『仮面ライダーオーズ/OOO』第4話「疑いと写メと救いの手」

全く関係ないってか見当違いの感想な気がしなくもないですが、某木10のツイッタードラマよりもよっぽどツイッター(らしきもの)を物語の中にアイテムとして上手いこと取り入れているのに感心してしまいました。確かにあんな怪人がウロウロしてたらちょwwwなんかへんな人がいるwwwwwって写メるだろうし、グリードの皆さんとしては自分らは恐れられる存在だと自負してるだろうからまさか笑われてるだなんて思わないだろうし(笑)、今回映司にメダル掻っ攫われたカザリは恐らくグリード態を保つことができずアンク同様そこいらの人間捕まえて寄生だか擬態だかする形になるんだろうけど、それと同時にこの一件で「この身体では目立ちすぎる」とグリードたちが自覚し人間態で活動するって展開になるわけですよね?。アンクがカザリではなく映司を「扱いにくくても疑うことも裏切ることもしない」と選ぶ理由となったのもあわせてこれは上手いなーと思った。本来の視聴対象がiphoneだのツイッターだの分からない(触れたことがない)であろう子供だってことは無視するとして、だけど(笑)。そのうちツイッターらしきものを使いこなすようになったアンクさんがグリードを誘い出したりメダル奪取のために率先してつぶやきだしたりしてねw。
それにしても一般人に実況されまくってることに全く気付かず「偵察」してるつもりでいたカザリさんアホかわゆすwww。まーベルトどころか胸ん中に手突っ込まれてメダル取られたことに気付かないぐらいですからそれもむべなるかなって感じだけどw。
てか映司お気に入りのカマキリさんメダル取られちゃってトラさん絶対歓喜してるよな(笑)。早くも巷では使えねえええええええええ!烙印押されまくりのトラさんですが、わたしはトラさんの味方だよ!wカマキリさんのいない間に映司にいいとこアピールすればいいんだからさ、これから頑張ればいいんだよ!w。って誰!?トラメダル2枚もいらなくね?って言うのはッ!?w。
で、Wの気持ち悪いほどの相棒っぷりにどっぷり漬かりきってたせいなのか、イマイチ映司とアンクさんの関係に食いつききれないわたしなのですが、価値観や人生観や社会観念などなど全く異なる存在同士がお互いを理解しやがて求め合う(笑)過程を描かせたら靖子は間違いない御方だと思うんで、そこいらへんはこれからじっくりってな感じかなぁ。なんだっけ?食欲のせいでヤミー化された人間を見ながら“フフン、俺は決めるぜ。価値がないと見たらすぐにお前を捨ててやる”“俺はお前が隙を見せたら即お前を倒して刑事さんを助ける”“やれたら褒めてやる”とかなんとか言ってたわよね(今んとこ完璧にセリフ起こしするほどの熱意はまだ沸かないんでアバウトです)。これには萌えたわ!!。なんと言ってもアンクさんの「褒めてやる」ってのが最高すぎる!!。独自の正義感で動く見た目と違って頑固なイケメン(アミューズ所属)&人外のコンビときたらどうしたって良太郎とモモさんを思い浮かべてしまうわけですが、一見言われっぱなしっぽいけど先に「ごめんなさぁ〜い」って謝った時点で力関係が決まった良太郎&モモさんに対し、映司とアンクさんは“今んところは”対等っぽい上に「別に勝ち負けじゃねーし!」なんつって非常に男子っぽいやり取りが大層よろしいと思います!。
