『魔王』第4話

直人は心にロック掛けてたとか気質的なものだとかそういうことではなく、素で自分が昔いじめっ子だったどころか人を殺したってことを忘れてたってことなの!?忘れてはいないまでも、自分が真っ当に、実直に生きれば神様は許してくれると思った!?はぁ??あんた何言ってんの・・・・・・?あんたの言う真っ当な人生ってのはいくら相手が犯罪者で捜査のためだとは言えビルの屋上から突き落とそうとすることなの!?そんでもってかつて自分が苛めてた子に何のためらいもなく会いに行って拒絶され落ち込んで辞表書いて止められて立ち直って・・・・・・どんだけ都合いい人生送ってんだっての。典型的な「苛めた方は昔のことなんかすっかり忘れてるけど苛められた方は一生忘れない」ってやつよね。苛められっこ・山野に恨みがあるのは俺だろ!“関係ない人達”を巻き込むな!とか言ってたけどさ、この発言一つとっても直人がどれだけ自分のことしか考えてないか分かるわ。子供の頃ちょっと苛めてただけなんだから俺が謝れば済むことだろってことでしょ?いじめられてた山野にしたら首謀者だけでなくその周りにいた奴らもみんな同罪なのに、そのことが分からない上に悲劇のヒーローぶって何言ってんの?って思うわ。おまけに自分が殺した友達の家族がその先どんなことになってるのか気にもしなかったってか。真っ当に生きるが聞いて呆れます。初回の犯人が何やって追われてたんだか忘れたけどさ、確実に直人の方が「悪党」よな。
しかもそんな直人を何も聞かずに受け入れる同僚も謎ってかそんなに信頼しあってるようには見えないし(女刑事はあれ直人に恋愛感情持ってるからだろうけど)、かつて正当防衛だろうが人を殺した男と平気な顔して殺人事件の捜査にあたれる同僚も同僚だと思うわ。殺人とまでは知らないってんなら尚更。どんなことをしたかもわからないのに簡単に信頼してるとか言うなと。つーかバリバリ関係者だって分かったんだから直接の捜査からは外すべきだろうに・・・ドラマだけどさ。
次回で11年前の真相が明らかになるみたいですが、今のこの状況から直人を見る目が変わるほど“劇的な何か”があるとは思えない。まぁ韓国ドラマだからすごいウルトラC出してくるかもしれないけどさ。だって成瀬弟の英雄ってめちゃめちゃいい奴みたいじゃん。少なくとも苛められっこにとっては救いの神にも等しい存在だと思うんだよな。だからこそ山野の目には英雄神フィルターかかってて事件の記憶が捻じ曲がってるってことはありえそうだけど・・・。公式に

そしていよいよ第5話では、この事件の全貌が明らかになります。そこには、予想し得ない真実が・・・直人が悲しい十字架を背負いながら歩いてきた、果てしなく長く苦しい道のりの始まりを必ずあなたの目で確かめてください

とあるので、「予想し得ない真実」「悲しい十字架」とまで言うならば思いっきり期待してやろうと思います!(えらそう)。でももしこれで真実は本当に正当防衛というか事故とか言われたら勘違いですでに二人を手にかけちゃったうっかり魔王カワイソス・・・ってことになりそうだけどw。

成瀬という苗字に直人や関係者達が全く反応しない理由が明らかになったけど、母親が死んで1年後に戸籍上の英雄兄が死んだって言ってたよな・・・?当時兄って高校生だったよね??少なくとも事件当時は普通の高校生だったと思うんだけど、そんな子が他人の戸籍を乗っ取るとかできるもんなのだろうか・・・。偶然かもしれないけど、唯一の近親者である姉の目が見えない?ってのは都合よすぎる気がするし。でもそれもまた魔王になるべくしてなったという一因というか、もしかしたらたまたま入れ替われる戸籍(ホンモノの成瀬領が目の前で死んだとかで)が目の前に落ちてたってことがこの一連の計画の発端になった・・・ってことなのかもしれないな。
あとサイコメトリーを利用して見える残像を操る(コインロッカーの中に置かれた赤い封筒がロッカーの奥から入り口を見る角度で見えるって絶対おかしいよなw)とか子供に嘘をつかせる(2人だけの秘密=ピースをさせるためだってのは分かるけど、わざわざあんな面倒なセッティングして面通しないで写真見せりゃいいのにw)(しかも肝心の約束が「誰かに聞かれても言わないで」程度のものだなんてw)とか相当な技術と綱渡りする度胸が必要だと思うんだけど、成瀬スゲーなほんと。で、一番スゲーってかこの人って・・・・・・と思ったところが子供にあんな怖い絵本を読んで聞かせるところでした。さすが魔王w。

忍成・宗田と葛西・圭くんのツルんでいながらお互いを全く信用していない(それは直人も含めてか)関係性はいいよいいよー!ただひたすら小犬のように脅されるだけかと思ってた葛西も実は何か企んでそうだし、ここだけは素直に楽しいわw。企んでると言えば、芹沢兄・ひとりさんは浮気のこと絶対知ってると思う。兄嫁とは政略結婚ってか婚姻関係を続ける上でなんらかのメリットがあるのかなーって思ってたんだけど写真見せられた兄嫁の様子からすると立場的にはそんなに強くないみたいだよなぁ。兄貴なに企んでんだろ。てか物陰とはいえどもそんな会社の近くの野外で抱き合うなって!写真撮ってくれって言ってるようなものじゃないかw。