『アタシんちの男子』

や、やべえ・・・一応「イケメン兄弟」が売りのドラマだと思うんだけど誰一人イケメンに見えないんだけど・・・・・・。いや、6男は可愛いけど論外として(いくら子役ったってあれテレビ出ていいレベルじゃねーだろ・・・)それ以外は全員どっちかっつったら個性派イケメン枠だと思うのですが、個性派の使い方を明らかに間違ってる気がしたわ・・・。この枠はもはやイケメンワラワラドラマの代表枠と言っても過言ではないと思うのですが、イケメンワラワラってのはいわば「量」よね?とりあえずいろんなタイプの若手をごちゃごちゃ出して画面に華やかさ(賑やかさ)を出すって手法。で、このドラマを見てみるとまず6人兄弟でしょ、それにヤマコーさんにつるのと瑛太弟も入れて・・・いいかw、それで9人。あと草刈さん(このドラマ一番の男前)も入れてようやく10人。これって「量」にはちょっと物足りない気がするのよね。で、男兄弟に気の強い紅一点ときたら思い浮かべるのはヒミツの花園なんだけど(あのキャナメかっこよかったわー)(坊ちゃまも可愛かった><)、こっちは典型的な「質」を追求したドラマだと思うのです。4人兄弟を演じる俳優たちをイメージ通りになんのひねりもなくあざといまでに生かして魅せた良ドラマだったと思うのです。でね、このドラマはどっちだろう?と考えたら、どっちつかず・・・・・・だなぁと。量というには明らかに人数(及び勢い)不足だし、初回から各キャラに喰いつきたい感じがさほどしないってことは質もイマイチってことだよなと。6兄弟にはそれこそ花園ゆり子こと片岡家4兄弟に引けをとらないほどの濃ゆい設定が与えられているようですが、設定ってのは物語の中で活きなくては意味がないわけで(みんながみんな公式チェキって妄想するわけじゃないからね)、初回だということを差し引いてもその設定が今後有効活用されそうな空気がなかったのがガッカリでした。てかキャスティングがやっぱどうかと思うわ。この6人が兄弟ってのは無条件でワクワクできます。兄弟間で誰と誰が仲良くて誰と誰が反発してるとかも含めていろいろと楽しめそうです。でもそれはいい元ネタがあってこそ。わたしが感じてるモヤモヤを上手いこと表現できなくてもどかしいのですが、この脚本・演出とこのキャストが合ってないんじゃないかと思うのよね。特に次男の岡田くん。岡田くんはコメディが出来るいい役者さんだけど、岡田くんが得意とする(輝く)コメディってゲラゲラ笑うタイプではなくニヤリとするタイプの作品だと思うのよね。ノリとか勢いではなく作りこんだ笑いと言えばいいかなぁ・・・実際初回で一番というか唯一面白かったシーンって岡田くんと江口のり子さんが親指立てながら「分かってんだろうな」「合点承知」ってアイコンタクトしてるところだったんだけど、多分制作側はその前後の“絵から出てくるメイド”が“アリウープ決めた”ってことを重視してると思う。ほんと上手く言えないんだけど、このノリとこのキャストの相性が果たしてどうかなぁ・・・ということを強く感じました。
つーか坊ちゃまの役はカリスマモデルなのに童貞って話だったのにただのオカマじゃねーか!!!!!!!!!見た目ノーマルだけど実はゲイってのがいいのになんで目の上青くしてんのさアホかぼけええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!
あ、でもサウナシーンの坊ちゃまのYゾーンの暗がりは一時停止でしばし眺めさせていただきました。ええ変態です。
あと湯気で曇ったレンズも気にせず眼鏡をクイッと上げるヤマコーさんも良かったわ。
てか好きでやってんのかもしれませんが、高島姐さんはなにもこんなドラマでバスタオル姿見せんでも・・・・・・・。


草刈さんが掘北ちゃんに目を付けた理由がわからないんだけどさ(これは最終回近くに明かされるんだろう)(コールドスリープは草刈さんが生きてるって伏線だと思う。こんなドラマで伏線もなにもないんだけどw)、金に釣られたとはいえども草刈さんのことを語る堀北ちゃんの表情や口調はただそれだけじゃない風に見えたのね。男女の情愛ではないのだろうけど、父親に対する愛情みたいなものを感じたんじゃないかなーと。本当の父親はあんな男なわけで、掘北ちゃんもまた父性に飢えてた・・・みたいなところがあったんじゃないかなと。そこだけ取り上げれば結構いい話だとは思うんだよね。でもこれはそういうドラマじゃないわけでこの先各兄弟ととっかえひっかえラブフラグが立っていくんだろうけど、なまじ父親との1ヶ月が悪くなかったっぽいだけに誰であれ息子とそういう風になるってのはちょっとどうかな・・・と思った。ラブとかなしに母性を全面に出すんだとしたらそれはそれで母親を病気でなくし父親はあんな男なたかだか二十歳の小娘にんなもん求めんなや!って気もするしね。むしろ高島姐さんにとりあえず引きこもりの瀬戸を一喝してほしかったもんw。

まぁもうちょっと継続するつもりですが、何はなくとも早く動き出してキャナメ!キャナメの出番まで耐えられるか自信がないわ!