『RHプラス DVD第1巻発売記念イベント』@エンターブレインイベントスペースWinpa

実はわたし相当前からこの日だけを楽しみに生きてきたところがありました。え?昨日ドリライドリライってあんだけギャーギャー言ってたのに?って思われるかもしれませんが、それとこれとは話が違うの。違う次元の話なのです。このイベントに一緒に入ったヤヨさんとなささんはわたしの言うことをちっとも一ミリも一ミクロンも相手にしてくれませんでしたが、わたし本当に、下手したら本気できよいさんのことがすきなのです・・・・・・。念押ししとくけど高野でなくきよいさんね。ここめちゃめちゃ重要だから。でね、出演予定のところにきよいさんのお名前はなかったのだけど、2月にあったバレンタインイベでは急遽出演してくれたきよいさんですから(なんでこれ行かなかったんだろうわたし・・・)、きっと今回もギリギリで出てくださるって信じて疑わなかったのね。でもね、きよいさんは来てくれなかったのです・・・。わたしはドリライを見てから行く予定にしたので2回目に参加したのですが、ドリライ終わってまずしたことがメールチェック。1回目も参加するヤヨっちがきよいさんが来たらメール入れてくれるってことだったから。でもメールは届きませんでした。この時点で分かってはいたんだけど、それでも一縷の望みを捨てきれない自分がいてね、イベント始まってからもしばらくはテンソンがとても低くてね・・・ほんとうにヤヨさんとなささんとそれからあずさんには申し訳なかったと思ってます。まじでごめん(メールで言えw)。


そんな感じでスタートしたRHイベですが、生まこちゃんを見た瞬間はさすがにテンソン上がりました。今回の発売イベントはRH初の私服イベということだったのですが、まこちゃんは黒のロングカーデに黒のインナー、腰には黒無地のシャツを巻いてジーパンにキャメル色のかっちりしたお靴。そこまではいいんだけど、首にゴールドのチェーンネックレスしてるの・・・これがとても残念w。イベ中からなささんと何度も「ネックレスが残念だよねー」とコソコソw。あげはは水色のノースリの上にこれまた白のノースリパーカーを羽織り、パンクっぽい赤チェックの膝丈パンツに綺麗なブルーのスニーカー。そしてヘアスタイルはふわふわ+前髪ポンパ!!!それででんぐりがえし、前転ではなくごろんとでんぐりがえしで登場!あげはかわいいいいいいいいいっん☆★☆そんな登場普通だったらうわちょっとこの子・・・って軽く引き気味になると思うんだけどあげははアリ!立ち上がってイェーイ!こんにちはー!って今にも顔から落ちそうなほど大きいキラッキラのお目目で言われたらお姉さんはなんでも許すね!
政和は胸にアホそうな人の顔がプリントされたちっちゃめの白T(何度もこのTシャツの人の顔と指先の真似してたw)にスリムのブラックジーンズを黒のショートブーツにイン。政和は指輪以外ネックレスやピアスなんかのアクセサリーを付けてなくて、それがすごく好印象。政和という役のイメージそのままの合コン王子っぷりで客席を盛り上げようとするのも好印象w。
此衣遥は袖がレザーっぽい黒のジャケットにちょっとダメージ入ったジーパン。相変わらず愛想がいいですねw。
亜美ちゃんはバーバリーチェックのシャツを細いベルトでウエストマークして、ショートパンツスキニーデニム*1にピンクのバレエシューズっぽいヒールが低いパンプスで髪の毛を巻いてたのかな?もしかしたらパーマかもしれない。亜美ちゃん細っ!!華奢っ!!めっちゃめちゃ可愛い!!!うはーきよいさんはこんなにも可愛い子に腕をとられて「きよいさ〜ん」とか言われてたんか・・・となぜか負けた気がしましたw。

