『漂流ネットカフェ』第8.9話

8話のラストからいきなり動き始めたけどいい加減おせーよ!!なんでこの展開をもうちょっと早くできなかったんだろうかと思う。
土岐さんや亀田くんといつの間にか一緒に遊ぶほど仲良くなってるアッくん可愛いよアッくん。みんなに「アッく〜ん(ニヤニヤ)」とかからかわれてんのがすこぶる可愛いよアッくんってニヤニヤしながらぼーっと見てるだけなので記憶が定かじゃないんだけど、空気の読める亀田くんが喰ったあの実を見つける時、遠野は植物図鑑?かなんかを片手に食べられるものかそうでないか調べてたように思うんだけど(まだ録画は残してあるけど確認の為再視聴するのめんどくさいw)、採ってきた食料を食べる会で自分が食べるのを避けるために突然「みんな帰れなくてもいいと思ってるんでしょう!?」とかキレだしたように見えなくもなかったし、もしかしてあれ毒だって知ってたのかな・・・命に関わるとまでは思ってなかっただろうけど(そう思いたい)急病人が出ればみんな焦ってなんとかしようと思って帰る方法を見つけられるかもと思ってのこと・・・とか。でももしそうなのだとしたらまずはあの空き缶の存在をもっと早くみんなに伝えろよってな話だよな。てかなんであの空き缶隠してたんだろ・・・。遠野がタカシに身体を許すことも厭わないほど帰りたがってる理由も伏線としてすら出てないように思うし。予告からしてタカシが言う『本物の12号室』に泊まってたのは遠野で、遠野はそれを隠しているってことになりそうだけど、だとしたら遠野こそが『この夢を見ている=この状況を望んだ張本人』ってことになるわけか。・・・そんなつもりじゃなかったのに土岐くんたちを巻き添えにしちゃったことで罪悪感を感じていて(もしかしたら土岐と久々に再会したから「土岐くんとどこか遠くへ行きたい」と願ったのかも)、しかも帰り方はわからず、でもそのことを土岐くんには知られたくないってことで一人カリカリしてるとか?。遠野が帰りたいと願う真の理由は土岐くんを奥さんの元へ早く返してあげたいからだとか?。うーん・・・自分の想像ながら陳腐だわ。てかそうなんだとしたらタカシの死が思いっきり無駄死にだってわかってるのに止めなかったってことになるしなぁ。一応それらしきことを悔いてはいたけどでも無駄死にと分かって死なせたとまでは言ってなかったもんなぁ。
久しぶりにこのドラマの内容について真面目に考えたわw。残り2話か3話しかないと思うんだけど、とりあえずは最後にネカフェで遠野が目を覚ますところで終わるというラスト以外で一応のオチがあればそれでいいです^^。