あーでも例に出したついでに良太郎と映司も比べちゃうけど、さっそく全ての事情を比奈ちゃんにバラした映司にはびっくりしたんだけどさ(あとパンツ見せんなw。てかあの柄ならハンカチで通用すると思うんでいちいち「あ、これはパンツだった^^」とか言うなw)、そこではっきりと「誰をも助けられるわけじゃない。でも手が届くのに手を伸ばさなかったら後悔する。それがイヤだから手を伸ばすんだ」と言う映司の・・・どう表現すればいいかなぁ・・・ヒーローとしてのスタンス?他人との距離感?そういうものって、良太郎に似てるなぁと思った。良太郎も映司も“全ての人を守りたい”とは思ってないよね。映司はまだ分からないけど少なくとも現時点ではそう見える。救えるものなら、手を伸ばすことが出来るのならば全ての人に手を伸ばしたいけど現実問題それは無理って知ってると。だから俺は俺の手が届くところには全て手を伸ばすし、伸ばした手が届く相手はみんな助けたい、そういうことだよね、きっと。で、良太郎の場合は見た目体力ともにアレだからさw、そういう想いで動いてても全く違和感を覚えなかったんだよね。むしろ良ちゃん頑張ってんなーって思えた。でも映司はあの状況でカザリさんのメダル3枚も引っこ抜いたぐらいだし生身ででっかい剣振り回すしセイヤーッ!だし、基本スペックは良太郎と段違いだと思うのよねぇ。だからヒーローとしてもうちょいでっかい夢抱こうぜ!お前ならきっと出来るって!少なくとも街いっこぐらいは守れんだろう?と思ってしまうw。なのにこういうことをハッキリと言う(言えちゃう)映司ってどういう男なんだろう・・・と益々興味沸いてきた。


でさ、結局今回の暴食の人はなんであんな食ってたんだ?。あの人自身のパーソナルは一切描かれなかったけど別にあれだけドカ食いしてた理由があるわけではなくただ単に大食いってだけ・・・だったのか?。ていうかあの人最終的に「もう食べられないよぉ〜」って泣いて(気持ち的には)拒んでたじゃん。なのに欲望のメダルはじゃんじゃん溜まってくってその仕組みがよくわからん。『欲望』ってのは単なる取っ掛かりであって一度ヤミー化が発動したらあとはもう元の欲望がどうあれ関係ないってことなのか?。寄生型ヤミーの特徴は欲望を増進・増幅・暴走させるってことのようですが、そう聞いて受けるイメージとしては“これ以上食べたらお腹破裂して死んでしまうって分かってるのにそれでも食べたいという欲求が止まらない”みたいな感じなんだけど。まぁそんなもんを朝の子供番組で見せられるか!ってのは分かるけどねw、なーんとなくその人間の欲望を叶えることでメダルが溜まるシステムの曖昧さってか設定の甘さみたいなもんはイマジンさんたちの願いの叶え方と似てる気がするなぁ。まぁ人の数だけ欲望があるけれど、欲望の種類なんて大別すればそんなにあるわけじゃないから、欲望の満たし方でバリエーションつけるしかないんだろうけど。
つーかそんな暴食デブを救う価値がないだのなんだの言い捨てたアンクさんですが、子供のアイスぶん取って食うあんたが言うなってな話じゃね?w。そんなところもアンクさんの魅力ではありますがw。
ついでにせっかく映司が助けたってのに結局暴食の人の性根は変わりませんでした、トホホ・・・ってあのオチでいいのんか?。いや人間そんなに簡単には変われないと思うしだからこそグリードだのヤミーだのメダルだのが800年も存在し続けられているということなのでしょうが、それにしたってあいつ全く懲りてねーじゃんw。あの様子じゃ寄生されヤミー化してたときの記憶はない・・・んだろうなぁ。あったらさっきまでもう食べたくないって泣いてたぐらいだからピッツァ(この言い方がまたムカついたわー(笑))だのなんだの出る病院にしてくださいだなんて言えねーだろフツー。フツーじゃないからグリードに目つけられたんだろうし、そもそも自分の金とは言えあれだけ食ってた時点でフツーじゃないんだけどさw。でもあの人いくら記憶ないとは言えお弁当屋やスーパーに与えた損害の弁償請求されるんだろうなぁ・・・気の毒だけどまぁピッツァとか言ってるぐらいだから自業自得かw。