最初に各キャストから一言ずつ挨拶があったんだったかな(まだきよいさんを諦めきれずにぼんやりしてたから記憶が定かじゃなくて・・・)。みんなそれぞれ“楽しみたいと思います”とか“握手もあるんでよろしくお願いします”とか言ってたような。
続いて、それぞれが印象に残ってるセリフがスクリーンに表示され、そのシーンの映像が流れるというコーナーがあって、そこでまこちゃんが「生まれてまだ16年の、幼い吸血鬼だった」ってセリフを選んだのね。で、流れた映像が1話のラスト、きよいさんが悪い奴につけられたまこちゃんの頬の傷をすっと撫でて、そこにまこちゃんのセリフがモノローグでかぶさるってシーンだったのね。わたしここほんっっっっっとに好きで、今になって思うと誠のほほに触れるこのきよいさんの姿というか綺麗な手を見た瞬間に恋をしたんだよなーって思ったら涙目に・・・w。その後もあげはが選んだミスターのセリフ(それをノリノリでモノマネするあげはバロスw)、ってなんでこうなるのー!って政和のセリフを選んだ此衣ときよいさんの映像が大きなスクリーンに映るたび泣きそうになりました・・・しかもどれもこれもみんなわたしの好きなきよいさんばかりなんだもの・・・。ていうか全部好きなんだけどw。
このコーナーもそうだったんだけど、トークをリードするのは基本的に此衣・藤田くんで、ほんとにこの男は調子いいなーって思ったw。視野が広いんだよね。隣に座るこういうイベントが初めてだという亜美ちゃんがトークに入りやすいように話を振ったかと思ったら、相方政和とバカ話したりと藤田くんのおかげで無音になる時間がないって感じなの。ただしまこちゃんに話を振ったとき以外ねw。噂には聞いてた(主にヤヨっちからw)けど、まこちゃんはまじでスゲーなw。最初の挨拶をする時から既にマイクをみぞおちのあたりに固定したまま(つまり口元から外した状態)虚空をぼーーーーっと無表情で見つめてることが多くて、ちょwwwまこちゃん大丈夫!?って何度も心の中でつっこんでたんだけど(何度か口に出したしw)、このコーナーでも此衣に話振られるたびに「・・・・・・・・・・・・」ってかなりの沈黙を経てからコメントを言うって感じで、しかもそのコメントがどこかおかしいってかズレててw、さすがの藤田くんも苦笑いすることが多かったんだよなw。そのくせ突然声張って何か言い出したりすんのw。どういうタイミングでどんなことを言ったかはちょっと思い出せないんだけど(使えなくてごめんなさい)、まこちゃんスゲーな・・・!って思う場面が何度もあったw。この子確かに大物だわw。
続いてRHプラスカルトQってことで、合コンチーム(政和と此衣)、高校生チーム(誠・あげは・亜美)と客に分かれてドラマのセリフとか誠たちのクラスは何年何組だったかとか宝田の裏じゃね?ジャケットの色だとかを3択であてるクイズコーナー。これがかなり難しくて、問題考えた人たちのRH愛を感じました。てかわたし各回10回は見てるのに全然分からなくて、いかにきよいさんしか見てなかったか思い知らされたw。
で、このコーナーに勝ったチームはあげはたちが買ってきたお土産と此衣が鬼化した人間を捕獲するときに使った銀のブレスレット×3個をプレゼントということで、まこちゃんが選んだものは赤い貯金箱(お金をむしゃむしゃ食べるやつ)、メイド服を選んだあげはは「えっとね、メイド服はみんな知ってると思うけど普通の人はまず着たことないだろうしそもそも買わないと思うんですよ!だからね、選んでみました」とw。政和はiPodのスピーカーで、隣に座った此衣が「これいいよ!壁にかけられるし」とかってやたら持ち上げてました。音楽がらみはすかさず食いつくあたり さ す が ダ ス ツ (笑) 。
そうそう、ダスツと言えばw、あげはがミスターのセリフをモノマネした流れで政和もモノマネ得意だよねって話になって、あげはがミスチル得意だよねとムチャ振り→グダグダ→まこちゃんもミスターの真似してみ?(此衣)→グダグダ→めげずに(というよりも全然動じずw)「ほかにも出来るんですよ!!」とかなり声張って主張したまこちゃんは「おい、鬼太郎」と目玉おやじの真似をwwwwwえええええええ!?そこで目玉おやじ!?!?ってビックリしたんだよなw。まこちゃんまじすごいってw。で、若干おかしなことになった空気を立て直そうとしたんだかなんなのかわかんないけど此衣が政和と自分は撮影の合間によくラップをしてたとか言い出してw、此衣のぶんつくに乗せて政和がラップを披露wwwwwそれが「きよい、こよい」とかそんな歌詞で、ちょwミュージシャン二人自重wwwwwってのもあったわ。二人ともいきなり立ち上がって相当ノリノリでラップを披露しててもうどうしようかとw。隣のなささんとか顔真っ赤で堪えてたもんねwww。なんでもこれまじで撮影の合間にやってたらしく、その様子を撮ってあるからそのうち特典映像で見られるかもとか言ってた。楽しみですねーw。

