『仮面ライダーW』第25話「Pの遊戯/人形は手癖が悪い」

予告の時点ではガチモンのホラーかと思ったのですが、蓋開けてみたら前編に関しては全力コメディ回・・・?。なんたってキーワードが「人形+リコ」の長谷川回だし、亜樹子にしか見えないリコちゃんの存在を考えるに父親がドーパントになった動機やらなにやら後編は作家親子の悲しい背景が描かれそうなので、真っ当に演出したら重い話になってしまうってんであえてのコメディ演出にしたのかなーとか思いました。でもそのコミカルな演出が亜樹子目線の綺麗な人形とのギャップも相まって余計に怖いってか気持ち悪いですw。てか一番怖かったのはスパイダーさんに引きずり出された人形とともに黒いカサカサした生き物が大量に飛び出してきたことでした。なにあれやめてよー!。


顔芸の凄さはいつも通りなものの、なんとなく今回の亜樹子はヒロインに見えなくもない・・・のはやはり『照井←亜樹子←翔太郎』という三角関係の構図だからでしょうか(笑)。今回の翔太郎は亜樹子が「自分の知らない間に」照井にベッタリ「頼ってる」のが面白くないわけよね。事件の中心にいるのが被害者たちに著作をけなされた作家だと判った後、珍しく亜樹子の手首をむんずと掴んで強引に引っ張って行こうとしたことからもそれは明らかで、それは刃野さんの言うように確かに「ジェラシー」なんだろう。その嫉妬の質は男としてのってよりも保護者として・・・って感じだとは思うけど。というか思いたいんだけどw。
で、そういう翔太郎の男のプライドみたいなものは可愛いと思うし翔太郎らしくていいと思うんだけど、亜樹子が翔太郎ではなく照井たんを頼りたくなる気持ちも納得できる・・・というかさ、照井たん登場後の翔太郎の役に立たなさがちょっと・・・いや前回は伝説を作ったけどさw、特に今回なんて刃野さんと昆布茶飲んでた以外ほんっとになんもしてねえ(笑)。それどころか人形に銃奪われるとかマジ使えねえ!と言われても仕方ないかと(笑)(ていうかあの銃ってW以外の人間っつーか人形でも撃てるのね)。亜樹子が照井たんにベッタリする理由が単純に翔太郎へのあてつけとかならいいんだけどさ、まぁもちろんそれもあるだろうけど、今回の場合は“亜樹子の言うことを照井(だけ)が信じてくれた”という正当な理由があるわけじゃん。そのことに翔太郎がいつ気づくのか?ってことが気になるなぁ。それどころかフィリップくんと照井たんの間にもある程度の信頼関係というか、お互いそれなりに“使える男だ”という認識は抱いていそうじゃない?。照井たんが加わったことで微妙に人間関係が変化するのはWという作品全体の流れの中では当然というか必要なことだと思うんだけど、そこに肝心の翔太郎が絡んでないように見えるどころかキャラこそ違うものの翔太郎の役割がまんま照井たんにスライドしてるっぽく見えるのがちょっと気になります。
ていうか、誰も信じてくれないからと一人人形に立ち向かおうとする亜樹子のピンチに颯爽とバイクで駆けつけメットのバイザー部分をガシャっと開けて
「所長、大丈夫か」
って、これは惚れる(キッパリ)。
人形にブレードを向けるアクセルに「竜くんダメ!!」と亜樹子が言うと、
「安心しろ、メモリブレイクだ」
って、この「安心しろ」ってのが亜樹子の気持ちをちゃんと分かってくれてるっぽくて、これは確実に惚れる!!。
前回あたりから思ってたんだけどね、照井たんの「所長」呼びってちょっとモエるよね。当然呼ぶ人にもよるんだけどさ(例えばなまくらさんの所長呼びには一ミリもときめかないしw)、照井たんの場合は名前呼び捨てするよりもモエる気がする。ていうか亜樹子にベッタリくっつかれてても振りほどくでもなく表情一つ変えずにいつも通りのクールを崩さない照井たんがなんだかとても・・・素敵に見えたんですけど・・・///。あと人形におちょくられて股からさかさま状態で覗かされたりそのまま引っくり返されて人形に引きずられるアクセルってか永徳さんにドキドキしました><あとあと今回のアクセルったら変身し終わった後ずいぶんとブオンブオン吹かしまくってたわよね!やだもうカッコいい!アクセル!!。


照井たんの登場後と言えば、なまくらさんのみならず刃野さんの気絶っぷりがどんどんと職人化してますね(笑)。照井たんは警察の人なわけだしドーパント専門部署なわけだし、ドライバー取得の経緯も違法性があるわけではなさそうなのでアクセルになれることを隠す必要があるとはさして思えないんだけど、ていうかメモリブレイクして事件を解決した報告書とか自分がアクセルだということを隠した状態でどうやって仕上げてるんだろうかと思いますw。


で、本筋としてはフィリップくんの元に新たなガジェット「ゲロゲーロ」wの設計図が送られてきたってことと、若菜姫に井坂先生の魔の手が迫るっ!!ってのが新たな展開だったわけですが、この二点の間に関係性はあるのかなぁ。新しいガジェットは恐らくパワーアップアイテムという位置づけになると思うんだけど、若菜姫のピンチの際にそれがお披露目される・・・とか。ていうかシュラウドさん自身かそれともシュラウドさんが属する組織の力によって作られたのかは分かりませんが、照井たんにはアクセルドライバーもエンジンブレードもガンナーもあと多分ビートルも完成品を渡したのに、フィリップくんには擬似メモリ?と設計図のみを渡してあとは自分で作らせるというその差はどこから来るんですかシュラウドさん!w。確かに照井たんは細かい作業とか絶望的に苦手そうだけど!w。
若菜姫の使命は「冴子さんのために戦うこと」だそうですが、それを言ってるのが当の冴子お姉様だってとこがポイントかなー。園咲家の一員として若菜姫が担う役目が本当に冴子お姉様の“補佐”なのか、それともそれは野望が抱く冴子さんが勝手にそう決め付けていることなのかどっちだろう。それに“操り人形”化するのが今回のエピ(後半)のみなのかそれとも暫く続くのか、それも気になるわー。