『仮面ライダーディケイド』第5話「かみつき王の資格」

キバを一年間見続けたわたしとしてこれを認めるのは非常に心苦しいものがあるのですが・・・・・・もうユウスケの存在込みでワタルがキバの主人公ってことでいいんじゃないかな^^。で、去年のアレは「仮面ライダー753」ってことで^^。少なくともわたしの中から文句は出ません^^。
ちょっとわかりにくかったんだけど、ワタル父は人間であるワタル母のライフエナジーを吸ってしまった・・・のか?そして同じ苦しみを息子にさせまいとして正体を明かさずにちょっと強引な手段に出ちゃったと。同じ時間軸で描いているだけあって2話でも親子の絆・・・とまではいかずとも少なくとも親の気持ちはそれなりに分かったし、それどころか父から息子へ“受け継がれる想い”までやってのけたし、ワタルが抱える人間としての“友情を含めた純粋な愛情”とファンガイアとしての“本能=食欲”の狭間で悩むというのが分かりやすいというか、少なくとも女のことでグダグダやるよりは共感できるものだったし、人を好きになりたくないという気持ちがこの世アレルギーw的なものとなって発現してるってのも理解できるし、キバの鎧もファンガイアとしての本能を押さえるものだと考えれば哀しくなるほど分かるしね、ユウスケの力もあって(ユウスケとワタルの絡みはまるで仮面ライダークウガを見てるようだったわ)ワタルの成長にもちゃんと説得力を持たせられてたし、2話でこれだけ出来れば上出来どころか合格点だろうと!・・・いや別に去年がどうのとか言うわけじゃないですが^^。だってワタル王のこの先が見たいもの!クウガ編はグロンギ倒してめでたしめでたしってことでよかったけど、キバの世界はこれからが大変じゃん。お付きの三人も父親もろとも死んじゃったし・・・ワタルの周りにサポートしてくれる人はいるのだろうか・・・。とりあえず糸矢は相談相手になってやれよw。
つーかドガバキフォームをバケモノ扱いすんなああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!キバとディケイドのWライダーキックはめちゃめちゃカッコよかったけどさ、ちょ!!!そのファンガイアの中にガルルさんとドッガさんとバッシャーたんがいるからやめてえええええええええええ!!と思った。ひどいお・・・。
あ、でももしかして毎回恒例になるのでしょうか・・・今回のちょっとくすぐったいぞプレイはディケイドにときめいたわ!!
ディケイド「ちょっとくすぐったいぞ」
キバ(え?ちょっとおじさんいきなりなに言ってんの・・・?)
ディケイド(いいからホラ、前向いとけ)
って感じで肩をちょっと乱暴に押すディケイドかっこいいいいいいいいいいいいっん><・・・・・・・・ていうか実際にはディケイドの中の高岩さんに萌えたんだけどねw。
それにしても中身が少年の股を思いっきり開いてその中から矢を突き出させるとは・・・・・・・・・・・・なんというか・・・さすが悪魔で破壊者w。
恐らくほとんどのDCD視聴者はユウスケ目線というかユウスケが主人公だと思ってみてることでしょうが、わたしはやっぱり士派だわ!!。断わりもなくライダーを武器やら乗り物にしちゃうとかカイザを分身の術で囲むとかそもそも「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えとけ!」って言ってる側からぶっ殺してるし、やってることは鬼畜で間違いないくせに、俺はどうせ破壊者なんだもんっってスネてるとことか可愛いじゃないのよー。つーかクウガ編→警察官の制服、キバ編→ホスト風タキシード、龍騎編→スーツ だなんて士に唯一の武器であるスタイルを最大限生かせるコスプレをさせようと涙ぐましい努力をしてくれてるのがひしひしと伝わってくるもの!そこを買わずして何がボックス担かってな話よね!!。ていうかみんな東映公式見なさいよ!!ユウスケとシンジに挟まれてるスーツ姿の士どえらいかっこいいから!!顔のちっこさと足の長さ尋常じゃねーから!!この距離ってか写真の大きさで見ると最高カッコよく見えるわ。
結局ユウスケはキバーラとともに士たちと一緒に旅することにしたようですが(士ってキバーラのことどう思ってんだろうね?今んとこどう見ても敵というか少なくとも自分にとってよくはない存在だと思うんだけど・・・どうでもいいよー俺悪魔で破壊者だし?ってヤケクソになってるとか?w)、夏みかんのユウスケに対する態度がやけに冷たいのは気のせいでしょうか。夏みかんって士に対しても基本敬語使いだし、カラータイツなんて履いちゃって活動的に振舞ってはいるけど土台は生真面目で礼儀正しい子なのかなと思ってるんだけど、ユウスケに対してだけはやけに突っかかるような口ぶりなのが気になるなぁ。・・・・・・やっぱこれはアレかな。士→ユウスケが気に入らなくて・・・・・・ということかな。


カイザ草加の首コキッはテンソン上がったわぁ。異常なほどときめいたw。でも草加ったら「今日はこの辺にしておくか」とか言って自分から消えてたよね!?え?召還ライダー自分から撤退できんの!?とか思ったらキバーラがまたカーップ☆→鳴滝さん(変態)昇天してたから、あれはキバーラ&鳴滝さん(変態)から撤退命令が出たのをそのまま受け入れることはプライドが許さず、「今日はこの辺にしておくか」と自分から撤退を決めたことにするという草加らしい行動だったということでいいのでしょうか?w。そんな草加が大好きです☆。


次は龍騎の世界キタワー!やっぱあのキーーンって音聞くだけでゾクっとするよな!!ていうか蟹さんが!!蟹さんがいたわああああああああああああああああああああああああああ!!!(感涙)そして百輔がシンジで栄基さんがレンとかなにそのわたしに優しいキャスティングw。つーか去年末あたりだったか、栄基さんが長年の夢が叶ったとかブログに書いてたんで絶対ライダーだとは思ってたけどまさかレンってかナイトとは!!!。・・・まぁ龍騎に関しては平成ライダー中一番思い入れがあるからクウガ以上に別人がやることに違和感を覚えてしまいそうではあるんだけどね。つーか士が北岡弁護士ポジだなんてそれはさすがにいやだあああああああああああああああ!!と言うしかないんだけど、それよりもユウスケが吾郎ちゃんポジだったらちょっとなぁ・・・・・・。でもミラーワールドにあっさり入るディケイドに続こうとして思いっきりガラスにぶち当たってワタワタする姿が目に浮かぶのでそれはそれでいいですw。