『仮面ライダーキバ』第14話「威風堂々・電撃パープルアイ」

タイトルを聞いた瞬間、闇のパープルアイを思い出したのはわたしだけでいいです。ドッガさんのカラーが「パープル」なのは知ってたけど「パープルアイ」てなにそれ?と思ったらほんとにパープルアイ以外のナニモノでもありませんでしたw。無骨な感じの変身バンクはなかなかかっこいいし、敵の攻撃には全く動じず一撃必殺な戦い方もフランケンぽくっていいなとは思ったし、ハンマーずりずり引きずりながら敵に向かうのとかほんとカッコよかったんだけど、ハンマーがおもちゃくさいのだけがどうもなぁ・・・バッシャーたんの銃もそうだし、キバの世界観と合ってなくない?
合ってないと言えばキバットも4分の1以上消化したってのに一向によくならないんだよなぁ・・・。今回は大切な友達の夢を文字通り食い物にしようとしたサイファンガイア(真名の「緋色の砂と難破船のある岬」って本気で意味が分からないw)に憎悪の目をむけ「お前だけは・・・お前だけは絶対に許せない」と渡が初めて自分の意思でファンガイアを倒そうとしたってのに、いつもの調子でよっしゃー!ギャブ〜!ってさぁ・・・別にギャブ言わんでも変身できるだろうに、せっかくの燃える展開に水さしてんじゃねーよと。根っから空気読めないお調子者キャラってんならまだしもドランの中のあの三人を纏めてるというか手綱を握ってるのは実質キバットなんだろうし、絶対にバカじゃないはずなのよ。バカどころかむしろ出来る奴なはずで、空気読めないわけじゃないと思うんだけどなぁ。気負ってる渡に、戦いは常に平常心でって意味を込めてのギャブ!だった・・・とか高度な渡操縦テクニックなのかもしれないけどさ。
てか相変わらず瀬戸アフレコ上手いなぁ。

ドッガさんとバッシャーたんの店、あれ店ってかビニールハウスだったんかwww。ゆりを見て「次狼が狙ってるのってあの女でしょ?いいなぁーーーーーー」ってバッシャーたん・・・そんな顔して何を考えているの・・・。「う・ら・や・ま・・・・・・しい」ってドッガさんテラフランケンwwwwwww。バッシャーたんの「ぼく、参上♪」はまぁアレとしてw、倒れた音也を棒っきれでツンツンしたり、呼ばれたドッガさんが顔色一つ変えずチェスの駒を粉々にしたりと、ちょっとした仕草で性格を描くの上手いよな。そしてガルルさんの山本スーザン久美子好きはガチとw。

音也が一世風靡セピア踊ってたんだけど、音也の中の人、カバー曲出してたよねーw。てかさすがの踊りっぷりw。音也の変身バンクもえらいカッコよかったんだけど、軍平兄さんみたく鏡の前であーでもないこーでもないって練習したんだろうなぁw。てかそこはかとなく昭和臭がしたんだけど、作中時間は紛れもなく昭和なわけで、そこらへんまで考えての音也変身バンクだとしたらスタッフ最高!と言うしかないわw。

ということで、今週の名護さん。予告で影も形も見えなかったんで留置所にお泊りで一回お休みだったらどうしようと心配してたんだけど、よかった!無事に釈放されてたよw。
「やれやれ、警察の厄介になるのはこれで最後にしてくれよな」って名護さん過去に何度も捕まったことがあるんかwwwww。
名護さん「別に。私は何も悪いことはしていません」←どこのエリカ様かとw
クソ女「はいはい」
嶋「わかってるわかってる」
嶋「キバに負けたことがそんなにショックだったのか?」
名護さん「俺は負けてない!負けたのはイクサだ!!」
クソ女「はいはい」
嶋「わかってるわかってる」
ちょwwwww名護さんまるで子供扱いされてんだけどwwwwwwwww。負けたのはイクサだ!ってすごい言い訳だよなぁw。やっぱり名護さんは最高です。負け惜しみもここまでいくと素敵ですw。そんなだだっこ名護さんをなだめるために新たなおもちゃが与えられるようですが、あれなに?乗るの??ノリノリで変身した名護さんがあれに跨って(なんか跨るイメージなのよねw)待ってろよキバ!こんどこそお前を倒す!!ってテンソンアゲアゲになってる姿が想像できるわw。


次回は糸矢さんに続き、準レギュラーのファンガイアが登場するようですが、チェックメイトフォーのルーク?それってラッキークローバーみたいなもん??そんでその中の1人が女で、それが渡の母親とかかな。とりあえずわたしもう一度綾野くんが見たいんですけどっ!!!