね?。過去に行われたPS主催の自殺オフが3回行われた時期がドラマの中で明確にされてなかったので混乱しちゃったんだけど、まず実際に元傭兵が生き残った2回があって、その次に奥貫さんの娘が生き残った1回の計3回ってことだよね?。つまり1年前からPSの自殺オフは行われてなかったってことだと理解したんだけど。
娘が何故自殺サークルなどというものに参加しようと思ったのか動機や背景が全く描かれず、娘が何を考えこの1年を過ごしていたのか、なぜ母親に連絡を取らなかったのか、そこいらへんはサッパリ分からないので当麻たちが参加した自殺オフで娘が取った行動の真意も分かりませんが、とりあえず娘は当麻たち参加者を自殺させるつもりはなかったってことは確かだよな。その中に母親がいたからか、いなかったとしてもそうするつもりだったのかは分からないけど。それなのに元傭兵が幹事だと信じて疑ってなかった母親はバイクで逃走した迷彩服の人物を念動力を使って殺してしまったと。
構図としては理解できるんだけど、肝心の奥貫さん母娘の事情ってか気持ちが描かれないからどうにもよく分からない事件だったって感じ?。当麻に死んだ幹事が娘だと聞かされ、さらに自分の犯行を見破られフルパワー発動した奥貫さんだけど、それだって自分がそうとは知らず娘を殺してしまったショックでぶち切れたのか、それとも最初から娘と知ってて殺した上に当麻にバレたからこいつらも殺してしまえと思ったのか、そこすらわかんないもんなー。想像するに娘の自殺の理由は「超能力」にあるんじゃないかと思うんだけど。なんとなくのイメージだけど、そういう能力って女家系に遺伝するんじゃないかなと。母親はその力を受け入れ使いこなす術を覚えたものの娘は力の重さに耐えかね自殺しようとしたのかなーとか思った。だとしたら母親も娘が自殺しようとした理由に気付いてるだろうから、本当に元傭兵に娘が殺されたと思い込んでるんだとしたら力を使って幹事を殺すことで敵討ちとか罪滅ぼしとか贖罪とか、そういうつもりでいたってことで、娘が生き残りの幹事だと分かっていたならば・・・SPEC持ちという選ばれし者としての地位を自殺という手段でもって自ら捨てようとした娘への制裁・・・だったとかね。これだけガチ能力を使いこなしてるならニノマエの組織に属しててもおかしくないしさ。
なーんてことを考えたりしましたが、相変わらずSPECの使い方間違ってるってか、金属ぶった切れるなら人間の首へし折るなんざ朝飯前だろうにわざわざ当麻と瀬文さんに室内のもの投げつけたりガラス片で傷つけようとする律儀な念動力者にワロタw。あと本気出したら髪の毛がワサーって広がったりする念動力発動演出もw。
で、奥貫さんは明らかに瀬文さんに殺意を抱いて攻撃してたのに、飛んでくるものをこれまでの銃弾のように跳ね返さなかったってことはやっぱりSPEC同士に能力は通じないってことなのかなぁ(前回林実が瀬文さんにも当麻にも憑依しなかったから)。でも奥貫さんの念動力で当麻吹っ飛んでたしなぁ。うーむ。
あと当麻と言えば今回バイクで逃亡する幹事を走って追いかける時思いっきり三角巾で吊られた腕ぶんぶん振ってたし、インターホン押す時も三角巾腕の先で押してたし、少なくとも痛みはないってことかな。予告で当麻の手首!?と思わせるちぎれた左手首が写ってたけど、もしあれが当麻の手首なのだとすれば、ありきたりの想像するならば当麻もスペック持ちでその力は切断された左手に宿ってて、これまで言及された力と登場人物を合わせて考えるに、当麻の左手こそが海野の言う「神の手」ってことかな。で、当然切断にはニノマエが絡んでると。
あ、それから志村妹と地居が初絡みしてたのも気になるわー。志村妹のサイコメトリーって昏睡状態の兄ちゃんに触れた時初めて発動したってことで間違いないですよね?。だとするとそれにしては地居のキーホルダーから中部日本餃子まで辿る手際が良すぎるってか能力使いこなせすぎだと思うのよねぇ。それだけ妹のSPECが高いってことかもだけど、わたしとしてはあれは妹の能力を確かめるために地居がそう誘導したってな展開希望!どうやったのかは想像つかないけど!w。