『魍魎の匣』第五話「千里眼の事」

待ちにまった主役・京極堂と真打ち・榎さん登場回だったのですが、二人の登場を追いやる勢いで叫びたいと思います。

和寅がショタとかねえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええよ!!!!!!!!!
だって映画は良々なんだぜ?超絶ピッタリだったんだぜ?榎さんの隣の椅子にちゃっかりふんぞり返った状態で腰掛けながら榎さんに身を乗り出す和寅とかアホか!!!!!!!確かに大人ってほどではないとは思うわ?でもこんな毛も生えてないようなガキなわけないじゃないの!こんなガキに身の回りのお世話される榎さんなんていやだあああああああああ!こんなガキがわたしの益田と張り合うなんて絶対にいやだああああああああ!!それじゃほんとにバカオロカみたいじゃないか!和寅はとりあえずお茶出して丸いお盆胸に抱えて横からちょいちょい口出させときゃそれでいいのになにわけわからん改変してんだって!まさか探偵にはやっぱ少年の助手ですよね☆なんて安直なイメージから子供にしたんじゃないでしょうね!?一億歩譲ってそうならそうでもいいけど肝心のお茶だし仕事してねーじゃねーかと!並べ!和寅をこんなにしたやつ全員並べ!往復ビンタくれてやる!うわああああああああん。
おかげでいい眼鏡+いいお声な増岡さんが一生懸命説明してた加菜子の出自がちっとも印象に残らなかったわよ・・・増岡さんの眼鏡が反射してたのだけはしかと確認したけど。

アバンで目眩の内容と言えども姑獲鳥をやったのには喜びつつもビックリしたわ。だって経血とか思いっきりやってたぜ?毎度毎度原作未読者に優しくないアニメだなぁと思いながら視聴してますが、今回はさすがに意味不明と言われても仕方ないだろう。物語を構築する上で必要なパーツではあるけど直接必要なのは最後のワンシーンだけであって(アバンの)メインとして描いてたあそこが直接関わってると聞かれるとなんとも言えない気がするわけで・・・。内容も内容だし時間制限があるアニメではこれこそ誰かが目眩を読む(朗読する)形で説明するんじゃないかと思ってたからここまでガッツリ描写するとは本気で驚いたわ。原作オタへのちょっとしたサービスだと思ってありがたく頂戴しますけどw。しかも続けてAパートまるまる千里眼の話に使うとか太っ腹すぎだろう!・・・と思ったところでそれと絡めて京極堂という男の凄さ・怖さ(洞察力)の説明とこれからの展開への伏線(榎木津の能力と御筥様)をキッチリ張ってみせたその流れは凄かったわ。ちょっと興奮した。
そんでもっていつくるかくるかと待ち構えてた
「この世にはね、不思議なことなど何一つないのだよ、関口君」
のタイミングはまさにキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!って感じだったし、今回は満足。原作オタとしてとても満足です。
まぁわたしが思う「この世には〜」よりは相当甘い(スウィートという意味で)言い方だったけど。この世には“ね”←この“ね”にときめいたわw。
平田さんはわたしの中ではサンジであり最遊記の悟浄のお方なので京極堂のイメージからすると水っぽいというかセクシーすぎるのではないかと秘かに危惧していたのですが、予想に反してかなり良かったと思うわ!あの美形な京極堂wと相まってその素敵さにクラックラしました。この京極堂がこのお声で憑き物落としするのかと思うと今から漏らしそうです><平田京極堂が延々と薀蓄垂れるドラマCD出してくれないかなぁ?なぁなぁなぁ?

榎さんはねぇ・・・・・・・・・悪くはない、悪くはないのよ!でもなまじ美形キャラばっかなもんで榎さんの常人離れした美貌が際立たないのよね・・・・・・鳥ちゃんのほうがイケメンじゃね?って思う人もいそうな気がするし(まぁ鳥ちゃんは原作でもぎりぎりイケメン描写があるけど)、そういうわたしも実は青木の方がイケメンじゃね?と思ったしw。榎さんは黙ってれば男女問わず全ての人の目を奪うほどの美形じゃなきゃ成り立たないと思うのだけど・・・。アンニュイな雰囲気はこの時点の榎さんとしてはアリかな。声も増岡さんと区別つきにくかったけど、まぁこうやってサシで話すのもこの先そんなにないだろうし、イメージよりはソフトだけどそんなに悪くないと思った。この榎さん(森川さん)とあの京極堂(平田さん)とあの関口(木内さん)が京極堂の客間で話したり、そこへ鳥ちゃん(浪川)や青木くん(わべたん)が加わったりするんでしょおおおおおおお!あるよね?二人がそれぞれ調べたことを京極堂に報告する場面あるよね?なかったら泣くからね?(肝心な人が足りないって?あの人はずっと謹慎してればいいと思うわっ!)

でさー、やっぱり鳥ちゃんの「うへぇ」はわたしが思ってたのと違うんだよなぁ。基本 う↑へ↓ぇ→ って発音みたいだけど、わたしは う へ↑ぇ→ で読んでたから。
あと千鶴子さんがめちゃめちゃ可愛い感じでワロタw。キラッキラしてたもんw。なんつーか京極堂の嫁にしてはモダンすぎる気が。もっとしっとりとしたなかにも凛としたものがあって、でも優しげな美人さんってのが千鶴子さんイメージなんだけど、アニメの千鶴子さんは家事とかあんまり得意じゃなくて、お魚とか焦がしちゃって「あなた・・・また失敗しちゃったのごめんなさい」とか涙目で報告しそうな感じに見えたw。
あと目眩坂が想像してたのより遥かにヘヴィーで、これじゃあ目的地(京極堂の家)にたどり着くまでにぶっ倒れてもおかしくないわと思いました。坂というよりちょっとした山っぽかったもんw。


ところでものっそい今更なのですが、この前原作オタの友達とこのアニメについて話してた時に素朴な疑問として「関口って眼鏡かけてたっけ?」って聞かれた瞬間にそうじゃん!って気付いたんだけど、関口って眼鏡かけてるイメージないよねえ?キャラデザ見た瞬間のあまりのイケメンっぷりとスタイルの良さ(高身長)っぷりに衝撃を受けた勢いで「イケメン眼鏡」と認識してしまったけれど、なぜ眼鏡をかけさせたのだろうか・・・。


柘榴は文句なしに可愛かったわ!あんなに可愛い嫁とこんなにかわいい猫と暮らす京極堂・・・・・・ごくりっ。