平野 啓一郎『決壊』

決壊 上巻

決壊 上巻

決壊 下巻

決壊 下巻

とりあえず読了。
辛かった・・・。めちゃめちゃキツイ内容もそうだし登場人物が語る世界観?理論??なんて表現すべきなのかわからないんだけどそういうものについていこうと必死にならなけらばならなかったし(そしてついていけなかったし・・・)、文体そのものもやっぱり気軽に読めるようなものではないし、覚悟して挑んだつもりだったのですが、それでも平野啓一郎の壁は高かった。ていうかこれ、夏のもろもろで疲れた身体と頭で読むようなもんじゃないわ。なんかそそのかされるというか・・・言い方はあんまりよろしくないとは思うけど“殺人”ほど大それたことでなくとも、やってはならないことをやってしまいそうになる境界線が自分の中で下がりそうになるというか・・・・・・。今の世の中って心の中が完璧に満たされてる人っていないとまでは言わないけどほんの極少数だと思う。大半の人は心のどこかに満たされない思い、空虚を抱えて生きてるのだと思う。その空虚を埋めてくれそうなものがあればそれにすがりつきたいと思って当然だし、そこをこの本で言うならば「悪魔」に付け込まれたら、 “魔が刺した”という言葉じゃないけど、その“魔”が訪れたとしたら、わたしはそれに耐えられるだろうか・・・なんて思ってどよーーーんとなりました。
時間と頭に余裕ができたら、もう一度読み返そうと思います。ていうか読み返さなければならないわ!