『魍魎の匣』第七話「もうりょうの事」

前回はAパートだけでしたが今回は30分フル薀蓄でしたwwwww。いやーまじですごいわこのアニメ。つーかまじで何言ってんだかサッパリなんだけど、え?掃除??包装紙??って感じ(しかもボケっぱなしw)で、多分何度見返してもわからないと思うわw。本で読んでる時はそんなことまったく思わなかったんだけど、この物語に限らず京極堂の数々の薀蓄を質問挟みながらでもちゃんと理解できてる関口やら鳥ちゃんやら青木くんやら益田やらはなにげに凄い理解力なんじゃないかと思えてきた・・・。
ていうかアニメの関口はあんまり話をとめないというか、「最後まで聞けよ関口君」って言われそうもないよね?わたしの中の関口は穢いヒゲ面猿男のくせに口の中で篭るもごもご口調でいちいち話を端折るうざったい(そして苛めたくなるw)男なので、アニメのイケメン眼鏡で知的な口調の関口はやっぱり違和感w。アニメの関口だったら京極堂の話聞きながら心の中で独り言的な相槌打ってても別にいいかなと思うんだけど、原作の関口がいちいち心の中でこんなこと呟いてるんだと思うとイ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ィ゛ってなるw。
そんでもって鳥ちゃんはさっさと水羊羹食えってのw。プルップル動く質感が気合入りすぎてて気が散るんですけどw。
動き出す魍魎は素敵だった。平面だった魍魎がむくむくと起き上がり、そして京極堂の座敷の向こうの空間に浮かんでる絵はめちゃめちゃ素敵だったわ!今回のMVPは魍魎でw。
あと柘榴おおおおおおおお><座卓の上にトンってて飛び乗ってテケテケ歩いて縁側で伸び〜して丸くなる柘榴かわいいよおおおおおおおおん><
それから、京極堂のお声で語られる侍とその部下(魍魎)のエピソードの映像化がなかなか見ごたえありました。

頭を掻き毟る京極堂に本気でときめいてしまいましたが、Aパートラストの「陰陽師だよ」→ポ〜ニョポニョポニョ♪にはズッコけたわw。カブトの「世の中で覚えておかなければならない名前はただ一つ」→トレジャーガウスト! 以来のズッコケ具合でしたwww。日テレふざけんなw。

あと匣の中の娘を読みながら妄想する関口が押入れの上段に正座してるの見てようやく『イケメンのび太』だってことが実感できたわwww。


で、ついに里村クルーーーーーーーーーーー!!!!!ってwktkしたらなんか頭薄そうなオタ臭ぷんぷんなオッサンだったんで呆然といたしました。ひどいお!わたしの里村はオタで変態ではあるけどそれが魅力になるような・・・そうね、オダギリさんみたいなのを想像してたのに!(ねーよ!って声が聞こえるーw)。