『魔王』第7話・第8話

オリンピックが終わったのでようやく見れたはいいけど、このドラマに対する視聴スタンスが思い出せずに戸惑ってしまいました。だって魔王ボロ泣きしてんだもん(7話)。姉さんが自分の正体を知っていても尚自分を庇い自分の存在が希望だったと言ってくれ、自分にとって計画の駒でしかなかった幼い少女は自分を慕って似顔絵を送ってくれる、そしてそんな自分の誕生日をほんとの笑顔で祝ってくれる人達がいる・・・そら泣くっつのな。しかもその誕生日は本来の自分のものでなく、成り代わった親友のものなんだもん。祝われてるのは自分であって自分でないんだもん。どうしてこんなことになっちゃったんだろう、いろんな人を傷つけて裏切ってまで選んだ道は果たして正しかったのかって煩悶して当然だと思う。でも今更泣いてんじゃねーよ!って山野が思うのも分からんでもないわけよ。成瀬領となった友雄の存在がなけりゃ山瀬だって復讐の片棒担ごうだなんて思わなかっただろうし、その気にさせるだけさせといて自分だけ逃げようったってそうはいかないって思ってこっちも当然。しかもある意味自分の身代わりとなったせいで友人が死んでしまった(殺されてしまった)って思いがあるだろうからもしかしたら復讐に取り憑かれてる度合いは魔王よりも大きいのかもしれないし。人を呪わば穴二つ・・・じゃないけど、復讐するってそういうことなわけじゃない。これまでの魔王っぷりを思うと揺れすぎだろう魔王!!と思ったわ。大野くんの泣き演技はよかっただけに(P様やニシキドさんとは別の意味でいい泣き顔でしたw)復讐はもうここらで諦めてその子とともに幸せになればいいんじゃないの?って言ってあげたい気持ちにはなるけどもはや後戻りはできないところまで来ちゃってるわけだから。そういう意味では山瀬にもソレ相応の報いがきて然るべき。


しかしさー、成瀬姉に届いたCD-Rの中身が果たしてアレだったのか?って疑ってはいたけど、ただ疑ってるってかおっかしーなー?ってぶつくさ言ってるだけでその疑問に対して喰いつこうとしない警察(ってか直人)はなんなんだろうねぇ。成瀬にあそこまで強く言われちゃ姉本人には聞けないとしても、姉は目が見えないわけだから誰かが姉に宅配便を届けCD-Rをセットしてあげたはずだと思いつくよね、普通。せめてその人を探して話を聞くぐらいしていいと思うんだけど。姉のことを全く疑ってないからだとしてもあんなCD-Rを池畑がわざわざ送るってのはどう考えても不自然なわけだし。そしたらもしかして“トレイに入ってたCDの曲は芹沢さんのお気に入りでよく聴いてますよ”とかって話が聞けるかもしれないじゃん。そしたらそれが池畑から届いたものじゃないって分かるわけじゃん。成瀬姉はああ見えてw聡そうだからもしそういう風に聴かれた時のためにあの病院では聴いたことがないCD-Rをトレイに入れてたかもしれないけどさ(そのCD-Rはなんのために用意してたのか?ってのは置いといて)、そうだとしてもそこらへんをあんまり端折らないで欲しいんだよなぁ。警察(ドラマ)好きとしてこのドラマの警察の捜査はいくらなんでも無能すぎてちょっと腹立つ。いくらそれがメインじゃないとしても。


とか思ってたらついに正体バレたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!バレ方が思いのほか単純で拍子抜けしましたがw、調書に名前があった瞬間はまじでキターーーーー!!って叫んだわ。めっさテンション上がったわー。しおりに「もう会いません」と言って別れの手紙とばかりに傘を渡し自ら正体をバラしたのも2人だけの花火大会の初々しいまでのラブっぷりを思うとものすごいカタルシスだしさー、いやーこの展開は素直にすごいと思ったわ。それなのに・・・大野くんは主題歌プレゼントのナレをもうちょっと考えてくださいw。素の大野くんと魔王のギャップすげえええええええ!って言うべきなのかもしれませんが、とりあえずもうちょっとキャラ保ってほしかったよ大野くんw。
でもあの調書だけじゃ、間中友雄がかつて補導されたことがあってその時一緒に補導された少年が成瀬領だってだけで、事故当時一緒にいたという状況証拠になりこそすれ入れ替わり自体はあの現場のオッサンの証言ってだけだよな(つーかオッサン援交かよwww魔王どんだけ網張り巡らせてんだってのw)?成瀬に直接疑いをぶつけても、入れ替わりを否定されたら終わりだろう。まぁ成瀬姉とDNA鑑定するって手はあるけどあの警察そこまで頭回らなそうだし。そこでキーパーソンになるのがしおりってことなんだろうけど、成瀬を愛してるしおりは証言を躊躇うだろうなぁ、きっと。