続いてはあげはと政和の歌の発表会。作詞作曲はあげは役の楽人で、あげはの誠に対する気持ちを歌ったという曲だったんだけど、曲の展開は自然だし、歌詞も誠の気持ちに気付いてあげられなくてごめんね、でもこれからはずっと一緒だからみたいな感じでほんとにあげはの誠への想いが溢れるような可愛くてあったかい歌詞だったし、楽人の歌声は上手くはないけど楽人らしい、そしてあげはらしい感じでめちゃめちゃ可愛かったし、なかなかいい時間でした。てかギター弾いてコーラスする政和がかっこよく見えたことが衝撃w。
曲が終わって「いやー、よかった!よかったよ!!」とうさんくさい笑みを浮かべて楽人と握手する此衣遥は置いといてw、これもヤヨっちが散々言うてたんだけど、まこちゃんまじで全然聞いてなさそうだったんだけどwwwww。なんだろうねー、感情が顔に出ない子なのかね?ものっそい淡々としてるのw。東京では歌う二人以外はステージの袖に引っ込んでたからどういう状態だったのか見えなかったんだけど、まこちゃんのあの様子からしてステージ上に座ってんのにあさっての方向むいてぼけーっとしてたってのもあながち誇張じゃないって思えたわw。すげーなまこちゃん(←これ何度目w)。

そんなまこちゃんですが、歌の後で最後にもう一度一人ひとりがコメントをくれたんだけど(「わたしは普段、声優として“活躍”させて・・・あ、違う!活動させてもらってるんですけど」って言っちゃった亜美ちゃんカワユスw)、まこちゃんの言葉がすごくすごく感動で、「僕ほんとは今日のイベントは参加しないつもりだったんですよ。・・・というのも、ここまで福岡・広島・京都・大阪・名古屋とイベントに参加してきて、トークもできないしなにもできなくて、自分は必要ないんじゃないかなって思ったんですよ。・・・・・・悩んで・・・。でも貰った手紙とか読んですごく励まされて、握手の時とかも緊張して目が合わせられなかったりとか手が震えちゃってる人とかもいて・・・僕でもいいのかなって、僕も何かを伝えられるのかなって思えて・・・俳優という仕事の素晴らしさをこの仕事で教えてもらえました」とそんな感じでちょっと曖昧なんだけど、自信をなくしそうになってへこんだりしたけどでも自分のペースでやっていこうと思う、みたいなことを三浦くんの言葉で、訥々と、すごく誠実な姿勢で話してくれたのね。途中で「こんな・・・ドラマなのに」とか言っちゃって此衣に「こんな!?そこまとめちゃダメでしょ!!」とか苦笑気味に突っ込まれたりもしたけどw。そんなまこちゃんを見て、まこちゃんの言葉を聞いて、わたしすごく感動しちゃって本気で泣きそうになった。若手俳優としてこの性格とこの姿勢はいくらなんでも欲がなさすぎるというか脆さすら感じるぐらいだから大丈夫なんだろうか・・・って正直心配なところはあるんだけど、でもこのピュアさと大物さが同居した三浦くんらしさは失ってほしくないなーなんてちょっと複雑な気持ちになりました。でもこの子結構輩だって聞くんだよなぁ・・・・・・まこちゃんの不思議な魅力にひきつけられっぱなしのイベントでした。


