『ブラッディ・マンデイ ―シーズン2―』#05

廃校?で追い掛け回された末に拳銃を向けられ涙と鼻水垂らしながら「助けてくれ!」と懇願し、「ボクもいつもそうやって頼んだけど聞いてくれなかったよね」「(貴ちゃんは)僕を陵辱した」と八木くんにトドメの言葉を突きつけられた貴ちゃんが「うわあああああああっ!」とか叫んで逃げようとしたところを撃たれる!ってパターンかなと思いきや・・・


貴ちゃんも拳銃だしたよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


「なんでお前も持ってんだよ!?」って確かにwwww初めてこのドラマで登場人物の気持ちに同調したわwwwww。これは全く予想できなかった。てか貴ちゃんの出番もう終わったと思ってたしw。これだからブラマン止めらんねーんだよなぁ(笑)。貴ちゃんは“絶叫の声”だけでもやっぱ上手いなー。もうこうなったら春馬かたけさんとの絡みを期待したくなっちゃうんだけど、さすがに今度こそ今回で終了かな。病院行き+銃刀法違反で逮捕だろうし。あ!でもでも予告でたけさんが撃たれてたっぽいから同じ病室に入院するってこともありえるかも!そこに春馬がお見舞いに来て3人同時に絡んじゃうってこともありえるかも!!(ねーよw)。


ツァーリ・ボンバが爆発する!?・・・かと思ったら単なる空気爆弾でしたー!ってアレ、釣りにもなってないよね?。だって爆発したら自分らも死ぬからw。爆弾の入手を目的としてるのはそれを交渉(要求)カードに使いたいということであって、実際に起爆させるつもりはないだろうと考えるのが普通だよね。現実に自爆テロという愚かな行為があるわけだから自分が死んでも爆破させるかもしれないだろうってのはまぁ・・・考え方としてなくはないとは思うけど、少なくとも直接魔弾の射手と対峙したことがある藤丸と音弥は魔弾の射手(と思われるメンバー)たちはそういうタイプではないって分かりそうなもんだろ。もちろん視聴者目線としてもここで爆破するわけないってのは分かりきってることなわけでさ、全然驚けないからすごい言い方しちゃえば時間の無駄としか思えないわけですよ。こんなの子供だましにもならんだろ。まーサードアイは本気で爆発する(させる)と思ってるんだろうなぁ・・・空気爆弾爆破した瞬間チビっちゃった人とかいるだろうなぁ・・・とか思うとそれはそれでオモシロイんだけどねw。
でさ、この爆発ってのはブルータス=澤北さんだってのをファルコン藤丸が掴むきっかけとしてのネタだったわけだけど、サードアイは『組織内にスパイがいる』ってことは分かってるわけだよね?捜査情報含む内部情報がテロリストに漏れてることは認識してるわけだよね?。だったらまず外部と連絡取れないようにしろよと。このドラマの肝は「ハッキング」なわけだしネットワークってかパソコン周辺に関してはある程度の自由さが必要なのは分かります。でも携帯使い放題はねーだろう。仮にもテロ対策の最前線基地なわけだし内部にスパイがいることも分かってる。だったらあの部屋には個人的な携帯機器等の持ち込みは禁止にすべきだろ。携帯電話もUSBも。サードアイが使えねえ組織だってのはうんざりするほど分かりきってる「事実」なんだけどさ、動きが後手後手になってしまったり間一髪で逃げられたりってのは人間の能力の問題だから仕方ないとしても、情報漏えいやスパイの潜入を防ぐために“万全のチェック体制をとっている”ことを見せる努力をしろよと思うんだけど。そういうところで手抜きしまくってるもんだから、肝心の澤北さんにトラップを仕掛けるという今回のクライマックスもさしてすごいこととは思えないってか、カタルシスが全く生まれないわけですよ。よかったことと言えばファルコンと霧島ちゃんだけはまだしっかりと共闘体制がとれてるんだなってことが分かったぐらい。あと騙されてノコノコ持ち場を離れちゃったのかと思った霧島ちゃんが銃を構える姿が久々にカッコよかった!!ってことぐらいですよ。ファルコンがスキャン画像を差し替えた犯人が澤北だと分かった経緯もはっきりしないし、このトラップに萩原(サードアイ)が絡んでいるのかいないのかも分からない。これが犯人が誰か不明な状態だったなら犯人バレの衝撃を演出するために細部をぼかして描くのもアリだと思うよ?。でも今回は澤北であることは劇中でも視聴者目線でも確定してるわけでさ、だったらここで描くべきなのは「なぜ澤北がスパイだと分かったのか」ってことと「どうやってトラップを仕掛けたのか」ってことだと思うんだけど。ここでファルコンの凄さとあとまぁ・・・サードアイの優秀さ(笑)を説明せずしてどこでするのかと。教授がいた国籍不明の店とか地図に書かれた先のなんだかわかんないオサレっぽいスペースとか子供を狙ってるのがパンダとかそういうなんちゃって雰囲気作りにばっか精出してないでもっと中身に力入れてくださいよ。ていうか説明担当の音弥は澤北確保の場にいなかったようですが、どこいったのよ。兄ちゃんに会いたくないから行かないってか?。そんで一人フラフラしてるところを撃たれるってか?。・・・なぜわたしがこんなに喧嘩腰なのかというと、どうやらJが本当に倉野のことが好きっぽいからです。やだ。あんなJ見たくないっ。