『仮面ライダーW』第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」

まずはこれを言わなくては。
なまくらさんが生きててよかったです^^。アノマロカリスに撃たれてお葬式とかなんとか言ってたあとなんのフォローもなかったからもうお役御免かと思っちゃったよ^^。


最初のエピソードの時だったか『二人で一人のライダー』という設定の良さであり魅力が(その時点では)感じられないと書いた記憶がありますが、今回はまさにその魅力が遺憾なく発揮されるエピソードになりそうな予感。7話まで見てきてフィリップという少年が“何かに夢中になると誰もどうすることもできない”子なんだって充分理解した今、満を持して『二人で一人』を見せてきたってことか。それも二人でなくてはできないダンス技というネタとリンクさせることによって。相変わらず憎たらしいほど上手いな。
さりげなく明かされた『フィリップくんが外に出ないのは組織に狙われているから』という事実ですが、ミックさんの行動と琉兵衛の言葉から判断するに「組織」ってのは園咲家とそれに連なる関連会社モロモロ=秘密結社ミュージアムってことでオッケーですよね?。Wに関しては今のところ様子見なのか静観なのかはたまた泳がせている状態なのか、勢力を挙げてWを捕らえろ!というような状態ではないようですが、フィリップくんは「狙われている」のか。これは1話の時点で既にフィリップくんが狙われていたところをおやっさんと翔太郎が助けたということなのか、それともWになってからの1年の間に何度か狙われたことがあるのかどっちだろう。ここいらへんは映画待ちかなー。
で、フィリップくんが外出した途端これまでは常に誰かの腕に抱かれあまり外出をしてる風がなかったミックさんがわざわざ出張ってらっしゃったということは、ミックさんのお仕事はフィリップくんの追跡及び捕獲なのかなぁ。ミックさん自身がフィリップくんの行動を探知するセンサー的なものだとか。
となると恐らく鳴海探偵事務所はその探知電波のようなものを遮断する仕組みになってんのかな。志葉家のお屋敷が対外道衆に対して(のみ)結界張ってる的な感じで。でももしミックさんの設定が本当にそうなのだとしたら、これまで何度かフィリップくんが外に出たときにミックさんが気配を察知しお耳かおひげをピクピクさせるとか目がキラリーンと光るとかそれっぽい描写があったんじゃないかなーとも思うわけで、特別それらしき描写がなかったってことはたまたまフィリップくんが私的な外出(しかも翔太郎は同行してない)をしてるところをたまたまお散歩に出ていたミックさんが見つけて超ラッキー★ってなことだったのかなぁ。ラッキーもミックさんの実力のうちだから見習いなさい、霧彦君ってなことでw。
でもミックさん、喋ってくれないんですね・・・。スミロドンになったら激渋エロ声で(理想は平田広明さん)喋ってくれると信じてたのにいいいいいいいいいいっ!
今回はなんか勝手が違うというか印象が違うなーと思ったのですが、脚本が三条さんじゃなかったんですね。そう言われてみると今回は平成ライダーっぽかった気がします(笑)。これまでの平成ライダーらしからぬ三条脚本の影響なのかなんなのか、亜樹子が鳴海探偵事務所の所長だと知った弾吾が愕然とし、そこからダッシュで学校へ向かって千鶴―!って喚いた挙句踊りだした流れが初見では理解できず、2度目でようやく
鳴海探偵事務所に石にくるまれた依頼を投げ入れたのは弾吾→探偵事務所に依頼したから千鶴の身は安全だろうと思ってたのに所長が空き缶に足をとられて階段でコケるような見た目中学生の女だと知りこんなやつらに任せた俺が馬鹿だった!と学校へダッシュ→千鶴を呼ぶためにダンス
という流れだと理解できました^^。見たまんま受け入れればよかったのに無駄に難しく考えちゃったのかわたしはてっきり階段コケのシーンは鳴海探偵事務所の所長はおやっさんだと思ってたのにこんな小娘が所長だなんて俺は聞いてねえ!って愕然としたってことなんだと思ったし、学校に乱入したのも冒頭の依頼と直接結びつけることができなくて、え?え?どういうこと??って軽く戸惑ってしまいました。突然中庭で踊ったこと自体は慣れてるから大丈夫でしたがw。
