『Tomorrow -陽はまたのぼる-』

なにこの拓巳先生再び!!!たまきさん×竹野内、菅野さん×竹野内、松田美由紀様×竹野内はどれも味が異なるすばらしい組み合わせなのでウハウハです。でもああいう大事故が起こり突如野戦病院と化す病院を見るとついつい進藤先生早く来てえ!朝田先生早く来てええ!!と思ってしまうフジ医療モノっ子なわたし・・・。なのになんでコード・ブルーはあんなにつまらな(ry。あと医龍つながりで言うと、院長が志賀さんでその下で働く事務長が一徳というその関係性に慣れるまで大変そうですw。
地方医療が抱える問題云々って話だそうですが、事前連絡もまともにないまま何十時間も連続勤務してる医者が1人しかいない病院に重症患者がガンガン運ばれてきて、看護師が自分の判断で勝手に搬入の許可をだし、患者の目の前で医者を怒鳴りつけた挙句気管切開しちゃう・・・・・・これが地方医療の厳しさということなのですか?ゲスト扱いなんだか今後もレギュラーで出るのか知らんけど、妊婦に医者二人でかかりきりになってる一方で残りの患者は医者1人で対応すんのかよ・・・。結果がよければ絶対にやってはいけないとされてるルールを守らなくてもいいのかとも思ったし、8年のブランクがあっても難手術をこなすとかスーパードクターかよwとも思ったし、結局竹野内が医者として立ち上がるんであれば菅野さんが切開を行おうとするギリギリのところで覚醒してほしかったわ。ドラマ的展開をここで使わなくてどうすると。目の前で切開するまで、そしてそれをたまきさんに咎められるまで身体が動かなかったってことこそが竹野内が抱えるトラウマというか問題の大きさということだってことは分かるけど、状況がどうあれ看護師があれやっちゃダメだろう。肝心の地方医療問題も菅野さんやたまきさんの口からセリフとして語られる形だったし、描かれるのがこういうことなのだとしたらちょっと期待外れだなぁ。このオチってのは構わないと思うのね、ドラマだし。でもその前に例えば救急隊員が隣の市に受け入れ要請したりそれこそドクターヘリを頼んでも断わられまくり、無理を承知で市民病院に運んでしまうとかさ、そういうワンクッションがあればもうちょい切羽詰った感が出たかなって気がするわ。
つーか連続勤務の医者、黒髪坊ちゃんヘア+無精ひげというアンバランスなルックスに加えてわたし好みのナイスしゃくれ!誰この人!?と思ったら六角慎司さんでまじでorz←こんな体勢になったわ・・・自分の好みがさっぱりわからなくなりましたw。


拓巳先生の白衣姿を見るまで頑張りモス!