道尾 秀介『花と流れ星』

花と流れ星

花と流れ星

真備シリーズの短編集です。
どれも可もなく不可もなくというか、悪くはないけどちょっと何かが足りないなーというか、そんなことを感じながら読んでいたらいつの間にか終わってた・・・という感じでした。道尾さんは長編の人なのかなぁ。「箱の中の隼」なんかは雰囲気的にも長編にしてもいいネタなんじゃないかなと思った。ていうか長編で読みたい。「モルグ街の奇術」と「オディ&デコ」は全く違うタイプの作品なのですが、どちらも人間が本来持つ悪意と善意を描くバランスが似通ってるからか、共通する印象を受けたところが面白かったです。
どれも小粒ではありますが、そんな中でも真備と凛の微妙な関係であり心情が描かれてるという意味ではシリーズとして話がちょっとばっかり進むんで、読むべき・・・かな。