『魔王』第9話

これまで優しいお兄ちゃんだとばかり思ってたひとりさん魔王とやたらと仕事ができる山野に釘付けでしたw。それがキモではあるけれど、自分では直接手を下さず(結局最初の弁護士は誰が殺したんだっけ?)人を操って着々と復讐を実行する成瀬魔王と違って、汚れ仕事に直接出向いて自らの手で始末をつけた典良さん魔王の方がわたしは好きです!例え万年筆を現場に落とすとか犯行に使った薬物を職場の机に隠すだなんて事後工作とは到底いえないレベルの工作しかできない魔王だとしても!!
そして山野は隠し撮り上手すぎるwその腕を生かして浮気調査専門の探偵にでもなったほうがいいのではないだろうかw。

直人にとっては唯一の拠り所、素直に自分の気持ちを吐き出せる唯一の相手であったであろう兄貴が親友を殺した上にもう一人の親友を陥れた・・・兄ちゃんか親友どちらを取るか、カードと写真だけでその究極の選択を迫られた上にそこまで気づくかわからないけど大好きな兄貴がしてることって結局は“保身”なわけで、父親が11年前にしたことと同じなわけで(父親がこの大事な時期にスキャンダルなんて冗談じゃないみたいなことを言った瞬間ひとり魔王の目が暗く光ったんだけどまさかスイッチ入っちゃったひとり魔王は父親を追い落とす下剋上を企んでるとか!?)直人は死にたくなるほど苦悩してる(する)んだろうけど、いくら何人もの人を(直接でなくとも)手にかけた相手だとしても自分が諸悪の根源だと本気で思っているのなら地下道だっけ?あそこで成瀬と対峙したときにいきなり殴りかかるなんてことは到底できないと思うんだよね。まずそこはスライディング土下座じゃねーの?と。この期に及んでまだこいつは本当の意味で過去にしたことの意味と重みが分かってないんじゃ・・・?と思ったわ。「“俺の”周りの人を巻き込まないでくれ」ってなんつー言い草だってのな。頭下げたのも謝罪じゃなくてもう勘弁してくださいって意味だもんね。まず心の底から事故であろうがなんだろうが弟の命を奪ってしまったことを謝罪、その後で罪を問うってのが真っ当な流れじゃねーのかと。

つーか成瀬領と真中友雄が入れ替わった証拠を見つけるよりも成瀬(雨野真実)が一連・・・でなくともその中のどれか一つでも事件に関わってる証拠を探したほうが効率的な気がするんだけど。その証拠がないというかそもそも罪になるようなことをしてないからいくら探しても無駄だってとこが魔王が魔王たる所以なんだけど、そのことを直人は知らないよね?。そもそも入れ替わりを証明できたとしてもそのことで一連の事件の犯人として逮捕はできないわけだし。
あと最後にしおりがカードを読み取ろうとしてたけどあれ証拠品袋の上からだったじゃん。としたら袋に残った思念が読めるんじゃないの?いよいよクライマックスなんだから成瀬と直人の一対一の勝負が見たいわけで、この大事な場面でトンデモパワー要素いれんのやめてほしいわ。

留置所に入れられ憔悴してるめがねをとった葛西がイケメンでキャーーーン☆ってなりました。
それから宗田の死に様のみっともなさは完璧でした。たとえチンピラ役だとしても、はまり役を持ってるってことは俳優として強みだと思います。忍成くんお疲れさま。