『ハンマーセッション』第4話

イケメンの社会人(年上)と付き合う分には羨ましい〜と言うものの、相手が既婚者、つまり不倫だとたちまちイジメの標的になるのが今のあの年頃の子たちの社会なのか・・・。恐らくその根底にはこの年頃にありがちな“潔癖さ”があるのだろうと思うわけですが、真潮がかる〜い口調で「援交で金稼ぐ」とかなんとか言ってたように、援交はアリで不倫はナシだというその倫理観がわたしには理解できないわ。
てか多分裏サイトにガンガン悪口書き込んでたのって繭と一緒にお弁当食べてたあの中の数人なんだろうなぁ。最初に書き込んだのは繭と高田を目撃した3人のうちの誰か(もしくは3人全員)だとして、あの場では「年上の彼氏いいな〜」とか言っておきながら腹ん中では繭に対して嫉妬心が渦巻いていたに違いない「友達」も絶対書き込んでたと思う。そのくせ裏サイトが閉鎖され、楓に続いて海老原くん、さらに数人が繭に挨拶するとその流れにすかさず乗っかりまるで何事もなかったかのように話かけるとかさー、女子は怖いよ。
今回のハンマーセッションの意図がイマイチよく分からなかったんだけど、繭に対しては「つまらないイジメに負けず生きる勇気」、海老原くんに対しては「大切なものを守る勇気」を教えようとしたってことでいいのかな。合わせて涼子先生の迷いというか、ちょっとズレちゃってる“意欲”の軌道修正をしてあげたってなことだったのかなと思ったわけですが、3人はそれぞれ一つ殻を破ったのだろうからそれでいいとしても、今回の話で一番問題なのってむしろ「裏サイトに書き込むという卑怯な行為」の方だと思うんだけど。
校長が言ってたようにいたちごっこ的なさ、現時点では根治のしようがない社会的問題だったりするんだろうから、ドラマの中とはいえ簡単に解決させられる問題ではないってことは分かります。でもやっぱりドラマなんだから、蜂須賀が海老原くんに「みんながみんなあんなに強くはいられないよな」と言うほど楓に「強さ」があるのなら、その強さでもってクラスメイトを変えるまでは行かずとも反省させるぐらいのことをしたっていいんじゃないかなと思った。書き込んだこと自体を謝れとまでは言いませんよ。恐らく積極的に悪口書いてウサ晴らししてるのは数人だろうから(そうであってほしいわ・・・)、それ以外のほとんどの生徒は海老原くんが言うように「次は自分が標的になるから」って繭を無視してたわけだよね。で、挨拶したのが楓だけだったらきっとみんな無視を続けたんだろうけど、海老原くんが楓に続いて挨拶したから数人がそれに続いたわけだよね。海老原くんにその勇気を出させたのは楓の強さなのだろうから、結果的に楓の強さが繭へのイジメを止めさせたってなことになるんだろうけどさ、でも海老原くん以外は全員ただ状況に流されてるだけ、今風の表現をすると「空気読んでるだけ」としか見えなくて、そのうちまた同じようにイジメが始まるんだろうなーって思えちゃうんだよな。それが当たり前というか、そういうもんだってのは分かります。でももう一度言うけどこれはドラマなので、楓が直接クラスメイトにその強さでもって説教するぐらいしてもいいと思う。今回で言えば海老原くんとともにプールで遊んでた男子生徒たちが海老原くんの後を追いかけて、追いかけ途中でたまたま会った女子生徒数人もなんとなく一緒に追いかける羽目になり、そしたら屋上で繭と海老原くんと楓が修羅場ってて、自分たちが繭をそこまで追い込んでたことを知りイジメかっこ悪いと反省する・・・てんじゃダメなのかなー。これまでの3話は司馬と父親の話、真潮と信吾(バンド)の話、黒沢と母親の話と、言ってしまえば個人的な話だったわけだけど、今回は思いっきりクラス単位の話なわけじゃないですか。それなのにこれまでと同様蜂須賀と楓とハンマーセッションターゲットの間だけで話が進んでるのがどうなんだろ?とか思いました。だんだんと蜂須賀がただのイケメン教師じゃないなという意識が広まってきてることだし、恐らく最後は蜂須賀の正体がバレて大騒ぎ!ってなことになるのでしょうからそろそろ「クラス」として固め始めたほうがいいんじゃないかなー。
それはそうとして、光学園はまず屋上にフェンスつけようぜ!あれじゃあ飛び降り放題じゃねーか(笑)。


不倫だ援交だキャバクラでバイトだと大人の階段登る女子と比べ、その屋上でお昼食べながら「そんな風には見えないのにショックだよなー」なんつってへこんでたり(なんか一人惣菜パン買いに行かされてる子がいたけどあれ地味にいじめ?w)、みんなでプール行ったりしてる男子は非常に可愛いのでこれはこれで今後もこの方向でお願いします。
で、石黒くんは乳首NGなん??おしっこ漏らしはOKなのに??(笑)。