滝田 務雄『長弓戯画 うさ・かめ事件簿』

長弓戯画 (うさ・かめ事件簿) (ミステリ・フロンティア)

長弓戯画 (うさ・かめ事件簿) (ミステリ・フロンティア)

初めての作家さんです。
ヘナチョコ少女漫画家とドSの編集者が謎多き和弓殺人事件に挑むという帯に釣られて手にとりました。編集者の「ドS」描写が私が想像していたというか好みのSっぷりではなかったものの、二面性ありまくりの少女漫画家はなかなかのナイスキャラ。どんな感じのものを書く作家さんなのか分からないのでこれ1冊で判断することはできませんが、謎と謎解きの過程、それからそのトリックを行うための理由、そして事件そのものの動機の描写がすべて丁寧で、疑問に思ったことは作中で登場人物が話し合ってくれるし、バカミスっぽいんだけど動機の部分はとても人間らしいというか、ホロ苦さもあったりして面白かったです。刑事である編集者の父親周辺も程よいキャラ立ち具合で今後への種もいろいろまかれているし、楽しみなシリーズが一つ増えました。