以下は握手するときに喋ったこと。我ながらひどいんでファンの人は読まないほうがいいと思いますw。



亜美ちゃん→此衣→政和→あげは→誠の順。トータル100人ぐらいいたと思うんだけど、持ち時間は1分〜2分ぐらいあった感じで結構喋ることができました。
亜美ちゃんには絶チルの感想を伝えたんだけど、「わたし、遥ちゃん目当てで見たんだけど面白いねー」ってこの嘘つき!!!!!「ほんとですかー?嬉しいっ!ありがとうございますー!」って遥ちゃんが言うてくれた瞬間、胸がズキズキ痛みましたw。で、上から下まで眺め倒した挙句「ほんっとに可愛いねー(しみじみ)」ってどこのおばちゃんだよあんたって感じよねw。「えーっ><そんなことないですよーう、エヘヘ」って笑う遥ちゃんはマジで可愛かったぜ。わたし手のデカさにかけては和田アキ子深キョンぐらいにしか負ける気がしねえってぐらいデカイんだけど、わたしの手を両手で包んでくれた遥ちゃんの手が小っちゃくて壊れそうで、それでいてちょっとあったかくてねw、ああ・・・女の子の手だわ・・・ってウットリしましたw。


此衣くんには開口一番「なんか今日髪の毛少なくない?」って言ってしまってごめんよ藤田くんw。「梳いたの!!」ってものすごい強い口調で言い返されたけどwww。藤田くんに髪のことは禁句だったよね・・・ほんとごめんよw。次のライブは7月ですって。そんなこと聞いてどうすんのわたしw。


政和はあの調子でギューッと手を握りながら「どうもー!今日はほんとにありがとうございました!!」ともうちょっと声を落とせってぐらいデカイ声で歓迎してくれましたw。でもこの後
わたし「政和さ、イケパラ出てたんだよね!わたし初回見て政和どっかで見たことあるなーと思って、あ!イケパラに出てた子じゃん!って気が付いて、こないだ全部見返したよ」
政和「ああ・・・・・・でも俺あんま映ってないんだよね・・・」
わたし「えーでもわたし3寮好きだから結構政和のこと見つけられたよ!八尾くんの近くにいたからかもだけど」←ひどいw
政和「うん・・・・・・でもあんまり映ってないよね・・・・・・・・」
わたし「え・・・・・・まぁそうだけど。・・・・・で、でも政和やっぱイケメンだよね!」
政和「そんなフォローしなくてもいいよ・・・・・・・・・」
わたし「ご、ごめん・・・・・でもこれからも頑張ってね」
政和「(ヤケクソ気味に)ありがとう!!頑張るよ!!!」
どんどんとテンソンが落ちていく政和w。今思えばギター弾いてた政和はほんとにイケメンだったとでも言ってあげられたらよかったと思って後悔してますw。いやでも政和はいい子だよ!詳しくは後述するけどほんといいこ!!