ていうかねぇ、弾吾の相方は男子だと思ってたのよね・・・。なぜフィリップくんが『ヘブンズトルネード』を検索してたのか分かりませんが(予想できる材料としては、亜樹子が「稲本弾吾」という名前を聞いて「カリスマストリートダンサー」と叫ぶと同時に弾吾が掲載された雑誌を思い出していたから、その雑誌をフィリップくんも見たからだってことかなぁ)、話の流れからそれがダンスの技だと想像できるよね。で、トルネードってぐらいだからおそらく回転系の技だろうと。それに二人がかりでないと出来ないということはかなりの大技だとも予想できるわけで、となると女子には難しいんじゃないかと思ったから。そしたら「千鶴」は可愛い女の子だと言うじゃないか。いや、その前に風都の高校生のことならなんでも知ってる女子高生(二人が「翔ちゃーん(はぁと)」なんつって翔太郎にべたべたくっつく設定じゃなくてよかった・・・そんな設定だったらわたし朝からマジギレしてたわ、絶対w)が「星野」違いで本当のターゲットは“可愛くていい子”とは言ってたんだけどさ、何があったにしても男子が同年代の女子のことを裏サイトに“傷つけられたから懲らしめてくれ”だなんて書くかな?と思うんだよなぁ。同性なら分かるし、女子→男子でも分かるんだけど、男子が女子に対してそういう報復行動を取るってのがすごく違和感だったの。だから冒頭の依頼とコックローチへの依頼が双方弾吾の仕業だって結びつくまで時間がかかりました。もしかしたら今は男子の方が女々しいというか、裏サイトに女の子を懲らしめてやってくれとシコシコ書き込む陰険さを持っているのかもしれませんが・・・この年頃(10代後半)の美少年には過剰な理想を抱いているわたしとしては、弾吾がそんな行為に至ってしまった理由をしっかりと説明してほしいなーと思います。わたしをちゃんと納得させて!!。あ、あとなんで『ヘブンズトルネード』に鍵が掛かっていたかってことも!!。
謎の依頼に従って高校に向かった翔太郎が不審者扱いされるってのはお約束展開だったけど、どう見ても女子しかいないプールを覗いてたばかりか女生徒について尋ねるとか完璧なる不審者だってのにそこはスルーだったのが拍子抜けw。そこは女子生徒たちに「やだ、あの人変態・・・?」とヒソヒソいわれながらすごい目で見られて欲しかったw。
そうそう、女子高生たちと言えば、翔太郎が情報通の女子高生たちと喋ってたカフェでちょっと離れたテーブルでお水を飲んでる人の目線っぽく描かれてましたが、あれコックローチさんことラーメンズ片桐だったのかなぁ?。だとしたらすごく綺麗な手だったんだけど・・・。
つーかこれまでも平成ライダー怪人らしからぬビジュアル続きのドーパントさんたちですが、よりによってコックローチてどんなセンスなのかとwwwww。そんなもんを選んだだけでなくダークヒーロー気取りだなんて片桐屈折しすぎだろうお前!!とw。アノマロカリスも大概だと思ったけど、せめてもうちょいこう・・・デフォルメされた感じだったらまだしもリアルにゴキジェットじゃねーかw羽の質感とかスーツ制作部気合い入れすぎ!!。最初のピンチをフィリップくんが弾吾のバス下車に気をとられてくれたおかげで回避できて逃げる時のその逃げざまとか日曜の早朝に見せていい演出じゃねーぞこら!w。フィリップくんですら驚いていたようにゴキブリの敏捷性は相当すごいってのはわたしも経験があるので『スピードを重視したのだっ!(キリッ)』とか言われたら納得してしまいそうではありますが・・・でもやっぱやだーwそれ相応の値段はするらしいけどコックローチのメモリあげるよ★って言われても多分いりません!って断わると思うわw。次回はヘブンズトルネードに触発されて新必殺技決めるようですが、むしろ亜樹子のスリッパでどうにかしてもらいたいw。
てかWのメモリってあんな簡単に引っこ抜けちゃうんだ!?二本同時に抜けたのに変身解除しないんだ!?ていうか、サイクロンジョーカーからでなくともいきなり別フォームに変身できるんだ!?!?


(なぜ二人が電王を・・・とは思いましたが)プレゼント告知の翔太郎&フィリップくんが可愛すぎて倒れそうでした。