『RHプラス』12th Blood

ラスボスのオーラをびんびん放ちながら鉄塔?の上に立つ村上さんに思わず本気でもおおおお村上さんそんなとこに立ってたら危ないですから!早く降りて!!と言いたくなりました。


月長館に揃ってやってきた此衣と亜美にまこちゃんの事情を説明する政和。
此衣「政和・・・キミも寝てないんじゃないか?顔色も悪いし、肌つやもない。・・・目だけ異様にギラついて、知性も品性も感じられない」
(その隣でブンブン首を振って同意の意を示す亜美)
(目をぱちぱちして気合いを入れなおし、此衣の顔を見つめる政和)
(政和の顔を改めてながめる此衣)
此衣「・・・・・・いや・・・すまん・・・・・・前から、こんな顔だったな」
(さらにブンブン首を振る亜美w)
おまえらヒドスw。
でも話がずぶずぶと重くなる中で此衣と亜美ちゃんの存在は癒しだわ。
てか政和本人よりも宝田が真似する田村くんのほうがイケメンっぽく感じるのは気のせいですか?w


誠の母親の事件について密室(車の中)に篭り二人っきりで話すきよいさんとミスター。
誠のアリバイを“念のため”に尋ねるミスターに、彼は母親を慕っていました、ときよいさん。


ミスター「母親は、何故彼を捨てたんですか?」
きよいさん「・・・・・・どうして人間はいつも、常識では理解できないものを受け入れられないのでしょう。・・・闇に葬り、なかったものとするのでしょう」


どうすることもできない無力さから思わず弱音というか本音を漏らしたきよいさん。
力なく目線を宙に漂わせてつぶやくきよいさんの横顔を見つめたミスターは、
「人間とはそういうものです」
と・・・。
ミスターも辛いよね、きっと。愛する人が大切にしてる存在を傷つけられて、でも同情することも共感することも許されないんだもん・・・。
100年生きてきたきよいさんも受け入れられず、闇に葬られそうになったことが・・・あるのかなぁ。

でね、


「ご存知の通り、あげはは私との血の契約によって人間から吸血鬼になった」


って、えええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!?!?!?!?!?
ミスターの前に10年ぶりに現れたきよいさんは既にあげはの手を引いてたわけだけど、わたしてっきり母親に捨てられたまこちゃんのようになんらかの理由で一人ぼっちになってしまった“子供の吸血鬼”を拾ったものとばかり思ってたからものっそい衝撃発言だったわ。行き倒れ命の炎が消えかかってる少年を救うには自らと血の契約を結ぶしかない、でも吸血鬼として生きることをこの子は望まないかもしれない・・・・・・きっときよいさんはものすごく煩悶したと思う。そしてきよいさんの背中を押したのは道山を失い1人っきりで死んだように生き続けるのはもうイヤだと思う気持ちだったんじゃないかな。まこちゃんがこんなにも辛い目に遭いながらも実は生きたいと思っていたように、きよいさんも心の奥では生きたいと願ってたんじゃないかなと思う。でも1人では生きていけないんだよね。あげはがきよいさんと出会ったことで生かされたように、きよいさんもまたあげはと出会ったことで生かされたのだと思うわ。きよいさんとあげはは出会うべくして出会った2人ということなのねっ!ああああああああああモエるわあああああああああああ><


母親が住んでいた部屋を少し離れたビルの屋上から眺める誠とあげは。
禍々しい気配を感じ苦しむあげはのために水を買ってきてあげた誠が見たものは・・・
あげはの首をむんずと掴み圧し掛かる怪しい男の姿!!
一瞬でその男の正体を悟る誠。
「想像したとおり、俺に似てかわいいじゃないか」
って・・・む、、村上さん・・・真顔で何をw。
お母さんは悪くない、悪いのは言うことをきかなかった自分だという誠に
「誠。お前は何も悪くない。だが捨てられた。何故だ?・・・・・・・・・ヴァンパイアだからだ。・・・愚かな人間どもに自分を合わせる必要はない。誠、俺と来い。お前がお前らしく生きるための術を教えてやろう。お前の人生を薔薇色、いや、真紅の血の色で染め上げてやる」
ひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああんっ><><村上さんったらまじ素敵っすw。どこの暗黒王だっつのwww。


この屋上のシーンって眩しいほどの青空がすごく印象に残ってるんだけど、このドラマってわりと色味がないというか天気で言うと曇り、グレーってイメージだから珍しいなと思った。すごくヘビーな話だからわざとというか、“青空”の下で不敵な笑みを浮かべ悪魔の言葉を囁く“禍々しい存在=吸血鬼”というギャップを狙ってのことなのかなぁ。美しいんだけど邪悪って感じがして、好きなシーンです。

って、すげええええええ!目ピカー!!100年生きてる吸血鬼すげええええええええええ!!てことはきよいさんもこういう力があるってことよね。
って、攫われたー!!さすがヒロイン!!人質がめったくそ似合うわあげは!!あげはの命が惜しくばまこちゃんが俺のものになれと、こういうことですね村上さん!!