『太陽と海の教室』第2話

くっそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!坊ちゃまと北川さんのキッスシーンが逆光で見えねええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!
電車ふざけんな!空気よめ!このクソつまんないドラマの中で唯一ドッキンコしたシーンだってのに邪魔すんじゃねーよ!(あれがそういう演出だなんてわたし認めないんだからっ!)
あとね、キャナメさすがにこれは仕事選ぼうぜ。てっきり喜多さんつながりで小日向さんと吉高さんの友情出演なのかと思いきやふっつーにクレジットされてたんだけど。裏にどんな事情があるのか存じませんが、キャナメが心底気の毒になりました。もしかしてわたしの中のキャナメの評価と業界での評価というか位置づけって天と地ほどもかけ離れてるのかしら・・・。
織田様が屋上からロープ伝って窓から飛び込むのはGTO(Great Teacher ODASAMA)だから今更何も言わないし警察呼ばなかったのも騒ぎになってあのビッチが退学になったら困るからってことで納得しますが、あの部屋ってリゾートマンションの一室でしょ?オフシーズンならともかくばりばりのオンシーズンなんだから他の部屋にも人いそうなもんじゃん。あんだけ大人数があんな長い時間ギャーギャー騒いでたら他の部屋から警察に連絡がいくと思うのよ。そんなことすら思い当たらないあの子たちはお馬鹿さんなの?イマドキの子(それも進学校の子)が友達を思う余り必死だったんでとかありえないからね。
そんで致命的だな・・・って思ったのは、初回では輝いてた岡田まーくんが全然よく見えなかったことね。その代わり今回はもじゃもじゃ頭の濱田くんが良かったんだけど、こういうドラマってそれじゃダメなのよ。メインの生徒みんなが毎回キラキラしながらその回のメイン生徒をさらに輝かせてくれなくちゃ。ルーキーズを見習え。例えば前述のドアの外で「あかりー!」ってひたすら叫ぶシーン一つとってみたって、それぞれ性格ってか個性があるわけだから、ドアを力ずくで蹴破ろうとする子だとか合鍵探そうとする子だとか描きわけすべきだと思うのに、みんな同じってどういうことよと。あと、灯里が洋貴のことを本気で好きだったってのは別にいいと思うんだけど、だったら初回(前回)でそれらしき描写を1.2個入れてくれただけで今回のエピの切なさが絶対違ったと思うんだよね。1話1話として考えるんじゃなく、対GTOとしてだけでなく、トータルで生徒間の人間関係を描いて欲しいてか描くべきじゃないの?と思うわけです。それってそんなに難しいことじゃないよねえ?。かといって坊ちゃまの「結婚して」(1話)いきなりキッス(2話)の描き方を見てるといわゆる伏線の張り方下手そうだなぁとも思うわけで・・・。
でね、生徒間の人間関係と言えばですね、灯里が自分で「洋貴があたしのことを好きになるわけないじゃん」みたいなことを言ってて、それはなんかよく分かるというか、振り向いてくれない人を好きになっちゃったせいで苦しくていっそのこと思いっきり嫌われたら楽になるんじゃないかとすら思って男漁り(金で愛情を量る)が加速しちゃったんだろうなぁ・・・なんて軽く共感すらできたんだけど、そもそもメイン生徒の子らが仲良しというか同じグループで行動してる理由がわからない。特に女子が。優等生の谷村美月ちゃん(役名ワカンネ。羽菜って何て読むの?ハナ?)と灯里は仲良くならないと思うんだよねー、普通。性格よくていわゆる普通の子である凛久が2人を繋いでるのかもしれないけど、なんか違和感。Leadと冨浦くんが友達とか絶対ありえなさそうじゃんw。あえて役者名で書いてみたけど。始まる前はあらゆるタイプのオトコマエ揃えてきたわね!と思ったけど始まってみたらバラバラな個性のバラエティに富んだメンツを最初から集めて描き分けを端折ったとしか思えないわ。つーか先週高校生は卒業でこれからは受験生(という属性になる)とかなんとか言ってた気がするんだけど、塾のテスト受けてた羽菜を見習えって。ビッチ灯里に関わるのはハチだけでいいじゃん。お前らそんなアホな友達に関わってる暇あったら勉強しろよと。そもそもいくら友達の実家だとは言えオープンテラスで仲良く勉強してんじゃねーっつの。自分以外は全員敵だと思え!この甘ちゃんどもめが!!あとあとこれものっそい気になったんだけど、進学校の高三なのに文系と理系クラス分けされてないの・・・・・・?
そんでもって一番どうしようもねーなと思うのがこれだけ出来るってかクセのある役者集めたってのに織田様とほとんど絡まない先生陣の扱いね・・・。他局だけどそれなりに見所のある役やってる吉瀬さんはともかくとしてあんな面白いカッコさせてるってのに池鉄を動かさないってどういうことよと。それが新しいんじゃないか!と言われたらあぁそうなんですか・・・すいませんって謝るしかないんだけどさ、これだけのメンツなのに職員室とかアフター5の姿を描かないってほんと何なんだろう。まさか天下の織田様が霞むことを恐れてとかそんなわけはないですよねぇ?


文句ばっか垂れながらも来週wktk!だって坊ちゃまメイン回ですものー><子守り坊ちゃまひゃっほーーーーーーーーーい!