『滝沢演舞城‘09』@新橋演舞場

やはりお城はイイ!!(もはや危ういですが・・・)ジャニオタでよかったと年に一度必ず思わせてくれる舞台、それが滝沢演舞城です!!!まさに神様仏様滝様!でございます。滝様に対しては「すごい」以外の言葉が出ません。お城を見ると毎回「この人の活動をリアルタイムで追うことが出来ることの幸せ」をかみ締めます。滝様ありがとうございます。これからも昭和ズニアをよろしくおねがいしますね!!。


以下、内容に触れてますが、見る前にビールがぶがぶ飲んだので多々記憶違いがあるかと思います。なので出来るだけ生暖かい目で読んでもらえたらと思います。




・OP
「春の踊りは よーいやさー」
毎度毎度のことですが、これバカみたいにテンション上がるよねw。そして毎度毎度この場面は「よーいやさー」言う河合さんに注目です。すっごいキモ爽やかな笑顔浮かべてんのよねw。てか黒髪河合さんがあまりにもカッコよくて一緒に入ったお友達と「ヤバイヤバイふみきゅんカッコよすぎなにあれ黒髪最高ッ><」ってギャーギャー騒ぎまくったんだけど、なんかむちゃくちゃカッコよかったの!まじでなにあれなんなのよ!!(←なぜか腹立たしい)(1回目)
今回お城では初めて3階席で見たのですが、丸見えの奈落にビビリました。わたしたちが見てるのってステージから何メートルかフライングしてる滝様なわけじゃない?でも実際には滝様の下にはかなり深い奈落が口を開けてるわけで・・・・・・滝様はほんとうに凄いですね。
そんな滝様のフライング補助をするThey武道が可愛すぎた。林くんは怪我?かなんかで暫くお休みしてたんですよね??無事に復帰できて良かったな。


・口上
もちろん全員なんて覚えてられるわけがありません^^てかM.A.Dがさすがすぎて他吹っ飛んだ^^
まずコッシーが♪チャララ〜ラ〜ラ〜ラ〜ラ〜(さあうーたーいーまーしょー) あーたまかたこし こしおかです♪とか歌いだしてwwwおまけにそれに合わせて大きな栗の木の下でみたいな感じで頭肩腰に手を当てて踊るという荒業を披露wwwww。前奏つきとかやりすぎですwwwww。そんなコッシーに驚いたせいなのか、次の松崎は「・・・・・まつざきゆうすけ」と名前のみw。会場中から「エエエエエエエ!」とすんごいブーイングがwww。おかげで次の福ちゃが分からなかったじゃないのバカっw。
辰巳はテラクーーーーーーーーーーールに「俺に触ると火傷するぜっ ドントたっつみー たつみゆうだい」と!!!!!!!!!!!!!ぴっぎゃああああああああああああかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!火傷するぜっでニヤリと笑ってドントたっつみーではにかむ辰巳かっこかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん><てかねー辰巳は(他のお兄ちゃんたちもそうなのかもだけどわたしは辰巳しか見てなかったので辰巳限定)ちびっこズニアが口上述べてるのをすっごいニコニコしながら聞いてんのね。しかも片膝付いた“控え”の姿勢で。キメ顔で踊る辰巳もいいんだけどちょっと気を抜いてるっぽい顔の辰巳もまたいいのよねー><

河合さんは「身長だけなら平成ジャンプに入れます。でも老け顔だから無理!かわいふみと」
戸塚さんは「ちょっとつかえた ちょっとつっかえた とっつかえった とっつー帰った!? とつかしょうた」
フジガヤさんは「河合くんが好きです でもとっつーのほうがもーっと好きです ふじがやたいすけ」
こんな感じだったかと。北山さんは覚えてないや・・・

