永瀬 隼介『完黙』

完黙

完黙

問題を起こし本庁から所轄に左遷されたり、女だったり、理由は違えど警察という組織の中で冷や飯を食わされてる刑事たちが主役の短編集です。
感想を一言で言うと「チープ」。全て短編のネタじゃないんだよなぁ。私が短編の良し悪しを決める判断基準は、喜怒哀楽なんでもいいけどとにかく心を揺さぶられる一文・一言があるかどうかということなのですが、この本に収録されている全ての物語にそれはありませんでした。設定だけ見ればドラマ性はある。でもそれだけ。読後に何も残らない。それぞれ長編とは言わずともせめて中編としてもっと話を拡げ掘り下げてくれたらそれはそれで何か感じるものがあるとは思うのですが、残念ながらこれは全てあらすじレベル。