『天装戦隊 ゴセイジャー』epic1「天装戦隊、降臨」

いろいろと考えるのは後編にあたる2話を終えてからにしたいと思ってはいるのですが、恐らく2話を見ても変わらないであろう第一印象は『チープな戦隊だな(笑)』です。前作とのギャップ狙いであえて(いい意味で)チープな世界観を目指してるってんならそれはそれで歓迎なんだけど、そうではなく作りそのものがチープっぽいの・・・不況の波はここまで押し寄せているのか・・・。ていうかスタートラインがものっそい中途半端な気がするなー。路線としてはファンタジー戦隊で間違いないとは思うんだけど、そのファンタジーっぷりがさほど感じられず、逆にハンパにプロ戦隊っぽい気がするような・・・。だって秘密を知られた子供の記憶をなんの躊躇いもなくあっさりと「消す」って言うんだぜw。しかもそれ専用のカードもあるっぽかったじゃん。あの即決っぷりから判断するにたまたま今回は事前にかかわりがあったからアラたんが「これは俺の友達だからダメ><」っつって止めたけど、これまでも少なからずやってるっぽいよな。でもその一方で冒頭で敵に攻撃されて折られてた天の塔?あれが護星活動をする上で最も大切な存在ということなのでしょうが、遠くからビームらしきものを撃たれただけで破壊されるってどうなん?ってかあんなに簡単に破壊されるって自分ら何から星を護ってるつもりなん?wって感じだし、どうにもこうにも中途半端なんだよなー。でさ、今現在は本部?と連絡が取れなくなり見習いだけでの活動を始めて10日目ってなことなんだけど、その『見習い』具合もこれまた中途半端に見える。どの程度のレベルの見習いなのかってのが分からないんだよね。大事なカードを落とすわ大したことなさそうな石団子にとっつかまってるわ、確かに見習いなんだろうなーってのはわかるのね。でもそれなりに戦えてるし、見習いらしいアタフタ感とか連絡が取れない危機感はさほど感じないんだよな。天使なので基本大らかで物事に動じないってんならそんなもんかーってなもんなのですが、『異星人の天使』であり『見習い中』であり『敵の攻撃により本隊と連絡が取れない』という3大特色が思っていたほど前面に出てないなーと思った。例えばだけど、最初に指導役の天使とともに戦ってるところを描き、塔に帰還しようとしたところで敵によって破壊される塔を目撃。それに続く騒乱の中でアラタたちは指導役とはぐれ取り残されてしまう。そこへ敵が現れ、どうすんだよ!俺たちだけで戦うなんてまだ無理だろう!と慌てる仲間たちに、アラタが「とにかくやってみよう!やってみなくちゃ何も始まらないんだから!」「絶対に諦めない!」と力強く宣言。地球を護るために今5人の見習い天使が立ちあがった!・・・とかね、スタートラインはそれぐらい分かりやすくしたほうがよかったんじゃないかなー。この先1年あるんだから設定の肉付けは追々されていくとは思いますが、さすがにこれはちょっと説明を1話で詰め込みすぎたかなーと。それでいてその説明が分かりやすかったかっつったら疑問だしなぁ。頭では理解できるとしても視覚的にというか感覚的にはこなかった・・・というか・・・まぁ一言で言うとオラわくわくすっぞ!!って気持ちにはならなかったかなと。
階段を落ちそうになってる乳母車をそうと知られずにアラタが救うエピソードもこれまた中途半端・・・に見えた。あれはノゾムがアラタの存在に気づく(出会う)キッカケであり、アラタの姿がノゾムに見えてしまってることでアラタが半人前だということを見せたのに加え、普段のゴセイジャーたちはこうやって人々を見守り助けているんだよ!キミの知らないところでゴセイジャーが助けてくれたことがあるかもよ?という夢のある描写でもあったと思うのですが、その前にアラタが「勇気を出せ」とか言ってたのがあるわけじゃん。ノゾムは乳母車の落下を目撃して「なんとかしなくちゃ」って思ってたわけじゃん。そこをもうちょっと上手いこと絡ませられなかったかなー。終わってみればこれはノゾムが「なんとかしなくちゃ」と思ったことで、アラタが「ノゾムはやるべきことがちゃんと分かっている子」だと認識したことに繋がってたんだって分かるけど、この一件においては結局のところノゾムは単なる傍観者でしかなかったわけでさ、なんか座りが悪い気がしたなぁ。しかもこれだけの絡みでいきなり「友達」宣言とかねw。ちょっとしゃべっただけじゃんかとw。あーでも基本「人間大好き!」なわけだし、その一方的感が『天使』なのかも。そう考えるとこの先なんか違和感ってか「ん?」って思うことがあっても全て「だって天使だもん★」で済ませられるかもw。だとすると戦闘中にノゾムがカードを拾ったーって届けに来たことに対して褒めるでもなし感謝するでもなし怒るでもなし、まるで当然のような顔をして受け取り変身したのも天使だからすべてお見通しだよん☆だからなのかーって思えるわw。アラタだけ石団子に吸収されることなく弾かれたのは他の4人よりもちょっとばっかり強い心の持ち主だからだよ☆ってことでいいしねw。


