『天装戦隊 ゴセイジャー』epic25「ノスタルジック・モネ」

父親似だということが発覚したお兄ちゃんがいちいちカッコよかったです。本当は誰よりも妹のことが心配でたまらないのに、そこであえて「例え敵の術にかかっているとしても、あいつは自力で乗り越えるべきなんだ」と言えるってのはモネのことを信じているからこそだろうし、アグリがそう言うならばモネが乗り越えるまで俺たちが頑張ろうと言葉でなく態度で応えるハイドさんたちも素敵でした。せっかくパワーアップしたってのにいくら4人だからとは言えども膜インさんにほとんど敵わなかったってのはまぁ・・・やっぱ見習いだからねっ☆ってことでいいとして。
そこまではいいんだけどさ、「自力で乗り越えなきゃならない」と言われたはずのモネは結局ナイトさんに手伝ってもらってるとかどんな展開だよと(笑)。敵の罠とはいえママと喋ってたから戦闘に遅刻し結果的に何もしなかったクセに、お兄ちゃんに怒られると「私がみんなに迷惑掛けてるっていうのっ!?」って自覚ゼロだしさぁ。それどころか「お兄ちゃんは何も分かってないッ!」とかキレてたけど、自分はママと一緒にお兄ちゃんにナイショで(お兄ちゃんを置き去りにして)護星界に帰ろうとしてたわけですからね。何を言っているのかと。普段は元気で強気な特攻娘のモネだけど、実はママに会いたいし護星界に戻りたいと思っててそういうところはやっぱり一番年下の女の子だったりするんだけど、でもその気持ちを抑えて頑張ってるんだ!ってことを描きたかったのだろうけど、実際問題帰りたくても帰れないわけじゃんw。帰る手段があれば帰るんだろうし、そこで「いや、私たちには使命があるから残るっ!」とか言われたとしても「いや、お前ら見習いだしとりあえずは一旦帰れよ(笑)」って思うしさw、どうにもこうにも伝わってくるものはないよなぁ・・・。
でもエリのパティシエ回の時に道端でああまで強引にエリの腕を掴み戦闘に参加させようとしてたのに、今回は問答無用で「イエロー、たるんどるっ!」と判断せずに一人でモネの様子を探りそして助けてくれるだなんて、ナイトさんは着実に成長してますね!!。
とか思ってたら次回はハイドさんとナイトさんのコンビ回ですとっ!?。もうゴセイいいかな・・・ってところで確実にハイドさん(&ナイトさん)回を配置する構成力だけは認めざるを得ないわ・・・。