あげはには詳細は自重するけど親戚のおばちゃんバリにストーカー発言してきましたw。あげははこっちが話すときに顔ってか耳をすごく近づけてくるのね。あの小っちゃい顔におっきな目でぐぐっと。わたしが言ったこととか一歩間違うと(いや間違わなくてもかもw)どん引きされても仕方ないぐらいなんだけど、ニッコニコしながら「ほんとに!?すごい嬉しい!絶対!絶対にまた来てね!!」って両手で握ったわたしの手を上下にぶんぶん振ってくれんの!!ちょう可愛くない!?特撮上がりのオタってほんと気持ちわるいの多いんだけどさー(わたしとかね!)楽人からは“仕事”って感じが伝わってこないんだよな。思わずほんとに心底喜んでくれてるような錯覚を覚えちゃうの。すごいな、楽人。これは濃いオタついて当然だわ。まじで可愛い。楽人にも直接言ったけど、楽人のこれからがほんと楽しみ。どれほどカッコよくて可愛いイイ男になってくれるか楽しみです。


まこちゃんにはとにかくまこちゃんの言葉で思わず感動したってことと、RHプラスというドラマ自体が何度も何度も見返すくらい好きなんだけど、このドラマを見た一番の収穫は三浦悠くんって俳優さんを知ることが出来たことで、それが心底嬉しいってことを全力で伝えました。われながらちょっと必死すぎる勢いでペラペラ言いまくったw。その間まこちゃんはずーーーーーーーっとわたしの目を見た状態で真剣に聞いてくれてて、近くで見るとやっぱりものっそい美形でね、それがまた動悸を促すわけですよw。わたしの口更に倍速w。で、思わず「わたしね、もうすっごいきよいさんが好きで、最初は来てくれなくてほんとガッカリしたんだけど」って言っちゃったわけですよ。そしたらその瞬間まこちゃんはニッカリ笑ってくれてね、白い歯がキラーン☆と見えてね、「きよいさんねぇ・・・w」ってちょっと砕けた口調で言ってくれたのおおおおおおおおおおおおおおおお!慌てて「でも、まこちゃんの言葉聞いてきよいさんのこと忘れたよ!ふっとんだ!むしろプラス!!」ってもはやとてもフォローとは言えない醜態をさらしたわたしに「ほんとぉー?(白い歯でニッコリ)ありがとうございますっ」って言ってくれたのよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!この「ありがとうございます」ってのが何て説明したらいいんだろう、ほんとはきよいさんのことが好きだけどとりあえずまこちゃんを褒めとけってことだって分かってるけどでもまぁありがとうって言っとくよって感じの「ありがとうございます(ハイハイ)」って感じだったの!!!上目線のありがとうございますだよ!?ドМのわたしにとってはちょうタマラン!!!すき!わたしまこちゃんがすき!!←最低w



握手終わっても全員が会場に残ってるからどいつもこいつも相当なガチオタなのか・・・と思ったら、最後に記念撮影がありましたw。みんな知ってたんだねw。で、ホマーさんが「記念写真撮らせてくださーい」って言う中まこちゃんってばステージから降りて一番端っこでひっそりとオタに混じってんだけどwwwww。ちょwww誠もっと前行きなよ!とかオタに言われてるしwww。この子ほんとなんなの・・・・・・!とザワザワしまくるなささんとわたしw。そんで人数が結構いるからどうしても全員入るのは難しいんだけど、ホマーさんが「政和もうちょっとこっち(中に)寄って」というと、政和は
「だって俺が入らないってことは俺の後ろの人が入らないってことじゃん。だからなんとか俺が入るようにして」
って言ってくれたの!!!ちょう優しくない!?それもサラっと、好感度アップ狙ってとかじゃなくふっつーにそう言ったの!!!政和めちゃめちゃカッコイイ><わたしうっかり惚れそうになったもんw。イベの間中、空回りするぐらいの勢いで盛り上げてくれてたときよりも、この瞬間の政和のほうがずっとずっと素敵だった。こういう気配りができる子だってのはイベに参加してなかったらきっと知ることがなかったと思う。きよいさんいなかったけど、終わってみたらすごく満足なイベントでした。楽しかった。

*1:さっそくチェックもらいましたwわたしの記憶力まじでヤバイかも・・・