そしてわたしのメイン軸、こっちも魔王化したひとりさんキタワーーーーー!!!!!人を愛することを知って魔王の仮面の下から素の顔が見えることが多くなった成瀬魔王よりもこれまでの穏やかな仮面の下から魔王の素顔が出てきたかのごとき直人兄のほうが断然ワクテカなんですけど!葛西の家での宗田と葛西のやりとりも、直人を加えた三人の視線の探り合いもピリピリしてて刺さるほどだったし、やっぱこっちの関係性のほうが俄然ときめくわー。毎度言ってるけど忍成くんのこういう演技は若手でピカイチだわ。そして小動物から豹変し文字通り豹のように宗田に襲い掛かる本気モードの田中圭くんも素晴らしかった!若手がこうやってドラマでガチンコ勝負するのって筋関係なくもえるわー!
他人(それもあんなハイエナのような男)にバレた時点で未来はないわけだけど、それにしても兄嫁は一切の迷いなく葛西を切ったよなぁ。どんなつもりで葛西と付き合ってたんだか知らんけど、自分の言い分の前にまず葛西に向かって“あなただって今の生活を捨てられないでしょ!”ってあわよくば葛西から別れを切り出させようとした瞬間の兄嫁には“あんたが一番悪魔だよ!”と思ったわw。予告の感じからすると、宗田は芹沢兄に殺され、芹沢兄は弟の手で逮捕され、葛西も共犯(協力者)として逮捕されるか宗田を死に追いやった重荷に耐え切れず壊れ、兄嫁も全てを失うと・・・そんなところかなぁ。だとするとそこに山野はどう絡むんだろう。今回(8話)は愛の力に負けそうになってる魔王を力ずくで引き戻したという大きな功績があったけど、まさかこれで終わりってことじゃないだろうし、魔王の足元を崩すのは山野の勝手な働きに違いないわよね!(それを願うw)。
それにしても宗田はどうしようもない激安底辺人間に違いはないんだけどさ、ある意味こいつが一番可哀想な気がするわ・・・。元々の性根的に真面目に働くタイプではないんだろうけど、葛西に偽証させられたことで人生変わったって叫んだのは紛れもない本音だよなぁ。それなのに当事者である直人は金に困ることもないどころか刑事なんかになって正義漢ぶってるし、葛西はちゃっかり一流企業に就職してるし、底辺仲間だと思ってた陽介は夢なんかもっちゃってるし、俺だけどうしてこんな人生送んなきゃなんないんだよってのはちょっと分かる気がする。挙句殺される羽目になるわけだしね・・・またもや芹沢家に関わったことで・・・。きっとこの四人、山野も入れたら五人の中で心底あの瞬間に戻ってやり直したいって思ってるのは宗田な気がする。他はみんなそれなりに生きてるじゃない、直人でさえも、嬉々として復讐してる山野でさえも。自分のせいで人が死んでる今でこそ直人は過去に苦しめられてはいるけど、実際にこの11年間もがき続けてたのは宗田が一番だったんじゃないかなぁと。そういう意味では誰もに同情の余地があるというか共感できる部分がある中で唯一完全なる悪人なのは直人父=芹沢“代議士”と言えるのかも。直人父が自分の保身のために子供達に偽証をさせなければ少なくとも今のこの復讐劇は起こらなかったわけだし。


しっかし榊さん(大隈の手下)はあんなに簡単にバレるような位置で盗撮すんなwwwww。宗田に狙われてることを分からせるためわざとああも堂々と写真撮ってたのかもしれないけど、だったらニヤリって笑うとかさーもうちょっと出来る男をアピールしてほしいのよ!(←榊さん好きなんで)。あれなんかヤベっ!バレたっ!みたいな顔だったじゃないw。でも警察が警護してる部屋から宗田をさらう手際の良さはなかなかのもんだったわ!なんかアッサリ連れ出しに成功してたけど、あの部屋警護ついてたんですよねー?まさか直人の口約束だったってことはないですよねー?w。てかてっきり池畑の件で芹沢代議士を裏切って成瀬についたことで大隈と芹沢家とは仲はこじれるんだとばかり思ってたのに普通に芹沢兄に使われてたよなぁ。やっぱ金が全ての人なのか。
そうそう、葛西の部屋と言えばさ、あの部屋チャイムついてないの?これまで兄嫁とか宗田が尋ねてきた時は確かピンポーンって鳴ってた気がするんだけど・・・まさかあれもなんかの伏線だったりするんですかっ!?だとしたら・・・宗田を拉致った人たちは故障してるドアチャイムを修理しに来たって名目で葛西の部屋を訪ねたってことだったりして!!もちろんその細工をしたのは葛西!!ギャー!