汀 こるもの『パラダイス・クローズド』

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社ノベルス)

片方が「死神」そして片方が「名探偵」と呼ばれる美形の双子(高校生)が主人公ってのにウッキウキ全力で釣られた私のバカー!!どっちもわたしの好みじゃないからって内容云々ほっぽらかしてガッカリしてしまいました。頭の中身は置いといて、もっと大人と子供の境目のこの時期にしか出せない危うさや脆さ、そして残虐さを兼ね備えたギリギリの美形双子を期待してモエる気まんまんでいたもんで・・・。
魚薀蓄がさっぱり頭に入ってこなかったんで後半はかなりの勢いで流し読みしちゃったんだけど、あの魚薀蓄は謎やトリックそのものには強いて関係がない・・・ってことで大丈夫ですよね??(ちょっと不安)


以下軽く内容に触れてます



双子といったら入れ替わりなんだけど、この二人は身長も体重(スポーツやってる子と全くやってない子だから)も違う上に髪の色も違うってんで入れ替わりトリックはないかな?って思ってたのに思いっきり全力で入れ替わってて吹いた。余興の為という一応の説明はあったけど、ダイエットして体重落としてヅラまで容易するとはなんたる本気具合。
双子とそのフォローをする若い刑事以外(つまり被害者及び容疑者たち)の書き分けが最初の紹介以外ほとんどなされてないのもここまで徹底してくれるとむしろすがすがしい。だって誰が被害者になろうが誰が犯人であろうがどうでもいいやとすら思えたもの。考える気が全く起きなかった(笑)。
この物語のキモは双子の微妙な共依存関係と、若い刑事とその上司(キャリア)のSM関係(精神的)なわけだし、この先手を変え品を変えいくらでも書けそうだよなー。怖いなー(好みじゃないといいつつ買ってしまいそうで・・・)。