『GM〜踊れドクター』第5話

うるるんの退職騒動がどうなるのかと思いきやポニーの「なんとか辞表を保留にしてもらったのに」の一言で暫定とは言えあっさりうるるん復帰!にズコーってなりましたw。わたしはその「なんとか」の部分が見たいの!!w。でも今回の氷室先生は町谷を助けるべく(なのか?)医学書を見ちゃったりなんかしてカッコいいいいいいいいいいいいん><桔平の眼鏡+白衣カッコいいよおおおおおおおおおおおん><。わたし基本重度の眼鏡好きなんですが、桔平のあの“細かい文字を読むときはちょっとおっさんくさい眼鏡かける”っての、これ超ヤバイ。激モエる。あ、念のため断わっておきますが、桔平限定なw。
今回はボンバーこと土偶こと町谷が謂れのない悪口を言われてることに憤慨し、一致団結する総診メンバーにホッコリモッコリしまくりでした。それぞれ理由は違えど町谷をサポートしたいとそれぞれが出来ることをやり、そこにはちゃんと病因を突き止めたいという“医師としてのモチベーション”がしっかりとあって、でもヘンに馴れ合うわけではなくて(馴れ合ってないよね?一応w)みんないいキャラだよなぁ。順番に町谷を引き止めるのもキャラ出てて(出すぎてて)良かったし(ナイス土偶!ってポジティブお前www)、最後の町谷の敵に対するお菊→うるるん→ポジティブ→ポニーの怒涛の攻撃には爆笑しながらもちょっとうすら寒くなったしw。あいつらマジ頭おかしいだろw。当初はあれだけ変人に見えたファイアーが極度のダンスオタってだけでそれなりに“まとも”に見えてくるってどんだけだよwww。
だから油断してるところになんちゃらムーン再びやめてええええええええええええええええええええええええええええ!!♪時間がないときは 撮って出しよ〜ってなんだそれwwwww。昼食取りにきただけのはずなのに、何故その武器?みたいなん持ってんの・・・もしかしてそれ常にポケットに入ってんの・・・・・・・・・・・。前回オタク仲間に披露したときよりも明らかにノリノリで、月が見てたら おしおきよ!の時に片足上げるポーズが決まりすぎててほんともう泣きたい(笑)。このキレはあれか?ファイヤーのダンスレッスンの成果なのか!?。あとはまぁ・・・同性のオタク仲間のためのダンスと愛しの土偶を守るためという違いもあるんだろうけどw。あれだけ対人コミュニケーションに難があったはずのポジティブが、誰かにそうと命じられたわけじゃないのに自ら町谷と上司の間で何があったのかバッチリと聞きだしてきたのとかさー、愛だよな、愛!!。
つーか今回お菊がやたらと「ボコる」発言してましたが、お菊は元ヤン設定とかあるんですか?w。

メインの町谷と患者の話も良かったなぁ。これまでで一番理解と共感ができる総診への道と今抱えている想いだったと思う。「仕事が出来る女、特に若くて綺麗な女は男から妬まれる」とかさ、「外科の仕事が好きなら自分の力で掴み取りなさい。あんたはそれが出来る女でしょ」とかさ、患者の言葉が町谷に刺さって浸透していくのが目に見えるように分かったもんね。これはやっぱり同じように戦ってる同性の言葉だからだと思う。オマケにそれを言うのがはいりさんだもんだから、なんつーか余計に説得力があるわけですよ。「女」という武器を使わずまさに自分の力だけで現在の地位を築いた女!的な。そしてそれを受け止めるのが小池栄子という女優だってとこがまた妙なリアリティなんだよなぁ。
小池さんこそ元々は「女」を売りにしてきたわけでさ、でも今はあえてそういうものを封印し(このドラマでは素敵な谷間を見せつけてくださってますが)女優として頑張ってるわけじゃん。女売りしてた過去が枷になることもあると思うのよ。枷ってか、そっち方面を要求されることもあるだろうなと。そこでそうした方がいいと判断した時にはズバっと女を剥き出しに出来る人だと思うからわたしは小池栄子という女優が好きなんだけど、でもやっぱいろいろと辛い想いをすることはあるんじゃないかなーとか想像しちゃうのね。だからこそ「好きな仕事は自分の力で掴みとれ。あんたはそれが出来る女だ」ってのが小池さん自身に対する言葉のようにも聞こえちゃって、まぁちょっと話はそれてるんだけどさw、でもなんだか自分のことのようにじいいいいいいいっん><となってしまいました。愛想笑いが出来ない女ってのもこの世には存在してるんですよ^^。
で、そういわれて自分の中にある「炎」に気付いた町谷にファイヤーが胸で燃える情熱の炎を消せるのは自分だけだ、って言うのがまた良かった!!!。それ聞いてやっぱり救命で働きたい、でも総診でいろんな患者を診ることは必ず救命に戻った時の武器になるから、チャンスが来るまで総診で学べることはガッツリ学ぶと気持ち切り替えられたってところに共感できたもん。ファイヤーが言うと妙な説得力あるよな(笑)。てか廊下で踊るファイヤーを見るはいりさんの表情クソワロタw。あとおひねり250円w。

一番テンション上がったのはエンディングのエイト曲でおヒガシ様が踊ってるううううううううううううううううううううううううううううううううううう!ってことでした。ちょっとエイトは今すぐこれコピーすべき!!!。今回はバンド形態ってことだけど、それはそれとしてどさくさに紛れて「東山さんに振り付けしてもらいました!」ってことにしちゃいなさいよ!!!。