今日気になった芸能ニュース

大東俊介、バイク事故で重傷!ドラマ降板濃厚
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100621-OHT1T00075.htm

事故現場は東京・世田谷区の若林交差点。世田谷署によると、直進した大東の前に乗用車が右折して衝突。事故現場の近くに交番があり、大東は警察官が呼んだ救急車で都内の病院に搬送され、手術を受けた。相手にけがはなかった。同署はどちらかが信号を見落とした可能性を含め捜査中という。
 大東は2週間、入院の見込み。7月スタートのテレビ朝日系ドラマ「警視庁継続捜査班」(木曜・後9時)に刑事役で出演が決まっており、撮影スタートは28日を予定していた。退院後もリハビリが必要で、関係者によると降板が濃厚という。
 日テレ系トーク番組「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」(土曜・後11時)は7月10日放送分まで収録を終えているが、こちらも影響が出そうだ。
 現在はTBS系ドラマ「タンブリング」(土曜・後7時56分)に出演中。最終回(26日放送)の一部の収録は21日で、大東抜きで撮影を行う予定という。このドラマの5年後を描く主演舞台が9月に上演されるが、こちらは予定通り出演を目指す。

昨日の第一報では大東くんに「過失はない」とハッキリ書いてあったんで、不幸中の幸いだなと思ったわけですが、この記事では「どちらかが信号を見落とした」と書いてあって、どっちが本当なのだろう。「直進したバイクの前に乗用車が右折」ってどういうこと?大東くんからみて交差点の左から車が右折してきて正面衝突かバイクが車の横腹に追突する形になったとかそういうこと?。だとしたらこの報道の通りどっちかが信号無視したことが原因だろうね。
そこいらへんは明らかになるにせようやむや(はっきりと公表されず)に終わるとしても、この『大東くんの芸能人生で最も大切な時期』にこんな大事故を起こしてしまったという事実に変わりはないわけで、わたしは本当にガッカリしています。人気・知名度がせっかくついにブレイクを遂げようとしてたってのに下手したらこの勢いは消滅、そこまでいかずとも何歩か後退することは確実だと思うし、業界内での信用度だってガタ落ちだと思うのね。次のドラマでそれなりの番手で起用された理由はそれがどういう種類というかニュアンスというか・・・はっきり言っちゃえば事務所が推したのか制作サイドが1人起用しますよと言ったのかはわかりませんがとにかく事務所の先輩のバーターであることは間違いないんだろうけど、先輩の顔に泥を塗ったと言われても仕方ないだろう。2番手とか相手役を受ける代わりに同じ事務所の若手を使うというバーターではなく主演のバーターだったってことはこれも不幸中の幸いなのかなーなんて思ったんだけど、かといってこの事務所に人気・演技力を含めてその穴を埋められる駒がほかにいるか?っつったらピンとこないしさー、それこそお詫びを兼ねてナリ様出すしかないんじゃん?って感じじゃね?。となると他事務所に代役お願いするしかないんだろうし、例え過失がなかったとしても全方面に多大なる迷惑をかけたって事実は変わんないよね。
とにかくさ、事務所の管理が甘かったってのは確実に言えることだとしても、わたしは大東くん本人にガッカリしたってのが正直なところです。例え安全運転を心がけた上で乗ってよしという許可が事務所から出てたのだとしても、この時期に“バイクに乗る”ってのは決していいことだとは思えないもん。ほんと今いっっっっっちばん大事な時期だと思うんだよね。それはニワカファンのわたしですら分かる。これまでそれなりの役を与えてもらってるにも関わらずイマイチ人気が出なかった大東くんが、朝ドラ→木山でついに人気俳優への縄梯子に手がかかった!!って段階だと思うのね。で、この先バラエティのレギュラー、連ドラ、主演舞台、イメージキャラクターとまさに怒涛の大東推しが始まるぞ!ってなタイミングだったわけじゃないですか。あとは縄梯子に足をかけられるかどうかってところまで来てたわけじゃないですか。そのことを自覚してたのか?と思う。もちろん事故を起こすつもりなんてなかっただろうし、相手の過失だとするならば避けようのない事故だったと言えるだろうけどさ、それにしたってバイクなんか乗ってるから悪いんだって思うわ、わたしは。ブログなんかから判断するに、このごろの大東くんのスケジュールって異常なほど過密じゃん。多分相当疲れてると思うんだよね。事情はわかんないよ?どうしてもバイクに乗らねばならない理由があったのかもしれないし。だからこれはわたしの勝手な言い分ですが、そんな時だからこそバイクなんか乗るべきじゃなかったと思う。無責任無自覚と責められても仕方ないんじゃないかなと思います。大東くんはそこいらへんしっかりしてる人なんじゃないかと思ってたんで、もいちど言うけど、ガッカリだなーって気持ち。
その上で。一日も早く回復できるよう祈ります。だってわたしがこんなにも腹立たしく思ったのって、大東くんが好きだからだもん。せっかくブレイクできそうだったのにそれが先延ばしになるのが悔しいからなんだよね。今回の代償はそんなに小さくないと思うけど、まずは9月の主演舞台をキッチリ務め上げることが出来るといいなと思います。