でね、山亮の口上がまた凄くて、「コンバットのCMに出ています! あだなは・・・ゴッキちゃんだよ★ やまもとりょうた」って・・・・・・・・ニカをパクったのも驚きだけど自分であだ名はゴキちゃんだよってwwwwwwwwwwwwwおまえゴキの意味分かってんのかとwwwwwwwww。まぁね、ちゃんと「だよ★」の手の動きまで完全にパクった山亮のほうがニカより遥かに可愛かったけどね(言っちゃったw)。
それから個人的に衝撃だったのが竜の「そうだ!今度からこうしましょう! タッキー&つばさ&たかはし! たかはしりゅう」ってやつねw。リアルにちょ!!おま!!!て思いましたw。
あとひろみの「とっつー帰った!? じゃあ僕が三郎やらなきゃ! ごとうひろみ」ってのもよかったわ。最近の若い子恐ろしいw。ここ戸塚さんの表情確認すんの忘れたことが悔やまれるw。


・城下町〜白虎隊
城下町のシーンでかつては高木がアホのぼんぼん役やってて可愛かったなぁ・・・とぼんやりしましたw。そういやビール飲んでる時に平成なんちゃらの上5人のコンやらないかなーそしたら全力で行くのになーていうか藪八乙女好きじゃないからいっそ高木がソロコンやればいいのに・・・とお友達に言ったら「やるわけないじゃん。馬鹿じゃないの」とクールに吐き捨てられました^^。
白虎隊で滝様に抱えられ息絶えるのは山亮だったよね?今回山亮押しが目立った気がする。


・MASK〜裸太鼓
MASKキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!MASKはジャニーズの宝です!!!
確か裸太鼓はここだったと思うのですが、違うかもしれません・・・。
なんか上裸の武道とJAE兄さんたち?が出てきて水張った太鼓をドンドコ叩き、ここでも押される山亮は銅鑼をぐわんぐわん叩いてました。え、やだカッコイイ><山亮カッコイイんだけど><><と思ってお友達とざわざわしてたら(お友達はフジガヤさんの乳に夢中だったようですがw)いつのまにか最上段で同じく上裸でギターをかき鳴らす戸塚さんの姿が!!!
え・・・・・・・・・・・・・・・・・なにあれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?リアルに
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚)
こんなになったわよw。隣で三味線弾いてる子に持たれかかるようにして上半身をめちゃめちゃ反らせながら演奏するというザ★戸塚コン状態www。これはさすがに意味がわかりませんw。
あ、そうだ。水が一杯に張られた太鼓の間をすり抜けるようにして滝様に撥を渡す係のJAE兄さんが盛大にスッ転んでらっしゃいましたw。水浸しのビニールの上を走るわけですからそらたまには転ぶこともあるわなw。怪我にはくれぐれも注意してくださいね^^。


・無限の羽〜シャララ
無限はこれバックのダンスが相当カッコイイんじゃないの!?辰巳しか見てなかったんで全体像はさっぱりですが、なんかめちゃめちゃ滾るダンスだった気がするわ。これってもうテレビでやった?やってないならお城が終わったところで是非!Mステで是非!少クラで是非是非!!もちろんバックはこのまま全員でヨロ!!
シャララではおもむろに白ソファーと背後にバーカウンターが登場w。イメージはやはりイタリアマフィアでしょうか(笑)。そのバーカウンターで北山フジガヤ河合戸塚がなにやら小芝居をしてるのでそればっかり見てたわけですが、カウンターに戸塚北山が腰掛け、フジガヤ河合は丸テーブルに座ってたような。で、戸塚さんは曲に合わせてエアキーボードを気持ち良さそうに弾いてたわw。そのあとなんかカウンター越しに戸塚さんと北山が拳と拳を乾杯〜って感じでゴッツンコしてたのを見た記憶があるんだけど妄想かもしれません・・・妄想だとしたら自分の脳内が激しく心配です。
脳内が激しく心配と言えば・・・・・・・・・これ突如おこった出来事だったんで自分の目が信じられなかったんだけど、ポールダンスしてる北山に全力でときめいてしまいました・・・・・・。ありえないありえないってか自分が許せないってか黒髪+ダークスーツマジックはんぱねええええええええええええええええええええええ!まじでなにあれなんなのよ!!!(←なぜかとても腹立たしい)(2回目)


