『GOLD』第1話

わたしは声を大にして言いたい。


(練習時の)殿の水泳パンツなんだあれ。


競泳をテレビで観戦する限りでは(本番は)膝ぐらいまである長めのパンツを着用するのが昨今のトレンド(笑)のようですが、練習時は殿が履いてたみたいなああいうパンツを着用するものなのかもしれません。だがそれはそれだ。実際のパンツがどうであれそんなもん俺には関係ねえ。そこにリアルは求めてねーんだよ。
殿にブーメランパンツ履かせないって馬鹿じゃねーの?。
夏だぜ夏。反町だぜ反町。出せるもんは全部出してナンボだろ。殿はなんのために色黒*1なんだっつの(生まれつきです!)。例え衣装さんがあの水着を用意したのだとしても、そこは「いや、うちの松坂はブーメランでいかせます」って言えよ事務所!攻めろよ事務所!!。この平成の時代に「母さんの悪口言うとただじゃおかないぞ!」なんて超絶羞恥セリフ言わされてんだからそれぐらいしたっていいじゃないのさー!。


それ以外はまぁ・・・よくも悪くも予想通りって感じですかね。こんな感じなんだろうなーと思ってたまんまだったんで特に引っかかるところもなく。天海さん演じる悠里の持論(説教)も頷ける部分はあるよねって程度だしなぁ。演出も音楽も地味な感じだし、「オッ?」って目や耳が引っかかることもない一方で突っ込みたくなるところもさしてない。だって現時点で一番気になるのは46キロから68キロだっけ?いくらなんでもストレス太りしすぎだろう!!なあの“ブーちゃん”がどこまで痩せるか?だもんw。
あとは・・・キレた次男が一人溺愛されてる末っ子・朋に一切言及しなかったことぐらい?。いくら虚弱体質だからって今の日本で「学校に行ってない」ことが許されるのか?と思うし、そんな身体の子供が自宅との距離がどれだけあるのか分からんが「一人で会社に“また”来ちゃった」ってのもどうかと思うし、あの年頃の子が学校にも行けずに基本自宅で過ごしているならば、多少体調が優れなくてもメニューが違っていても夕飯ぐらいはみんなと一緒に食べたいって思うだろうにそうしなかったのもへんな感じだし、それどころか三男用らしき椅子すらなかったもんね。最初はこの一人だけ虚弱体質で溺愛されてる末っ子(この子カワイイな!)は実は人工授精で作った死んだ兄貴の子!!(ガガーーーーン!)なのかと思ったんだけどw、そんなんじゃなくてもっとシンプルに『幽霊』とかかな。この早乙女悠里ならばいらないとなったら例えイメージが悪くなるとしても駄目夫を即切り捨てると思うんだけど、満更愛情がないわけじゃなさそうだし、子供たちの避難所にもなってるってんで関係としてはそんなに悪い感じはしないよね?。それなのに離れて暮らしてる現状の理由は『三男の死』にあるのかなーと。であるならば運転手にわざわざ志賀さんをキャスティングした理由や、EDに長男次男長女しかいなかったのも納得だし。
だとすると長澤さん演じるリカが履歴書の特技に「霊感が強い」とか書いてんのも伏線ってことなんだろうなぁ。わたしあの時点では見た目のまんまのバカ女なんだなーと思ったんだけど(笑)、悠里が「私が選んだわけじゃない」=朋が“自分のことが見えるから”とリカを選んだ ってなことか。これまでの秘書がみんなすぐ辞めちゃったのも憧れの存在である早乙女悠里がまるでそこに“子供がいるかのように独り言を話す様子”に耐えられずに辞めたってことなのかな。
そこまでは想像できるとしても、そこに鼻血流して熱演wしてたエド・はるみがどう絡むのかってことはさっぱり分からん。ていうかホームコメディになるのかホラー混じりのシリアスドラマになるのか、それとも感動ドラマになるのかすら分からんぞ。そもそも早乙女悠里のキャラからしてよくわかんないからね。独自の教育論と美容論を持ってる人なのは分かるけど、クールビューティなドSキャラなのかと思ったら初回からボロ泣きするし、自分にも他人(家族含め)にも厳しい人なのかと思ったら雇ったアホっぽい女(秘書)にアドバイスしてあげるわ「悠里」でいいわよ→「呼び捨てかいっ!」とかノリいいところも見せるし。蓋開けたら思ってた以上に地味なメンツを天海さんが演じるキャラの魅力とパワーでもって引っ張らなきゃ始まらないと思うんだけど、肝心の早乙女悠里にさして魅力を感じなかったのが今後どうなるかなー・・・って感じかな。


とりあえずは早いとこ殿の水着がブーメラン化するようフジテレビに向かって念を送ります(それ以外はどうでもいい(笑))。

*1:そういや全く関係ないんだけど最近のニシキドさんのこげっぷりはなんなんですか?