『仮面ライダーディケイド』第7話「超トリックの真犯人」

タイトルがタイトルだけに超“トリック”がどういうものなのか一週間必死で考えたってのにあれはねーよwww。士に「なんだはこっちのセリフだよ。今のは人間技じゃないだろ。こんなトリックありかよ!」って言わせりゃいいってもんじゃねーぞw。まぁある意味“超”トリックではあったけどさw、あの技じゃどう見ても刃渡り30センチぐらいある刃物で切り裂いたって傷になるだろうにフォークで刺したように見えるってどういうことよ。あれあのまんま喰らってたら首に刺し傷どころか首ごと吹っ飛ぶ勢いだったじゃねーかw。どんだけライダー裁判やりたいんだってのなw。まぁ本来ならばもっと必殺っぽく突き刺して殺そうとしてたところを窓からのぞいてる士を見て士ごとやっちまえってんで使う技を替えたんだと好意的に解釈したけど。てか鎌田がパラドキサとかハートのカテキンとか予想外すぎてもう・・・カマキリと言えばメスの方が強いしなんといってもハートだからさぁ、ツーテールの童顔巨乳美少女を妄想してたもんだからあんなオッサンとかわたし涙目wwwまさか鎌田の鎌がカマキリだったとはねw。タイムベントなのに何で鎌田が二人いんの!?「人間のフリをしてこの世界に入りこんでた」とかちょwそりゃねーよwwwまさか鎌田自体がミラモンなのか!?と思ってたところで緑のどろどろした血が流れ正体はアンデッドでしたー!ってのはきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいたああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!って本気でテンソン上がったわぁ。こういう繋がりがあってこそお祭りだよね!!目的はなんであれお邪魔ライダーだけでなく鳴滝さん(変態)によって各世界の敵をも連れてこられるとなると設定の幅が俄然広がると思うし、鎌田がアンデッドならば同時に2体存在してたことも(吸収されたことも)納得できるしディケイド+龍騎のFARで封印できなかったのも当然っちゃ当然なわけで、各世界の繋がりがただ士たちが旅をするってだけでなくなるから作品としての深みも出ると思うし(まぁディケイドに深みなんていらないんだけどさw)、これはすごくいい展開だと思ったわ。
でもやっぱり龍騎の世界で犯人がアンデッドでしたってのはフェアじゃないってwww。てかタイムベントがあればそもそもライダー裁判なんていらなくね??・・・あのタイムベントは裁判(判決)とは関係なく編集長の言葉を聞きたいというレンの希望をシンジが代行したってことよね?それはカードを私用目的で使ったことになるんでしょう?私的に使ったらライダー裁判から外されるってルールがあるってことは今回のタイムベント自体が無効になったりしないのだろうか?でもそのおかげで事件の真相が明らかになったわけだし結果としてアビスを倒す=ライダーバトルしたってことになるからいいのか?・・・・・まぁ龍騎だからなんでもいいけど^^。タイムベントのおかげで編集長だけでなく地鶏の命も助かったのが地味に嬉しかったわw(30分前の番組で死んだおじいちゃんを生き返らせたい少年が自らの夢を犠牲にしようとしてたことを考えると微妙な気分になったけどw)。悪魔だの破壊者だの言われてる士たんが初めて自ら命を救ったんだもんね!世界を破壊する一方で目の前の地鶏を救うと!それも一つのヒーロー道だと思います!!。あとミラーワールド内での負けは死ではないって説明があったのもよかったわぁ、主人公が盛大に人殺ししたんじゃなくて・・・レンの様子からして命こそ落とさないものの相当なダメージは負いそうではあったけど・・・・・・。
ていうかオーディンのファイナル弁当がなかったどころか潔すぎる死にっぷりに力が抜けました。尺の都合とかいろいろありますからね、そこいらへんはおでんさんの気転ってやつですよね。さすがです。で、レンが戦ってたのはタイムベントのカードが欲しかったからってのはいいとして、そんなすごいカードを持っているはずがない蟹さんと戦った(そして殺した)のは単に金色だったから・・・・・・ということなんです・・・か?。・・・・・・・・ん?編集長が殺された事件自体がタイムベントによってないものになったということは、もしかして蟹さんの敗北もないことになったということではないのか!?・・・・・・ヒャッホーーーーーーーーイ!蟹さんが今日もどこかで卑怯に頑張ってるかと思うとわたしも頑張ろうって気になるよ!!あ・・・・・・でも蟹さんの初勝利もなかったことになる・・・の・・・・・・かwwwww蟹さんどんまいw。


