『ハンマーセッション』第1話

1話にしては「ハンマーセッション」の内容ってか作戦ってか、それこそインターポールレベルで国際手配(笑)されるほどの『天才詐欺師』が考えたにしちゃやり方チープすぎんだろwとは思いましたが、まぁこんなもんか。これはあれですよね?あっという間にガラ悪い隣の高校の不良どもを手懐けた蜂須賀先生さっすがー!って感心しておけばいいんですよね?。
もこちゃんはどっからどう見てもそんなに頭が回る天才詐欺師に見えないんだけど、リアリティなさすぎの尋常じゃないルックスがそのありえなさを補強してるというか、「そういうもの」として見れる。もこちゃん演じる音羽4号が蜂須賀悟郎と名乗り教師になるまでの流れとか突っ込みどころ満載だと思うのに、なぜだかそういうこともありえる・・・ってことでいいんじゃね?^^って思えるんだよな。全て「まぁもこちゃんがカッコイイからいっか(笑)」と思えるのってとても大事w。
でももこちゃんの眼鏡をクイッと上げる仕種も反対にずり下げる仕種も全く萌えないなー。一応“教師らしさ”を作るために眼鏡掛けさせてるんだろうけど、ヤンクミみたく眼鏡のオンオフがスイッチになるのかと思ったんだけどそうでもないみたいだし、似合ってないわけじゃないんだけどなんか“邪魔”なのよねw。知恵の輪ネックレスをいじる指先と落とした目線は大層ステキ。てか天才詐欺師の仕事のスイッチが大切にしてるペンダントって・・・長瀬の華麗なるスパイと被ってるわねw。
小日向さんが最初から『共犯』なので安心してみていられるしw、六平さんも癒してくれそうだしw(ベンチでもこちゃんに嬉しそうにもたれかかってたけどもしかしてそっち設定なんですか?このところ美しいそっち系が続いているのでたまにはそういうそっち系もアリだと思いますw)、不安だったお笑いの人はさほど出しゃばらず、ミスユニバースの人は賑やかし程度と適度な扱いっぽいし、大人パートはそこそこ見られそうだな。あ、でも比嘉ちゃんだけは初回を見る限りではキャラ設定が中途半端なような。付き合って2週間程度で結婚の意志を確認する理由が“結婚を前提にしてのお付き合い以外はありえないほど堅い女”であるからなのか、それとも“教師という仕事の現実を知ってしまい、結婚に逃げようとしてる”からなのか、よく分かんない。恐らく蜂須賀に惹かれたものの父親から「あの男だけは辞めろ」と言われ理由を問い詰めたら詐欺師だと聞かされ大ショックー!な展開が待っているのでしょうが、正直どうでもいいしなぁw。あ、最終回は比嘉ちゃん演じる涼子先生をハンマーセッションするってこともありえそうだな。


で、メインの生徒たちですけども。とりあえずルックスレベル高すぎだろ!。でもはじけそうなリアル高校生フィリップくんや奨悟さんと同じ枠に入れるとさすがに石黒くんと佐野くんは少々弛んでんな(笑)。
まぁその二人は演技要員だろうから多少の弛みには目をつぶるとして・・・w、初回にその一翼である石黒くんメイン回を持ってきたのは良かったんじゃないかな。今回未来ちゃん演じる楓に手を貸してくれと頼んだように、ハンマーセッションを生徒に手伝わせるんだろうけど、初回で楓の放っておけない性格と司馬との繋がりを描いたことで二人がその役目の中心を担う下地をしっかり作れたと思う。こういうとこTBSは手堅いよな。
でも司馬が抱えていた父親に対する鬱屈した思いを蜂須賀がハンマーセッションでもってぶっ壊わし、「先生、サンキューな」で手下一人ゲット!ってのはいいとして、司馬たちハピスラ(笑)に自分たちの行動の責任を取らせなくていいのか?とは思った。教頭を爆竹で脅かしたぐらいは悪戯の範囲としても、ホームレスを襲ったことは反省しました><で済むことじゃないよなーと。でもこれ生徒の「意識改革」をすることが目的だから、そっから先のことは自分らで考えろってな話なんだろうね。なのできっと司馬くんはあの後仲間を連れてホームレスのお宅を作り直して謝ったと補完。もちろん義賊の音羽4号さんがキッチリ侘び代包んだだろうしw。
未来ちゃんの役はドラマオリキャラなんですってね。ということは楓の父親が音羽4号逮捕に執念を燃やす刑事だという設定もオリジナルなのか。父親が長年追ってる詐欺師が自分の担任として学校に潜伏してることを言うかどうか父親と蜂須賀の間で板ばさみになるんだろうけど、蜂須賀を庇う理由が恋愛感情か“施設育ちの「義賊」”ということも含め蜂須賀先生という人間に共感してかで大分変わるよなぁ。どっちにしても最終回で楓父に率いられた警察が学校を取り囲み、蜂須賀を逮捕させない!と生徒達(と涼子先生)が教室に立てこもると予想w。
てかそもそものキッカケになった護送車の暴走を引き起こした火薬?あれだれが仕込んだんだろ。まさかホームレスを襲う司馬たちを脅かすために使った爆竹はそれの残り、つまり護送車の暴走も音羽4号の仕込みだったりするのだろうか。刑務官が中村靖日さんだったのも気になるのよねぇ。海に落っこちた護送車から音羽4号とヤクザの今村さんが脱出できたのはタイミングとしても、手錠どうやって外したんだ?と思うわけで、実は靖日さんは音羽4号の仲間で脱走の手助けをしたってことはないかな。この先蜂須賀(音羽4号)がピンチになったときにどこからともなく助けに現れることを期待しちゃうんですけどw。


奨悟さんは知ってることがあるとついつい教えてあげたくなっちゃうちょっとウザかわいい男子生徒☆ってことでよろしいのでしょうか。未来ちゃんに相手にされない奨悟さんってば通りがかりの女生徒に慰められてませんでしたかっ!?ちょうモエる!!!。てか奨悟さんの長(説明)台詞、これ下手したらサムハイでドーリが喋った総台詞量を一回で超えたんじゃね!?(笑)。
そんでもってチャラいフィリップくんかーーーーーーーーーわーーーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっん><フィリップくんはヘッドフォン常備のトシと一緒に教室入ってきたけど仲良しなの!?そこは仲良しだったりするんですかっ!?!?
てかトシは昼間の番宣で男子生徒によるガチンコビーチフラッグ大会という神企画で見事ぶっちぎりの1位に輝いてらっしゃいまして、ちょっとモッコリしてしまいましたっ><
そして自分とこの子(奨悟さんと野村周平くん)だけは乳首安売りしないアミューズさすがすぎ。


・・・なんて「トシ」とか言ってるけど、先日のわたしと妹の会話・・・
「5代目桃城ってなんて名前?」
「ももやまのぶひろ?」
「ももやまっていうの?」
「じゃなかったっけ?」
「じゃあ何でトシって呼ばれてんの?」
「じゃあももやまとしのぶ??」
って酷いですよね(笑)。
そんなトシが早くも次回メインの一角を担う模様!!楽しみすぎるぜ!。