・ホラー映像〜道成寺
マッチさんのおばパーはまじで誰か注意したれや・・・と思いました。
滝様監督のホラー映像は思った以上に本格的かつ怖かったわけですが、これ3階(多分2階も)わりと置いてけぼりですよね^^。
運転手が滝様でその隣に思いっきり彼女ヅラして座るフジガヤさん。そして後部座席が河合さん戸塚さん北山さんなのですが、怖いからかなんなのか、ぎゅうぎゅうくっつく後部三人、特に真ん中の戸塚さんの見事なまでのビビリっぷりがバロスですw。なんかいかにもスネ夫ポジが着そうな赤カーデを着用し、「もうやめようよー><」「こわいよー><」「トンネル入るの・・・?」とか半泣きで言うとっつーキャワワw。


女形に生着替えコーナー
この企画だけは意味がさっぱりわかりませんw。滝様がやりたかったからですかそうですか。
白塗りを始めた滝様(背後で介添えする黒子さんモエス!!!)の場繋ぎとして戸塚さんが「白塗り3年柿8年、とつかしょうたは永遠の美少年と言われておりますが」とか言いだすとオタ大喝采w。気をよくした戸塚さんは白塗り中の滝様に「ですよね、殿!」とかってニヤニヤしながら話かけると、滝様は超絶冷たく「はいはい、言われてます言われてます」って視線も向けずに流してらっしゃいましたw。でも殿は「楽屋ではもっと優しいんですよー」だそうですw。


・白浪五人男というより濱松屋ショー
M.A.Dは本気出しすぎ。ていうかいろいろと酷いwwwww。白浪〜をやってるのが大我たち年下だってのに経験値の差をここぞとばかりに見せつけるM.A.D大好きだw。特に辰巳と福ちゃはほんとに酷かったw。下手の端にいかれると見切れる場面があったんだけど、二人揃って同じ動きにシンクロ発言?かなんかして山亮に思いっきり「そこの二人は双子か!!」って突っ込まれてたw。そんで辰巳はとんでもございませんっ!って顔を左右にぷるぷる高速回転させて否定してたw。松崎も♪きみたちおとこのこ〜♪とか歌い始めて若旦那コッシー(ちょうかっこいいいいいいいいいいいいいいいいん!!)に扇子の柄の部分で思いっきりデコをペシッと叩かれてたしwww。おまけに幕が閉まる時に4人揃って無駄にハイレベルな全力ターンを披露してておまえら自重wwwwwwwwwwwwwwwwて本気で思いました。
でさでさ、辰巳と安井くん?が投げちゅーし合ってたんだけどなにあれ・・・・・・?思わず真顔になったじゃないの。


滝沢歌舞伎
なんかこの辺流れ(展開)が早くてほんとよく覚えてないんだけど、女形〜衣装と髪を変えてお七やるのってここだよね?櫓を動かす辰巳がめったくそ男前でそれしか見てなかったです。これすごい集中してる表情で男前すぎて倒れるかと思ったぐらいなんだけど、衣装もよかったしこの写真がほしすぎる。あと連獅子な!松崎福ちゃ&コッシー辰巳が滝様の両脇に付くんだけど、おのおの二人ずつを見ればあってるけど上手下手では全然タイミングあってなかったのが面白かったですw。これ見るより全然難しいらしいからね。