タイムベントカード持ってレンに「その身体じゃ無理だ。俺が行きます」って肩越しに振り向いたシンジは表情が真司っぽかったと思ったんだけど、
士「俺たちは時に自分一人の為に戦うときもある。この手で。だが、この手で相手の手を握ることもできる。そん時は俺たちは、弱くても、愚かでも、一人じゃない」
シンジ「今は、ぼく達がチームだ!!」
コレちょっといいこと言ったっぽい気はするけど、さすがにちょっと強引じゃね?クウガの『笑顔』キバの『人間とファンガイアとの共存』『親子の絆』に類するものとしたら龍騎の場合は『願い』とか『望み』はさすがに無理だろうから真司と蓮の『チーム』ぐらいしかとりあえず2話で掬い上げられるものはないよなーとは思ったんだけど、突然士がいいこと言い出しシンジが追従するように「ぼく達がチームだ」言われても正直ポカーンだったわw。今この場にいるのは士とシンジだけだけど、士の後ろにはユウスケが、シンジの後ろにはレンがいるってことなのは分かるけど、そこから「今はぼく達がチーム」ってのに結びつけるのに若干の努力が必要かとw。まぁなんと言っても龍騎の世界だしW変身はめちゃめちゃカッコよかったからいいんだけどさw。
あ、そうだ!カッコよかったと言えば士のハイキックはカッコよかったわ!!!スーツで生身アクションだなんて感じ悪い弁護士さんぐらいしか見たことないもの!欲を言えばもうちょっと足を高く振り上げて欲しかったけど足長っ!!!!!
恒例の「ちょっとくすぐったいぞ」はシンジがあんまり悶えてくれなかったせいでそっちの見方的には消化不良ではありましたが、やっぱドラグレッダーカッコイイし(アビスの鮫さんを尻尾でぶった切ったのとか超絶カッコよかった!)ディケイドとは言えドラゴンライダーキックは燃えたわ!!


タイムベントで全てがなかったことオチってのはとても龍騎らしいと思うんだけどね、なんか今回ものっそい熱いセリフが目立ったじゃない?士→←ユウスケの。
ユウスケの「俺の知ってる人も自分は破壊することしかできない、なんて言う。悪ぶってるけど、本当は、誰かの為に戦っている。」とかね、
士の「俺は人を信じることができない。人の痛みを感じることも。だから、ユウスケが信じることは俺も信じるだけだっ。あいつは優しいだけが取り柄のバカだから」とか。
その相思相愛っぷりに思わずキバの世界から龍騎の世界へ飛ぶ間にどっか別の世界へ飛んだりしてるの?見せられないような急接近イベントがあったりしたの??って真顔で思ってしまったほどいつの間にやらお互いをそんな風に思ってることに驚いてしまったわけですが、「次は龍騎の世界か〜」ってユウスケが言ってたわけだしタイムベントでリセットされたってことは・・・・・・少なくともユウスケにとっては↑この熱い告白はした覚えも聞いた覚えもない・・・ってことよね。知ってるのは士(とシンジ)だけってことになるわけですよね?ということは、もしこの先ユウスケが士に意地悪とか言ったとしても、士からしてみれば「こいつほんとは俺のことちゃーんと分かってくれてるんだよなー」ってニマニマしちゃうってことよねっ!!やっべえええええええええええええええええええええええええモエるううううううううううううううううううううううっ><
でさ、士のセリフなんだけどね、自分で自分のことがよく分かってるというか、人を信じることも痛みを感じることもできないってことは自覚してるのか・・・。それが元からの性格によるものなのか、それとも現在の旅が2周目だとして1周目の記憶が欠けていることと関係があるのかなぁ。


ブレイドギャレンとカリスとレンゲルが当時のOPみたく立ち上がったのは超燃えたわ!!!やっぱ剣のライダーは4人揃ってこそですよ!麗羅たんの剣立がたのしみすぎるっ!!
あとPVという名のGacktの世界(笑)がなかなかカッコよかったわw。CDにPVつくなら買おうかな。