『ケータイ捜査官7』第2話「黒いケータイ」

アバンの前回のあらすじ内ではっきりと
「滝本の死」
って出た瞬間わたし本気で涙目になりました・・・・・・・・・。前回死んだと見せかけといて実は・・・みたいな展開に一縷の望みを託してたのに・・・。
てかこれほんっとに面白いわ。先週初回SPで1時間だったせいもあるかもだけど、30分が一瞬のことのように思えたもん。公式サイトのブログ(http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/blog/index.html)でつだかんが書いてるんだけど、

ストーリーからキャラクターから映像から何一つ妥協がない感じがするのだ。

ほんとその通り。妥協知らず。後番組が26分ぐらいからはじまるから正味20分ぐらいしかないんだけど、少ない時間の中に笑いがあってバトルがあって、そしてケイタとセブンの距離が少しずつ近づいてる。それだけでなく今後への伏線もちゃんとあって、時間は短いけど満足度は100%って感じ。
先週は勢いで戦うことを志願したケイタでしたが、いきなり捜査官としての自覚が芽生えるはずもなく、ブッサイクな寝起き顔をさらしてノタノタ行動するし、女子からの挨拶にもはっきりしない態度で答えるいつものケイタのまんま。でも言葉で表現は出来ない(のかしないのか分からないけど)んだけど、学校よりもアンダーとしての活動を優先するつもりはあるんだよね。やる気があるんだかないんだかわからない態度だし、相手によってしゃべり方が違うとかパッと見いかにも大人が思う最近の若者ではあるんだけど、根っこの部分は強くて優しい子なんだなっていうのはちゃんと一貫してるの。で、そんな最近の若者・ケイタはセブンに“早く相棒になって欲しいならまずその上から目線の喋り方やめて「○○じゃん」とか「○○だよな」とかそういう言葉で喋ってよ”と言う。そう言われたセブンは「(前の相棒の)滝本はそんなこと言わなかった」と返し、ケイタは「俺は滝本さんとは違うんだ」と呟く。この時点ではまだケイタとセブンの間にお互いのことを思う気持ちはないんだよね。滝本さんの存在を間に挟んで辛うじて繋がってる状態。で、相棒が滝本さんだったならきっと滝本さんと一緒にゼロワンの元へ向かったと思うし、一緒に向かわずとも阿吽の呼吸で共闘作戦立てることができたと思うんだけど、ケイタのことを「研修生」と呼ぶセブンは単身ゼロワンのところに向かい、ピンチに陥る。そのことを知ったケイタは必死でセブンの元へと駆けつけギリギリのところでゼロワンの攻撃からセブンを守り、腕を負傷する。逃げたゼロワンを追おうとするセブンを止めたケイタは、敵を追うより仲間(セブンが装着してたシーカー)を助ける方が先だと、そして「おれ、おまえ(セブン)壊してないよな?」って言うのよ!自分は腕を切られて痛ってえええええええ!ってなってるのに。で、腕の状態はどうだと聞かれて「こんなのかすり傷だよ」ってケイタが強がり言うと、セブンはケイタに歩み寄りながら
「ヤル・・・ジャン」
って若者言葉で褒めてあげるのよおおおおおおおおお!!!!!なにこの素敵展開!!!!!前回の感想で、ケイタが戦うことになる流れがすごく自然で丁寧だって書いたんだけど、今回のエピソードもそうで、ケイタとセブンが歩み寄りお互いを信頼しあうようになるキッカケとしては完璧だと思うわ。ほんとすごいよこのドラマ。本気でカッコイイものを作ろうとしてるってのが伝わってくるもの。
で、本筋はガッチリと熱い男のバディものとして描いていながら力抜くとこは全力で抜いてるのね。シーカーというバージョンアップアイテム(http://www.tv-tokyo.co.jp/k-tai7/goods/index.html)を装着するのに、
どこぞの名護さんばりに「高らかにシーカー着身!と宣言しなさい」→ケイタいやいや「シーカー着身!!」→後光背負ってシーカー登場!→一旦シーカーをばらしてシーカーを手動、つまり自分の手で「えーっと・・・これか?あいやこっちか?」とかブツブツ呟きながらせこせこ装着するセブン
この流れまじ最高www。しかもその後シャッキーーーーン!って超得意げな顔してノリノリでポーズ付けるセブンが可愛すぎるwwwwwwwwwケイタに「カッコイイと思ってんでしょ?ねぇ思ってんでしょ(ニヤニヤ)」てつっこまれてるしwwwww普段は結構上から目線で偉そうなくせに実は天然って最強じゃねーかw。そんでその後ケイタはシーカーを装着したセブンをママチャリの籠に突っ込んでゼロワンの居場所を目指すんだけど、剥き身で籠の中に入れてる(ってかセブンが自分から先に入ってたけどw)から籠の中でセブンがゴロンゴロンしてんのねw。めっちゃ乱暴に扱われてるセブン可愛すぎるwww。
ナイト様こと桐原の相棒サードも登場したんだけど、嫌味言う桐原の代わりにぺこぺこ謝ってたら喋ってる途中で携帯化(手足畳まれちゃう)されちゃったりしてて、桐原・サードコンビもちょっとの出番でもしっかりキャラ立ってるし(壊れてしまったシーカーからの映像を見る為に他のみんなと一緒になって頭を横にする嫌味男・桐原さんキャワw)、片手にチェーンソー?装着したゼロワンの悪っぷりとかちょうカッコイイのよ!!人よりもむしろケータイの方が生き生きと描かれてる。セブンが相棒の滝本さんを失ったようにゼロワンにも辛くて哀しい過去があるみたいで、ケイタに出会えたセブンはある意味幸運というか幸せものだってことか・・・サードもあんな嫌味な男の相手するのにいろいろと苦労してるんだろうなぁ・・・なんて思うんだけどでもケータイなのよw。しかも今回はケータイVSケータイのバトルがあったんだけど、それがまためちゃくちゃかっこいいくてめっちゃめちゃ熱いバトルなのよ!!文字通り火花散ってるし!!でもケータイなのwwwww。なんつーかその落差がタマランw。
てか前回はゴローちゃんとともに動いてたゼロワンだけど、今回は自分の意思で動いてたってことでいいのかな。となるとゼロワンってどうやって充電してんだろ?って話になるわけで・・・・・・。寝起きのケイタの側にいたセブンが充電器らしきものの上に座ってたんだけど、あれが充電器だとするとかなりの電量が必要っぽいよなぁ。特撮モノ見ててあんま動力云々って気にならない(気にするだけ無駄w)んだけど、これは妙なリアリティがあるから細かいところが気になってしかたない。とういうか想像(妄想)しがいがあるw。いい大人が本気で楽しんで作ってそうだから、きっとそういうところもちゃんと設定としてあるんだろうなぁ。一年もあるからこの先いろんなネタが投下されるんだろうなぁ。楽しみだわーw。



次回はナイト様桐原とサードメイン回のようですが、ゲストはなんとなんと手塚とおるさんですってよ!もういかにもな役っぽくてワクテカが止まらない!