とかなんとかいいつつも、初回というか設定についていっっっっっっっっちばん不満だったのはコレです。


なんで羽生えてねーんだよ!!!!!



だってまおまおと健斗よ?その上女子よりも可愛いレッドの子よ??それで天使モチーフつったら普段(人の目を気にせず素の状態の時)は羽生えてると思うだろうが!!!Aパートの冒頭でアラたんがビルの屋上?に座って足ぶらぶらさせてた場面、あれ絶対に白い羽生えてるに決まってるじゃん。ってかむしろ生えてないほうが不自然よ!!。レッドがピアス!?って俺の周囲はザワザワしてるんだけどアラたんのピアスはあれたぶん種族の証とかなにか理由があると思うのね。俺にとってはそんなもんよりも羽だ羽!!羽持ってこーーーーーい!!だっつの!!!。
でもまだ連絡が取れなくなって10日目だし、次回からルネッサーンスの人が出るけどどうやらそのお宅を仮の(借りの)住まいとするみたい?だし、ということはこの10日間野宿状態ってか常に人目を気にしなければならず気を休めることがなかったんじゃないかと思うわけで、つまり5人の本来の姿がお披露目されるのはこれからだってことよね!?てことは次回あたりでゴセイジャー用としてようやく5人だけの空間を与えられたところで「あ〜、ようやく羽を伸ばすことができるぜー!」なんつってまおまおアグリが羽ばっさーって広げるってこともありえるわよねえええええええ!ワタシマダアキラメナイ。
まおまおといえば、「こいつ・・・話聞いてねえ!」なんて男子っぽい台詞がまおまおの口から聞けるとは!!!
そして生はともかく作品の中でではさすがに女子>赤だろうと思ったら作品内でも赤が一番可愛かったです(笑)。あ、アップ限定ね。あの子首が長すぎて引きでみるとなんか怖い。それこそ首ポロっと取れそうw。
つーかお友達の皆さんが「お前今年青だろ?」「仲間はずれの青が好みなんだろ?」って言ってくるのがうざいですw。そうよ青よ!青に決まってんじゃないの!あれで片眼鏡かけてたら破産かもって勢いで青です!!中立で冷静なリーダータイプかと思いきや、まっさきに石団子にとっつかまってるあたりたまりませんっ><。
あ、そうだ。不満と言えばですね、早急にED映像は変えるべき。ていうかファンタジー戦隊なんだからEDは踊れ。もちろんED映像の木の周りで手を繋いでくるくる回るやつは振りに入ってるよ?それは当然。手つなぎグルグルを取り入れつつEDダンス。これで相当の不満点は呑み込める。



で、あの生首がガッチャガッチャいうやつ、子供さん的にはどうなんだろ?カードというアイテムはいいとしてどう見てもあの首ってか顔が子供に受けるとは思えんw。わたしはちょっとネタ的にほしいけどw。つーかカードが120種以上とかなんだそれw。CMやたらと気合入ってるし、バンダイなりふりかまってねーなー(笑)。


それにしても。れんれんと健斗を毎週拝めるだなんて・・・素晴らしい世の中になったもんです。SHTで翔太郎とハイドが共にナレする回があったらわたし相当大変なことになると思うわw。