篠田 真由美『闇の聖杯、光の剣―北斗学園七不思議(2)』

ナチとか魔女とか猫とか予知能力とか青春学園ミステリーらしからぬ要素がバンバン盛り込まれ、2作目にして篠田さんの本気(趣味)全開になってきたなという感じです。当面の敵となりそうな存在も登場したし、これでシリーズのカラーが見えたかな。
テンプレキャラではありますが、主人公達3人組のキャラ立てはさすがの上手さだし、なんと言っても英語教師の顔(伊達眼鏡装着)と謎の美青年の顔(伊達眼鏡オフ)を使い分ける美貌の外国人Jが素敵です!。
で、ちょっと質問なのですが、ヒロキと言えばイケメンと相場が決まっているように、ヨハンと言えば超絶美形という決まりでもあるんですか?。