忠臣蔵
戸塚さんの切腹シーンが大好物です。
あと滝様が乗る板を献身的に支えるズニアたちを見ると毎回泣きそうになります。


義経
頼朝兄さんの部下なブラック衣装の辰巳(とコッシーも)が本気の本気でカッコよすぎ。
自分でも何番目だかわかんなくなって一瞬躊躇したようでしたがw172番目の家来である三郎が餅を探すのが今回のネタパートなんですね。なにやら 戸塚三郎が盗んできたお団子を滝様が客に渡す→三郎が探す というネタのようですが(よく見えなかった)、客がシート?の下に隠したらしく、見つけられずに本気で焦る戸塚さんw。舞台から花道に出るところらへんをまさに右往左往しながら「あっ・・・やばいっ・・・本当に見つからないっ・・・」とわたわたする戸塚さんをニヤニヤ眺めながら「早く探せよー」と煽る滝様とフジガヤさんw。「あっ!」とついに見つけたかと思ったら「・・・服かー」とwww。どうやらお餅の袋と客の服を間違えたらしく、滝様に「それ一歩間違えたらセクハラだぞ!!」って言われてたw。結局客が渡してくれたようですが、「優しいなぁ・・・」っておそらくウルウル目で言ったであろう戸塚さんに滝様は「優しくないだろ!隠してただろーが」と苦笑いで突っ込んでらっしゃいました。戸塚さんって・・・・・・なんか女に騙されそうだなーって思ったw。
そんな素直な三郎さんがかすり傷で死んだフリをするくだりでは、弁慶が「こんな弱いやつ殿の家来には相応しくないですよ!」とか言うと、
三郎「殿の事が好きです!タッキーも大好きです!!」
弁慶「俺だってタッキーが好きだもん!好きな気持ちなら負けないもん!そうまで言うなら証拠見せてみろよ」
三郎「タッキーの歌ならなんでも歌って踊れるっ!」
弁慶「俺だって歌って踊れるけどじゃあ見せてみろ」
♪A・RA・SHI♪を歌い始める三郎wwwww
弁慶「ちょ!!!!!それは・・・!!」
「・・・・・・・・・」しばしの間の後、♪か ら だ じゅうに風をあつめて〜♪と乗っかるフジガヤ弁慶wwwww
そんな二人をじとーって見ていた殿は・・・
♪まきお〜こ〜せ〜あらし〜あらし〜♪
殿も乗っかったあああああああああああああああああああああああwwwwwwwww

ここがものすごくアホ可愛いからこの後の展開の悲劇度が増すんだろうなー。戸塚三郎の最期には、哀れさと、そして健気さが見えます。わたし三郎って風間さんのイメージが強いのもあってわんこキャラではないと思うんだよね。もっと計算高くてこずるいところがあると思うの。殿が清廉でありつづける一方で、生きていく上で必ず必要になる悪の部分を引き受けるのが三郎だと思っているのです。で、三郎最期の瞬間の「殿おおおおおっ!」って叫びで初めて三郎の本当の顔が見えるんだと思ってて、だから戸塚さんの三郎は殿を慕う気持ちは溢れるほど伝わってくるものの、真っ直ぐすぎてそんなんじゃ殿を守れないよ?と思う気持ちもあったりするのです。でも今年の三郎は相変わらずわんこ三郎ではあるものの、最期の叫びはなんか胸を打たれるものがありました。理由とかわからないけどなんだかむしょうに可哀想だった。
でね、この場面って三郎と弁慶を斬るのが河合さんなのですが、すごい色気ある表情してんの!!!この人って基本酷薄そうな顔じゃないですか。絶対善人よりも悪人顔だと思うんだけどw、その持ち味を存分に発揮できるのがこのシーンだと思うのです。ここすごい好き。河合の中で一番好きかもw。あと滝様と1対1で戦い斬られ口から血を流しながら壮絶に死ぬ北山さんも好きです。この二人はいろいろと思うことや悩むことがあったと思うのですが・・・今年の二人はこれまでで見たお城の中で一番いいと思います。ほんとうに。
そして今年の義経様自害はお城の歴史上最もずしりときますね・・・・・・白馬に乗ってくれないと心の持っていき場に困ります・・・・・・・・・。


・WITH LOVE
滝様の手や胸が・・・辰巳の手のひらが(多分辰巳以外もそうなのでしょうが例によって辰巳しか見ていないので辰巳限定)まだ真っ赤なのがキュンとくるよねキュンと!!!
廻り盆に乗って滝様が共演のズニアを一人ひとり紹介してくれるのですが、こん時の辰巳のポーズまじやべえ。刀を肩に担ぐ時代劇でわたしが最も好きなポーズで名前を呼ばれる瞬間を待つ辰巳まじやべえっつの。胸に銀のコサージュ着けた赤スーツもお似合いだしさあああああああああ、やっぱ辰巳好きすごい好き><って実感したお城でした。


今年のお城も幸せ空間でした。
冒頭でも書きましたが、やっぱジャニーズって、やっぱ滝ちゃんってすごいなと心から思います。間違いなくスターだよね。